人気ブログランキング | 話題のタグを見る
PORTER CABの思い出
せんこうさんのコメントに刺激されまして・・・
PORTER CABの思い出_b0170184_22505636.jpg

亡き祖父とポーターキャブ (たぶん僕と同じ1973年式)←黄色ナンバーに対応してるんで1975~1976年モデルかな?


僕が大学生の頃に撮った写真なんで、80歳ぐらいのときかな?
実はこの写真、当時のJ's Tipoに載ったことがあるんです・・・



自営で燃料屋さんやってたんで、じいちゃんはポーターキャブ、ばあちゃんはポーターバンに乗ってました。

じいちゃんは360cc限定の免許しかなかったので(単車は大型でも乗れるのですが)、
ずっとこのパッチリと見開いたヘッドライトベゼルが特徴的な360cc時代のポーターキャブに乗り続けてました。


ちっちゃい頃は、配達や集金によく連れてってもらい、
ばあちゃんが集金に行ってる間にステッキ型のサイドブレーキを勝手に戻して、
下り坂を走り出してポーターもろとも壁に激突したこともあったなぁ・・・(ごめんなさい!)


写真の頃には商売もやめてしまってたんですが、
園芸屋さんまでの買い物用としてクルマは維持してたので、
買い物のお供がてら、どちらもたまに運転させてもらってました。

どこに入ってるかまったくわからんグニャグニャなシフト、
盛大に白煙を上げる水冷直列2気筒の2ストエンジン(後ろのクルマはたいてい車間距離を空けます)、
意外と使えるヘッドライト間のベンチレーターが印象に残ってますねぇ~


あぁ~懐かしい・・・
by tricolore_5 | 2011-07-23 23:28 | Other Cars | Comments(14)
Commented by S.B.T at 2011-07-24 08:55 x
これは現存してれば貴重ですね~。

ポーターキャブならサイン会には呼ばれないかも?(爆)
Commented by lalapanda at 2011-07-24 15:17
ポーターキャブ、今改めてみるとお洒落ですね~!
凛々しく立ってらっしゃるお祖父様も素敵ですね♪
Commented by せんこう at 2011-07-24 15:26 x
けんじさんとポーターシリーズにそんなにご縁があったとは(驚)

80歳位にして背筋をシャンと伸ばして愛車と写真に納まるお爺さんが何と格好良いです!

オタク的見地から見ると、軽規格が変わる過渡期の360ccに黄色ナンバーの組み合わせがとても珍しいですね。

私も子供の頃、トラックのステッキ式の駐車ブレーキを解除して下り坂を勝手に走らせたことあります~(汗)
Commented by tricolore_5 at 2011-07-24 18:59
S.B.Tさん、特にポーターバンは「譲ってください」って方が結構いらしたんですよねぇ~

ばあちゃんは「このクルマ、そんな価値があるんね?」って半信半疑でしたけど・・・
Commented by tricolore_5 at 2011-07-24 19:03
lalapandaさん、目がパッチリの360cc時代はなかなかオシャレですよねぇ!

>凛々しく立ってらっしゃるお祖父様も素敵ですね♪
ありがとうございます!
僕も、昔にしては大男だったじいちゃん似なようで・・・
あ、酒飲みなところもですけど~
Commented by Wolfey at 2011-07-24 19:08 x
懐かしいですね~~~~
良い写真です

因みに、私の本職は燃料屋さんです(マジ)
Commented by tricolore_5 at 2011-07-24 19:15
せんこうさん、ありがとうございます!
ちなみに、小学生だった僕にお酒を飲ませてたのも祖父でございます・・・

>軽規格が変わる過渡期の360ccに黄色ナンバーの組み合わせがとても珍しいですね。
そこ、きましたか!
この前に乗ってたポーターキャブと、ばあちゃんのポーターは66ナンバーだったんですけどね~

やっぱしあのステッキタイプの駐車ブレーキ、子供の好奇心をソソるんでしょうねぇ・・・
Commented by tricolore_5 at 2011-07-24 19:21
Wolfeyさん、ありがとうございます!
従兄弟と一緒によくこのクルマ洗車してました~

>因みに、私の本職は燃料屋さんです
あらら、そうなんですね!
ちなみに、うちの叔父も(自営じゃないけど)燃料屋さんでした~
Commented by はすねん at 2011-07-24 21:39 x
これ、たくさん走っていましたね! そうそう、ベンチレーターは強力な武器!

現代の車には復活しないかな?

トリコステッカーありがとうございました!(^^♪
Commented by tricolore_5 at 2011-07-25 10:15
はすねんさん、そういえば三角窓も付いてました!
ベンチレーターと三角窓って、原始的ですけどほんとに効果的なんですよね~

>トリコステッカーありがとうございました!(^^♪
いえいえ~ってことはS.B.Tさんとこに来られたんですね!
カングーのアレ、そろそろでしょうか??
Commented by chifurinn at 2011-07-26 14:03 x
<ばあちゃんが集金に行ってる間にステッキ型のサイドブレーキを勝手に戻して、
<下り坂を走り出してポーターもろとも壁に激突したこともあった

ケンジさんもフレンチな前科があったんですね~~~~爆
(オマエが言うなって 汗
Commented by tricolore_5 at 2011-07-26 18:47
chifurinnさん
>ケンジさんもフレンチな前科があったんですね~~~~
あはは~そうなんですよ!
僕は単独だったんですけど、結構な下り坂でスピードも乗りましたもんねぇ~
Commented by kylyn09 at 2011-08-04 09:00
こーぉれはスバラシイ!

僕もポーターとTN悩みましたが
2ストいく勇気がなくて。。。
でもポーターバンなら乗ってみたい!

お祖父ちゃんのチョイ悪感がまた
タマラン一枚ですね!
Commented by tricolore_5 at 2011-08-04 12:20
kylyn09さん、ありがとうございます!
2ストのニオイとポロポロ音、懐かしいですよねぇ~

>お祖父ちゃんのチョイ悪感がまた
チョイ悪よりもうちょいワルだったような・・・
僕が小学生のときから「けんじも飲め!」と勧めていた、大好きな祖父ちゃんです!
時々夢に出てきてくれるんですよ~
<< トリコロールデイまで、あと2ヶ月! さようなら、MINICA >>