人気ブログランキング | 話題のタグを見る
バカラ シガーソケットの増設等
先日のマフラー交換の際、なんと灰皿がポロッと落ちてきたとのこと・・・

僕は煙草吸わないので灰皿自体はなくても困らないのですが、S.B.Tさんにとりあえず補修していただきました。
やっぱし樹脂の経年劣化は仕方ないかなぁ・・・AXほど酷くはないですけどね。


ただ、ちょっと困ったことに、5は引き出した灰皿の横にシガーライターが装備されており、
GARMINを使うときには灰皿を引き出さないといけません。
今回のようなこともありますし、引き出したままの灰皿もシフト操作に多少邪魔しますので、
シガーソケットの増設をすることにしました。
バカラ シガーソケットの増設等_b0170184_133665.jpg

カーメイトのヒューズBOX配線2連ソケット (品番:CT774)
ナンバープレート灯の電球と一緒にオートバックスで購入

バカラ シガーソケットの増設等_b0170184_1341958.jpg

取り付けは本来簡単なはずなんですが、
うちのバカラは助手席足元にオーディオを設置しているので、このボードを外さないといけません・・・

バカラ シガーソケットの増設等_b0170184_1342610.jpg

ボードを外すと、やっとヒューズBOXの登場です。
カーペットの裏にちょうどアースポイントがありましたので、アースコード(中央の黒いコード)を共締めします。
シガーライター用のヒューズを抜き、端子の向きに注意して差し込みます。
抜いたシガーライター用のヒューズを、キットの端子から伸びているヒューズケースに差し込み、配線は終了。

バカラ シガーソケットの増設等_b0170184_1343381.jpg

キーをACCでランプ点灯、キーOFFでランプ消灯を確認、
念のため、元々のシガーライターやオーディオ・ETC等も動作確認したら
両面テープでソケットを接着、オーディオボードを元通り取り付けて完了です。

バカラ シガーソケットの増設等_b0170184_1312388.jpg

ナンバープレート灯の電球も交換。左もついでに交換してあげればよかったかな?


作業自体は3~40分で終わったのですが、
朝の涼しいうちに、の予定が大幅に出遅れてしまい、大汗でした・・・
by tricolore_5 | 2011-08-29 13:17 | My Car | Comments(4)
Commented by lalapanda at 2011-08-30 18:45
PND使うとシガーライター必要ですよね~!
パンダはシガーライターが壊れてて増設したんですがそれも最近壊れて…(涙)
Commented by A-氏 at 2011-08-30 23:08
最近はナビとかiPodとか色々と電装品が増えますよね、
シガーライターソケットも色々とあるんですけどなかなか
これだ!というのが無くてね、最近はUSB端子のもありますね、
それから残念なお知らせですが、うちのキャトルは今年も
間に合いそうにないみたいです(T_T)
なのでまた反省会にでも呼んでくださいませ。
Commented by tricolore_5 at 2011-08-31 06:33
lalapandaさん、やっぱしPNDと携帯の充電ぐらいは使うかなぁ~って思いまして。

本音としては、車内であんまし余計な電気使いたくないんですけどねぇ~
Commented by tricolore_5 at 2011-08-31 06:40
A-氏さん、旧いクルマで電装品たくさん使うとちょっと心配ですよねぇ・・・
今回購入したのはなかなかシンプルなデザインで良かったですよ。

>うちのキャトルは今年も間に合いそうにないみたいです(T_T)
あらら・・・あとちょいだったんですよねぇ~残念です・・・
<< motor synchroさん... PENTAX K-r >>