人気ブログランキング | 話題のタグを見る
「VW、イタルデザイン・ジウジアーロの買収を発表」
AYU-PAPAさんも記事にされていたんですが、あまり他のブログでは見かけないようですので・・・
「VW、イタルデザイン・ジウジアーロの買収を発表」_b0170184_2392917.jpg

>デザイン史に数々の伝説を築いてきたイタリアの工業デザイナー、ジョルジェット・ジウジアーロ。
>フォルクスワーゲングループは5月25日、イタルデザイン・ジウジアーロ社の買収を発表。
>90.1%の株式を取得するという。
>これによりフォルクスワーゲングループは、
>「戦略的提携による新しい時代を目指す」(VWG マルティン・ヴィンターコルン会長)ことになる。
(記事・写真はexcite.ismより)



GHIAはフォード傘下で、フォードの1グレードになってしまいましたが・・・
VWはイタルデザインの独自性を尊重してくれればいいんですけどねぇ~



ちなみに、僕の身近なジウジアーロ・デザインは・・・
「VW、イタルデザイン・ジウジアーロの買収を発表」_b0170184_235081.jpg

太陽誘電のカセットテープ、That's「SUONO」です。
たしか1本¥1,500ぐらいしました・・・
by tricolore_5 | 2010-05-29 23:54 | Other Cars | Comments(11)
Commented by AYU-PAPA at 2010-05-31 12:06
話題提供ありがとうございます。
最近のマセラティは全てピニンファリーナだし、アルファも全体的に元気がないし、気にかかっていた矢先に現れたニュースでした。

カセットテープ懐かしい…(^_^;)
クルマ以外にも色んな作品があるものですね~~
Commented by tricolore_5 at 2010-05-31 12:36
AYU-PAPAさん、あまり話題になってないようなので、ちょっと気になって・・・
たしかに、ジウジアーロってフランス車のイメージあまりないですけど。
(僕としてもPANDAのイメージが強烈でして・・・)
ルノー19や21なんて作品もあるんですけどねぇ~

SUONOは当時、結構「ジウジアーロ・デザイン」をアピールしてましたよ~
その後、このデザインを使った廉価版も出たほどです。
Commented by glico1971 at 2010-05-31 12:53
画像のゴルフの5ドアに本当に短い間乗ってました。
台風の夜、駅前でエンコしたのには参りました~
Commented by tricolore_5 at 2010-05-31 22:52
グリさん、GOLFⅠに乗られてたんですか~!
大学の先輩がボロボロのオレンジ色のに乗ってましたが、カッコよかったなぁ・・・
Commented by Gizmo at 2010-06-01 15:11
スーパーカー世代のおっさんとしては、ジウジアーロは実用車をやらせると抜群にウマいけどスポーツカーはイマイチ(なんか情緒がない)という印象をもってました。

ところが新宿NSビルにM1のアートカーが来てたことがあって、アンディ・ウォーホールがペイントしたM1のすぐ脇に立ったとき、ちょうどドライバーがドアに手を伸ばすような位置で見るとものすごくカッコイイのに驚きました。


ちなみにワタシのいちばん身近なジウジアーロ作品はニコンF3です。(^_^;


Commented by ないと〜 at 2010-06-01 17:34
つうか、Kenjiさん物持ち良すぎ!!
カセットテープはいつからウチから消えたっけかなぁ。10年はたってないと
思うんですけどね。
Commented by tricolore_5 at 2010-06-01 19:43
Gizmoさん、M1って・・・BMW M1か!
そういえばロータスエスプリ・デロリアンDMC-12・BMW M1って同じ匂いがしますね~
Commented by tricolore_5 at 2010-06-01 19:45
ないと~さん、お褒め?いただきありがとうございます~
捨てきれないんですよねぇ・・・
さすがに毎日は聴かないので、カビなんかも心配です・・・
Commented by うあぁぁぁぁ at 2010-06-02 17:44
なんということでしょう。ザッツのメタルテープ・・・・私の記憶では、メタルの方が磁気が強かったせいか音はいよいけど、音写りしまくりでしばらく置いておくと聴けなくなった記憶が。
懐かしいですねぇ。
Commented by cubra at 2010-06-02 17:44
すみません、上のうあぁぁぁは私でした(^^;
Commented by tricolore_5 at 2010-06-02 20:12
うあぁぁぁぁさん、もしくはcubraさん、ご無沙汰です~
懐かしいでしょ?
That'sのメタルはこの一本しか持っていないのですが・・・
That'sやDENONは音もハーフのデザインも音も個性的でしたね~
<< M.ガンディーニ SPLASH 一ヶ月点検 >>