人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ユーロナンバープレート
歴代の愛車にはユーロナンバーを付けてます。
ユーロナンバープレート_b0170184_19332725.jpg

近所のおじちゃん・おばちゃんに「このナンバーはなに?」と聞かれたときに
澄まして「実は領事館に勤めてまして・・・」と答えたら本気にされたこともありましたが(笑)


地域番号75(パリ)でこのアルファベット(UZ)は60年代末に使われたもののようで、
時代考証的にシュペル5には似合わないのですが、雰囲気なので気にしない、気にしない。



実は、いつかクリオRSあたりを買ったら付けようと思って、これも持ってはいたのですが・・・
ユーロナンバープレート_b0170184_1936891.jpg

フロントが白・リヤが黄色のタイプ。(現在はフロントもリヤも白らしいですね)
ちなみに地域番号72はサルテサーキットでお馴染みのサルト県だったかな?


このたびネットオークションで放出したのですが、
落札者の方から「どうやって取り付けるか教えてください」と質問されまして、
僕なりに調べて回答は差し上げておきましたが・・・


僕はフロントのみですので、自分でナンバーとバンパーにドリルで穴を開けて、リベット留めです。


リヤは登録のときにディーラーさんなんかにお願いしてないのなら、
封印を外すのも考えなきゃいけませんよねぇ?

最近は日本のナンバーの左右にはみ出す箇所だけ、シールを貼るなんてのもあるようですね。


みなさんはどうされてます?
by tricolore_5 | 2010-06-10 20:07 | My Car | Comments(12)
Commented by garage-reading at 2010-06-10 20:59
記憶があやふやですのでハッキリ言えませんが
ユーロプレートの適所にあなを開けてもらい
○○で○○を自己責任で○○してから
ユーロプレートとナンバープレートを重ねて○○しましたヨ(小声)。
Commented by trz-xx at 2010-06-11 00:15 x
新車登録の時に、穴空けてナンバーステイと共締めしてもらいました。

リアハッチ、またはバンパー修理と言うことで陸自に持ち込んだら、封印だけなら実費打ち直してもらえます。

それはそうと、フランスのナンバーも前後同色になっちゃいましたね。
Commented by tricolore_5 at 2010-06-11 08:59
ニコるさん、なるほど・・・
そういえば、某オークションでも「封印外し」なんか出回ってましたね~(小声)

Commented by tricolore_5 at 2010-06-11 09:02
trz-xxさん、なるほど・・・
前半は二号さん、後半は一号さんのお話ですかねぇ?

前後とも白になってしまったのはドイツっぽくて残念です・・・
ユーロ圏はどこもそうなのかなぁ?
Commented by SeiRei at 2010-06-11 15:12 x
ドイツのナンバープレートありますよ♪
(ちょっぴりプレミアがついていますけどw)

はっきりとは覚えていないのですが、確かオランダやデンマークは黄色だったような気がします。(4年前ですけど)
Commented by tricolore_5 at 2010-06-11 22:41
SeiReiさん、ちょっと調べてみました!
オランダは黄色、デンマークでは商用車が黄色のようですね。
フランスは2009年から前後とも白になったようです~
Commented by ケイ at 2010-06-11 23:11 x
ユーロナンバープレートには特に興味もなかったのですが、
最近は色々考えてたら必要かも欲しいかも…、な状況に。

しかしまだまだよく解りませんが、
黄色いの一枚でも欲しいかもな〜(笑)。
Commented by tricolore_5 at 2010-06-11 23:16
ケイさん、まぁこれ付けて速くなるわけでもなし、自己満足なんでしょうけど・・・
ただ、冷却のために日本のナンバーを移設した後の穴埋めとしては、やっぱししっくりくるかな、と。
ちょっと本国っぽいモディファイ好きにも欠かせません~
Commented by trz-xx at 2010-06-12 00:22 x
いやいやいや、共締めは2号車です。

1号車はドリルで揉んで、リベット止めしました。

封印の話は、ナンバーを止めるボルトが錆びてきたので、ステンレスに交換しようと調べた話です。
Commented by tricolore_5 at 2010-06-12 12:48
trz-xxさん、そういえば、ないと~さんがベルギーのプレートを付けてらっしゃいましたね~
Commented by megane_cc at 2010-06-12 15:22
ワタシは「MEGANE CC」ってのをオーダーして付けてました。
リアは凹に切欠き外装用の両面テープで固定しています。
フロントは皆様と同様です。

RS顔になってフロントは外したままです。
Commented by tricolore_5 at 2010-06-12 19:19
蒼き狼さん、まさか「MEGANE RS」バージョンををオーダー中とか?

両面テープって手もありましたね!
なぜか穴あけることしか考えていませんでした・・・
<< MINICAB VAN 休日の過ごし方 >>