お疲れ様&ありがとう、スプラッシュ
トリコロールデイに参加した唯一のハンガリー車は・・・
b0170184_21391237.jpg

スズキ スプラッシュ  ボディカラーはラグーンターコイズメタリック2 (ZKC)


ご存知のとおりバカラの退院が延びたもので、急遽うちの実家から引っ張りだしてきました。
ベースグレードにタコメーター・革巻きステアリングカバー・フロアマット・バイザー・メモリーナビを装着してます。

市街地から高速道路・ワインディングまで、5日間ほどお付き合いしましたが・・・
やっぱしなかなかいいですね~!


トリコロールデイ当日も、興味を持ってご覧になってた方もいらしたようですし、
僕なりの感想をご紹介しときます~




<ここが好き!>
・欧州車と並んでも恥ずかしくない、塊感のあるスタイリング
・欧州の小型車らしい、しっかりした足回り
 僕はかなり好みの硬さです~
・乗降性の良いシートと開放感ある広い室内
・余計な装備が少ない(けどこれ以上何もいらない!)シンプルな内装
・ウインカーのピコピコ電子音 (でもシフトをリバースに入れると止まります)
・200km/hまで刻まれたスピードメーター
・スズキお得意の、リヤ背もたれを倒すだけで現れるフラットな荷室
 今回の荷物も余裕で載せられました!
 他にも小さな収納がたっぷりありますよ~
b0170184_21392993.jpg

トリコロールデイ前日、隊長@熊本さんのアジトにて・・・
あの大きなポスターとイーゼル2セット載せても大丈夫!


あとは、イモビライザーにセキュリティアラーム、
前席とシートサイドのエアバッグにカーテンエアバッグ、ブレーキアシスト&EBD付ABSと
あまりお世話にはなりたくない安全装備等も充分に備わっています。


<まぁまぁかな?>
・そこそこ速い、1.2L DOHCエンジン+CVT
 CVTによる加速の違和感やエンジンブレーキの効きは、自分的には合格。
 ギザギザゲートは操作性も良いです~
 それに財布にうれしい、レギュラーガソリン仕様!
 もちろん欧州仕様のマルチジェット+MTなら文句なしかもですが・・・
・5日間で500km弱走って、燃費は13km/Lちょいでした。
 カタログ上は10・15モードで18.6km/Lですが・・・
 まだオドメーターは3,000kmちょいですし、今後の伸びに期待します!


<ここはちょっと・・・>
・高速時にちょっと軽すぎる電動パワーステアリング
・開ける時にしかオート機能がない、運転席パワーウインドウ
・質感が低く、傷つきやすい内装の樹脂パーツ
・ルーフの内張りが薄いのかな?ちょっと降っただけで雨音がすごいです・・・
・ショックを直に体に伝えるシートは両親には辛いみたいです
・全高が1,590mmあるので、一部のタワーパーキングには駐車できません~

パワステ以外は僕にとっては無問題なんですけどね。


このクルマがうちに居付く日も近いのか??

----------------------------------------------------------------------------------------
スズキ スプラッシュ 主要諸元
型式:DBA-XB32S
全長:3,715mm 全幅:1,680mm 全高:1,590mm
ホイールベース:2,360mm
トレッド 前:1,460mm 後:1,470mm
車輌重量:1,050kg
乗車定員:5名
エンジン形式:水冷直4DOHC 16valve VVT (K12B)
ボアXストローク:73.0mm X 74.2mm
総排気量:1,242cc
圧縮比:11.0
最高出力:88ps/5,600rpm
最大トルク:11.9kg-m/4,400rpm
燃料供給装置:EPI
燃料タンク容量:45L
最小回転半径:5.2m
変速機:自動無断変速機
ステアリング形式:電動パワーアシスト付ラック&ピニオン
ブレーキ 前:Vディスク 後:ドラム  ABS(EBD付)
サスペンション 前:マクファーソンストラット 後:トーションビーム
タイヤサイズ:185/60R15 84H (コンチネンタル プレミアムコンタクト)
----------------------------------------------------------------------------------------
[PR]
by tricolore_5 | 2010-10-08 21:44 | Other Cars | Comments(10)
Commented by しがらき at 2010-10-08 22:18 x
けんじさん、スプラッシュ納車おめでとうございます!
え? 違うの?
Commented by tricolore_5 at 2010-10-08 22:32
しがらきさん、ありがとうございます!
え?

でも今、うちの会社から小型車買うんなら、やっぱしこれかスイフトかなぁ~
残念ながらコルトは・・・
Commented by garage-reading at 2010-10-09 09:17
<ここが好き!>
アルミホイールが標準装備で しかも
タイヤがコンチネンタルぅ~?すっげぇ~っ!!

かな?


っていうか~安すぎませんか?この価格設定は。
Commented by lalapanda at 2010-10-09 09:36
自分もスプラッシュ好きな車です~! 大きさも丁度いい感じだと思います~
後はやっぱりSX4ですかね~? セディチ仕様にして(笑)
Commented by S.B.T at 2010-10-09 11:00 x
うちの1.4L DOHCエンジン+悪名高きDP0 A/T(笑)搭載の
ルーテシア2 Ph2ですが、
先日のトリコのときの燃費が
驚異の17km/Lオーバー!

”エゴカー”認定してもらえませんかね~(爆)
Commented by tricolore_5 at 2010-10-09 12:38
ニコるさん、クルマの基本的な部分に手抜きがないところも、
その分、明らかに安っぽい部分もありありなところも、欧州車らしいですよね~

でお値段は国産車並み!
スイフトも中身を考えると安いですよね~
Commented by tricolore_5 at 2010-10-09 12:41
lalapandaさん、ほんとこのサイズで充分ですね!
さすがに1tをちょいオーバーですが、現代のクルマとしては仕方ないかなぁ?

やっぱしSX4&セディチですか!さすがイタ車乗り~
Commented by tricolore_5 at 2010-10-09 12:49
S.B.Tさん
>先日のトリコのときの燃費が驚異の17km/Lオーバー!
すばらしいですね!!
スプラッシュも、排気量1.4Lぐらいのほうが高速燃費良さそうやけどなぁ・・・
うちのスプラッシュは、あっちこっちをゴニョゴニョしたら・・・も試してみたいです。
そのときはよろしくお願いします!
Commented by タラパンダ at 2010-10-09 18:27 x
スプラッシュ、私も日本メーカーの車の中で一番好きなスタイリングです~。やっぱり、小型欧州車乗りの人達のセンスって少なからず似てるんですかねぇ~。
Commented by tricolore_5 at 2010-10-09 19:16
タラパンダさんもお好きですか!
あと、「他に乗ってる人が少ない」とこもいいですよね~

ただ、レンタカーに結構多いのは残念!
<< 久々にバカラで おかえり! >>