バカラの車検
車検その他で入退院を繰り返していたうちのバカラ、健康になって戻ってきました~
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車齢20年オーバーのちょい旧フランス車の維持費ってどうなの?
と気になる5オーナー予備軍の方々のためにも?その内容をご紹介いたしますと・・・

最初から依頼していたのが
1. 車検整備一式
2. エンジンオイル・オイルエレメント交換
 →今回はMOTUL 4100POWER(15W-50)を選択です。
3. 温まるとアイドリング不安定
 →キャブレターパッキン不良によりエア吸いの可能性あり
   結局キャブをOHしたのと、キャブについている電気式ヒーターを外したとのことです。
   冷間時の始動性が気にはなりますが・・・
   あと、なぜかルノー福岡中央さんとこで眠っていた新品のプラグコードに交換していただきました!
4. マフラー穴あき(補修済)は車検通るならそのままで
 →パテ埋め追加でOK
5. サイドブレーキ調整(3ノッチ引いたぐらいでランプが点くように)
6. 運転席PWスイッチ接触不良
 →スイッチの点検・清掃と運転席・助手席入れ替え
7. クーラントが少しずつ減る
 →リザーブタンクのホース取付部よりにじみ
  ホースバンドの取付直し

その他には
1. 左リヤホイールシリンダーよりオイル漏れ
 →カップキット交換
2. 左右タイロッドエンドブーツの交換
3. 左右ロアボールジョイントブーツの交換 等々・・・


お会計は
整備料¥84,314 整備料消費税¥4,216
自賠責保険¥23,170 重量税¥20,000 印紙代¥1,700
代行手数料¥12,000 諸費用消費税¥600
合計¥146,000


国産車と比べてもべらぼうに高いとは思わないんですけどねぇ~
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by tricolore_5 | 2010-08-12 14:00 | My Car | Comments(10)
Commented by ubar at 2010-08-12 15:35 x
うちのメガーヌよりも安いかも、ですよ(^^;
車齢を考えると、国産含めても安い方じゃないですかね〜
Commented by tricolore_5 at 2010-08-12 18:48
ubarさん
>うちのメガーヌよりも・・・
そうなんですか?!確かに安い方だとは思います~
しかし、この後・・・
Commented by glico1971 at 2010-08-12 22:09
安い方だと思います。
日頃のメンテがよろしいのではないですか。
11月にうちのクルマも車検ですわ~
Commented by garage-reading at 2010-08-12 22:20
ひと段落ですねぇ…


その後?
Commented by trz-xx at 2010-08-12 23:21 x
車検時に一度にやると、ま、お安い方ですかね。

うちは車検に関係ないときに、どっちゃり整備料投入してます。

R4の維持費も安いんだかどうだか解らなくなってきました。

車検だけ取り上げると、7諭吉ぐらいかな?
Commented by tricolore_5 at 2010-08-13 09:46
グリさん
>日頃のメンテが・・・
いやぁ、お恥ずかしい限りで・・・乗りっぱなしなんですよ~
Commented by tricolore_5 at 2010-08-13 09:47
ニコるさん、ひと段落かと思ったんですが・・・
今、実家ですが、高速バスで帰りました(謎)
Commented by tricolore_5 at 2010-08-13 09:49
trz-xxさん
>安いんだかどうだか解らなくなってきました
そんな気もしますね~
GTTを抹消したとき、生涯でいくらかかったのか計算してみましたが、
いまいちピンときませんでした・・・
Commented by lalapanda at 2010-08-13 14:55
安いと思いますよ~!
信頼できるトコがあるといいですね~!

MOTUL 4100POWER、どんな感じですか?
Commented by tricolore_5 at 2010-08-14 09:59
lalapandaさん、ありがとうございます~

実は、オイルを体感できるほど乗ってないのが現状で・・・すみません。
なんとこの後・・・
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