人気ブログランキング | 話題のタグを見る
5 のキー
新しくクルマを買ったらまずすること・・・僕の場合は「スペアキーを作ること」です。
5 のキー_b0170184_12433327.jpg

これはGTTのときに作ったスペアキー。
(ケイさんのご厚意で、一組手元に残させていただいてます!)

5のキーはドア用とエンジン用の2種類あります。
ドア用のは、キーの頭がルノーのエンブレムになっていて、チープですがちょっとオシャレです。

GTT乗ってた頃は、ルノー福岡中央さんでブランクキーを注文して、街の鍵屋さんでカットしてもらってたんですが、
最近はブランクキーの在庫がないとか・・・


そこで探したロックサービス・クロッキーさんから、ブランクキーを2セット購入。
とても親切に対応していただきました!
5 のキー_b0170184_12564498.jpg

どちらにもルノーのマークがないのはちょっと残念!


これはいつもお願いしている鍵屋さんに持ち込みカットしてもらったのですが、万一失敗しても自己責任ですのでご注意願います・・・

ちなみにこのキー、反対向きにするとエンジンがかかりません!
いつものお兄さんがいなくて、留守番のお姉さんにカットしてもらったもので、
お姉さんも恐縮して「開かなかったら悪いので料金は半額で・・・」と言われたのですが、
ほんとに半額分しか機能しなかったのには笑ってしまいましたよ~


でも、最近のイモビライザー付きとなると、こんな風にはいかないのかなぁ・・・
確か、生涯で作れるキーの本数が決まってるんでしたっけ?



by tricolore_5 | 2010-12-22 13:12 | My Car | Comments(19)
Commented by ないと〜 at 2010-12-22 14:11 x
ウチにあった縦サンクは鍵3本でした。(フュエル用がも1本)
エンジン用は初めから非対称のキーで逆刺しができないようになっておりましたね〜。
ついでにコラムレバーも3本だったなぁ。
Commented by lalapanda at 2010-12-22 16:51
さすが、オシャレな意匠ですね~!
料金半額で機能半分って笑いました!!
Commented by せらび at 2010-12-22 17:58 x
けんじさん、ご無沙汰です。
なつかしいな~ このカギ。ワタクシのサンク・ファイブもコレでした。
フューエルキャップをロックするのにコツを要して、スタンドの店員さんがよく悩んでたなぁ。

そういえば、キーレス仕様のGTTもあるらしいですね。
Commented by tricolore_5 at 2010-12-22 20:27
ないと~さん、縦サンクは3本だったんですね~
そういえば、AXのキー(1本)は使ってるうちに曲がってしまい、
これも一方向しか使えなくなってしまいました・・・
Commented by tricolore_5 at 2010-12-22 20:28
lalapandaさん、お姉さんはほんとに自信なかったようで・・・
どのみちエンジンはすぐには掛からないので?ゆっくり確かめながら掛けてます~
Commented by tricolore_5 at 2010-12-22 20:32
せらびさん、こちらこそご無沙汰してます!
>スタンドの店員さんがよく悩んでたなぁ。
そうですよね~
僕も閉めきらんかった若い兄ちゃんから「壊れてますよ~」って言われて以来、
セルフでしか入れないようにしてます・・・

キーレスはCINQさんとこにまだあったかな?

そうそう、今年も忘年会お邪魔しますので、よろしくお願いします!

Commented by gwan at 2010-12-23 02:23 x
キィですか~。
シンプルがいいです。
106君も買って2年そこいらで、赤外線効かくなって~。
おフランスからお取寄せ、コンピューターに認識で時間と出費でした。
先日、福岡へ行った時は堤の所でプリウス立ち往生渋滞。
息子と押して路肩へ。
simple is best  痛感だんす。





トヨタから新車持ち帰り中にエンジンスットプ、かからない。でした。
simple is bestを痛感。






Commented by gwan at 2010-12-23 02:30 x
ケンジさん。コメントの間延び、重複ごめんなさい。
Commented by S.B.T at 2010-12-23 09:28 x
そういえば、Baccaraも
別体リモコンのキーレスが無かったですかねぇ~?
Commented by garage-reading at 2010-12-23 11:23
前に乗ってたプンカブは いつも使っている純正キーなのに
イモビ作動させて困らせてくれた 陽気なお洒落さんでした♪
Commented by SeiRei at 2010-12-23 11:35 x
新しくクルマを買ったらまずすること・・・

僕の場合は「シートを前にずらすこと」です(^^;)
Commented by ケイ at 2010-12-23 15:56 x
そういえば、スペアキー作ってないです…。
こういうのが売ってるんですね知らんかった。
これなら作ろうかなあって気になります(笑)。
作るべきなのかなあ、やっぱり。
Commented by tricolore_5 at 2010-12-23 18:19
gwanさん、いえいえ~
とりあえず集中ロックぐらいは付いてれば充分便利ですよね~

>先日、福岡へ行った時は堤の所でプリウス立ち往生渋滞。
おっ、近い!ご一報いただければ押しに駆けつけます!
Commented by tricolore_5 at 2010-12-23 18:21
S.B.Tさん、バカラにもあるみたいですね~
うちのにもルームランプ付近に受光部っぽいところがあるんですけど、
外してみたことはないなぁ・・・
Commented by tricolore_5 at 2010-12-23 18:23
ニコるさん、原因不明な誤作動って結構ありますよね~
初代ディアマンテが誤作動でよくインロックしてたような・・・
Commented by tricolore_5 at 2010-12-23 18:26
SeiReiさん・・・
でも正しいポジションは大事ですね!
Commented by tricolore_5 at 2010-12-23 18:29
こないだケイさんのGTT乗せてもらったときに純正のキーだったんで
懐かしくなってこの記事上げたんですよ~

エンジン用の頭の黒いカバーが割れてきたんで、また作るかなぁ・・・
Commented by ubar at 2010-12-23 20:42 x
もう手放しちゃいましたが、プントはたしか生涯で8本のキーを登録できたと思います〜
私は一本なくしたときに知りました(^^;
そのとき調べてもらったら2本が登録されていたので、なくした1本を抹消してもらって、1本追加してもらって、1.5万円くらいでしたっけね〜。
Commented by tricolore_5 at 2010-12-23 21:27
「最近のイモビ」云々のくだりはubarさんのプントの記事思い出しながら書きましたよ~
しかし、やっぱし結構お高いんですねぇ・・・
<< Joyeux Noël ! 死刑台のエレベーター/ノエル・カレフ >>