人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ON THE BEACH
実はサングラスもCDもバカラに置いたまま。カナブンの中で聴くのは専らFMラジオです。

先日の海へ向かう途中、ラジオから流れてきたのは・・・


クリス・レア「ON THE BEACH」
この物憂げなかんじ、独りでビーチにクルマ飛ばすにはもってこいかな?
キャンパーさん、お好きなんでしたね~


ここで忘れてはいけないのがこのクルマ!
ON THE BEACH_b0170184_2156385.jpg

マツダ・エチュード
1987年に発売された、BFファミリアをベースにしたスペシャリティクーペです。
発表前から車名当てのティーザーキャンペーンもやってましたね。
このエチュードのCMに ON THE BEACH が使われ、日本でも人気が高まったのかな?
クルマの売れ行きはさっぱりでしたが・・・


クリス・レアは実はかなりのカーマニアで、CGTVで特集があったことも。
どこかにビデオがあるはずやが・・・とりあえずこちらからどうぞ~


by tricolore_5 | 2010-07-22 22:14 | Music | Comments(16)
Commented by ie at 2010-07-23 15:51 x
エチュード+クリス・レアは、切っても切り離せない関係ですね。

エチュードは。。。たしかに売れませんでしたが(汗

名曲ですね!今日は頭の中でリフレインです♪
Commented by chifurinn at 2010-07-23 19:20 x
on the beach、いい歌です。
こんな暑い日の昼下がりに海岸線を流すときにはハマりますね!
ずいぶん前の曲ですが、いつになっても色褪せません。
(というか褪せ具合含めてだんだんいい感じになってる気がします)

当時マツダもいろんなのを出してましたね~
ペルソナのCMテーマはCallin' youでしたっけ。
Commented by Gizmo at 2010-07-23 21:02 x
クリス・レアにクルマといえばDriving Home For Christmasというのもありますね~。どちらかというとクリスマスソング扱いですが。
Commented by tricolore_5 at 2010-07-23 22:57
ieさん、僕もラジオで聴いた後、すっとリフレインしてました~

エチュード、アスティナみたいにリトラだったらも少し違ってたかもですねぇ・・・
Commented by tricolore_5 at 2010-07-23 23:22
chifurinnさん
>こんな暑い日の昼下がりに海岸線を流すときにはハマりますね!
そうなんですよ~ちょうど海に向かってる絶好のタイミング!
Commented by tricolore_5 at 2010-07-23 23:30
Gizmoさん、Driving Home For Christmas はCGTVでもよく使われてた気がします~
って言うか、僕の中ではCGTVがクリス・レアやジャーニーのイメージなんですよね~
Commented by lalapanda at 2010-07-24 11:13
いいですね~! CD探しに行ってきます~♪
Commented by Gizmo at 2010-07-24 16:39 x
上のCG TVのビデオを見ましたが、最後のほうのFerrariが出てくるところで使われていましたね。>Driving Home For Christmas

ポップ系のクリスマスソングでは定番の一曲です。
Commented by tricolore_5 at 2010-07-24 18:11
lalapandaさん、うちにもカセットしかなくて・・・買いに行くかな~
頭の中、ヘビーローテーションしてます~
Commented by tricolore_5 at 2010-07-24 18:14
Gizmoさん、学生時代にKBCで深夜にCGTVやってたんですよね~
WRC特集はすぐ見つかるんですが・・・どのテープに録ったんかなぁ?
Commented by キャンパー at 2010-07-25 15:08 x
すっごい記憶力やねぇ~
クリス・レアの話したの、確かCFB時代やし・・
購入するなら「THE BLUE CAFE」がおススメです。
高速通勤の九州道で聴いても、いまいち盛り上がらないね。
やっぱ海岸線、海辺に合う名曲です。
Commented by tricolore_5 at 2010-07-26 09:29
キャンパーさん、オートフランス福岡時代のBBSで話題になったんでしたね~
九州道でも盛り上がるのは・・・Highway Star かな?
Commented by Gizmo at 2010-07-26 09:52 x
70's育ちのオッサンとしては、断然ドゥービーズですね。
チャイナ・グローブとかリッスン・トゥ・ザ・ミュージックがラジオから流れると、今でもシートの上で腰が浮いちゃいます。(^_^;

あと夜の市街地を流すとき限定でスティーリー・ダン。リーリン・イン・ジ・イヤーズやボディサットヴァは高速でもいけるかな。
Commented by tricolore_5 at 2010-07-26 18:54
Gizmoさん、このエントリーなかなか盛り上がりますね!
やっぱしドライブと音楽は切っても切れない関係なんでしょうねぇ~
ドゥービーは学生の頃チェイサーかなんかのCMに使われて、周りでも流行ってたな~
スティーリー・ダンは勧められて聴いてみましたが、僕にはちょっと難解すぎたかも・・・
Commented by Gizmo at 2010-07-26 19:42 x
ダンは、末期の2作が異様にまつりあげられている感がありますが、σ(^_^)はねじくれつつもポップ感を漂わせる初期がスキです。

クルマ+音楽といえば、あのビーチボーイズが、ブライアン・ウィルスン、マイク・ラブ、アル・ジャーディン、ブルース・ジョンストンで再結成ライブをやるそうです。
ニュース見た瞬間からウキウキしちゃって、ナンか落ち着きません。



ところで「渚にて」といえばスタンリー・クレーマーの名作映画がありますね。
核戦争後に残された人がレースを楽しむところで、たしかフェラーリ250TRとかが出てきたと思います。
Commented by tricolore_5 at 2010-07-26 23:14
Gizmoさん、僕がフュージョン好きなんで友人も勧めてくれたようなんですが・・・
フュージョンでもTHE SQUAREのようなポップなのが好みですので、
おっしゃるような初期のを聴いてみたらいいかも~
<< 新手の詐欺? 続・代車生活 >>