今回は僕の身近なフランス車をご紹介。

ルノーカングー
2004年のトリコロールデイでの写真です。
大学時代の先輩で15年以上のお付き合い(しかも家もずっとご近所)、
フランス車仲間としても10年以上のお付き合いのsakuさんです。
sakuさんのフランス車歴はそのままsakuさんのクルマ歴。
そう、彼は
フランス車しか買ったことがありません!
205GTI(しかも1.6!)に始まりAX14TRS(前期インジェクションLHD)を経てこのカングーにたどり着きました。
このカングーは93年登録の並行モノ(カーボックス・ヨシダもの)で、
1.6Lのガソリン・MT、グレードはRXEかな?(→Privilegeとのことでした)
パンパーに同色カバーはついていないもののフォグランプ付き、アルミホイールも履いています。
モディファイは前後ユーロナンバーとイエロー提灯バルブぐらいでしたっけ?

2009年のトリコロールデイに来ていただき、会場でのお手伝いもしていただきました。
あれ?1枚目のカングーと色が違う・・・

パリジャンもびっくりの「超」本国仕様のツヤ無しカサカサ。(さすがに傷・ヘコミまでは再現していませんが・・・)
黒ウレタンバンパーのヤレ具合もいいでしょ?
新車の時は濡れたようにきれいな水色だったんですけどね~
(余談ですが、この色を見ると、祖父が乗ってたポーターキャブを思い出すんです・・・)
これでアルミをスチールに履き替えればもっといい雰囲気ですね。