人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガラスの鼓動/斉藤由貴
こないだ、大学の先輩と飲んでた時に、なぜか斉藤由貴の2ndアルバムが良い!って話になりまして・・・
いつも持ち歩いてるWALKMANに入ってるのを聴いてもらったら、えらく喜ばれました(笑)
ガラスの鼓動/斉藤由貴_b0170184_23502383.jpg

ガラスの鼓動/斉藤由貴 (1986年3月21日発売 ポニーキャニオン D32A0168)


先輩が言及してたのは・・・②の「月野原」(作詞: 斉藤由貴 作曲: 崎谷健次郎 編曲: 武部聡志)
僕もこのアルバムはインストの①「千の風音」~②「月野原」の流れが大好きです!
このアルバム自体には「ガラスの鼓動」ってタイトルの曲はありませんが、「月野原」の歌詞中にこのフレーズが登場するんですよね~

それ以外にも、後に12インチシングルとしてシングルカットされた谷山浩子作詞の「土曜日のタマネギ」や、
作詞:松本隆、作曲:筒美京平コンビのシングル「初戀」「情熱」も収録されており、楽曲的にかなり充実したアルバムだと思います!
by tricolore_5 | 2014-10-04 23:58 | Music | Comments(6)
Commented by せんこう at 2014-10-05 12:26 x
土曜日のタマネギに情熱、初恋、と非常に豪華なアルバムですね!
齋藤由貴が好きと言ってた中2で同じクラスのコの事を思い出しましたです(´∇`)
Commented by lalapanda at 2014-10-05 18:15
これまた素晴らしい! 懐かし~♪
Commented by tricolore_5 at 2014-10-06 00:51
せんこうさん、やっぱしこの時代は所謂「アイドル」でも楽曲のレベルが高い!と思いますね~
>中2で同じクラスのコの事を思い出しましたです(´∇`)
今度そのネタで飲みたいですね~(笑)
Commented by tricolore_5 at 2014-10-06 00:52
lalapandaさん、ありがとうございます!
昨日もこのアルバムを聴きながら眠りにつきました~
Commented by しげやん at 2014-10-08 22:13 x
このCD、私も買いました。
いまも実家にあります。
最初の写真集も。。

このころのアイドルのアルバム、
競争が激しかった分、
おっしゃるとおり、クオリティが高いと思います。
いまも、違和感なく聴けちゃいますからね。


いまや三児のお母さんだなんて。。
Commented by tricolore_5 at 2014-10-09 22:23
しげやんさんともこのネタで飲まなければ!(笑)
ほんとこの頃はアイドルのアルバムでも楽曲のレベルが高いですよね~
>いまや三児のお母さんだなんて。。
しかし、ふくよかでかわいらしいお母さんですよね!
<< V-Strom 650XT ABS HAYNES MANUAL &... >>