先日、
エクリプスのことを書いたときに出てきたこのカタログ・・・

◇◇◇FTO (1994年発売)
2.0LのV6 MIVECエンジンは200ps(リッター当たり100ps)!って売りもあったのですが、
それよりも話題になったのは、日本初のスポーツモード(所謂ティプトロタイプ)を搭載した
INVECS-II 4AT(その後のマイナーチェンジで5ATへ変更)!
そうそう、このFTOはカー・オブ・ザ・イヤーも受賞したんでしたねぇ~
当然、販売にも力を入れてまして・・・
当時は既に天神IMSにショウルームがあったのですが、それとは別にソラリアでも展示会をやってましたねぇ~
自動車評論家諸氏からは何かとクーペフィアットと比較され、
「デザインの為のデザイン」なんて酷評されてたりしましたけど、
個人的には筋肉質でなかなかカッコイイと思います~
スタイルだけでなく、前述のMIVECエンジンや、
CB/CD型ランサーがベースと思えないほど高いボディ剛性など、
ATばかりが話題になっていましたが、走りの面でも真剣に作られてたと思います。
カタログ大事にしてたぐらいやし、結構気になるクルマやったんかな~??