人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ルノー5バカラ
せっかくですので、おなじみのこのクルマも改めてご紹介を。
ルノー5バカラ_b0170184_23461459.jpg

ルノー5バカラ
GTターボから乗り換えて、1年半が経ちました。



WikipediaではGTT同様、説明があまりにも寂しすぎるので、やはり歴史のお勉強から・・・

----------------------------------------------------------------------------------------
1987年にマイナーチェンジしたシュペール5は、
11(オンズ)に積まれていた1,721ccのOHCエンジンを搭載した
GTXとバカラ(BACCARA)というモデルをラインナップに加えます。
バカラはブラウンメタリック、タングステン、ブラックといったシックなカラーリングにゴールドのストライプを纏い、
室内は25(ヴァンサンク)と同じ内部構造のベージュの本革シートに
ダッシュボードやステアリング等も同系色でコーディネイトされ
ラゲッジスペースにはトノカバーの下に本革製のガーメントケースを装備、
パワーステアリングもラインナップ中唯一装備するなど、
「小さな高級車」として仕立てられました。
当時の価格は車輌本体価格が¥2,500,000+エアコンが¥213,000!でした。


1989年に再びマイナーチェンジが行われ、
エンジンは燃料供給がキャブレターから電子式インジェクションとなり、
(90ps/5,500rpm 14.0kg-m/3,500rpm → 73ps/5,000rpm 13.2kg-m/2,750rpm)
ミッションも5速マニュアルから3速オートマチックに変更されました。
ボディカラーはベージュメタリック、ダークグレーメタリック、ブラックの3色が用意されています。
エアコンは標準装備になり、価格は¥2,850,000でした。


「バカラ」は以降、本革シート等でドレスアップしたルノーの最上級グレードの名前として定着し、
25(ヴァンサンク)や19(ディズヌフ)・クリオⅠ・サフラン・ラグナ等に設定されました。

後に「Baccara」の名称は高級クリスタルグラスで有名な「Baccarat」からのクレームにより使えなくなりましたが、
ルーテシアⅡでの「EXPRESSION」(エクスプレッション)や
トゥインゴやルーテシアⅢでの「INITIALE PARIS」(イニシアル・パリ)に名前を変えてラインナップされています。

ルノー5バカラ 主要諸元
型式:E-C40G
全長:3,590mm 全幅:1,590mm 全高:1,365mm
ホイールベース:2,405mm
トレッド 前:1,335mm 後:1,285mm
車輌重量:850kg
乗車定員:5名
エンジン形式:水冷直4OHC (F2N)
ボアXストローク:81.0mm X 83.5mm
総排気量:1,721cc
圧縮比:10.0
最高出力:90ps/5,500rpm
最大トルク:14.0kg-m/3,500rpm
燃料供給装置:キャブレター
燃料タンク容量:43L
最小回転半径:4.9m
変速機:前進5段
ステアリング形式:パワーアシスト付ラック&ピニオン
ブレーキ 前:ディスク 後:ドラム
サスペンション 前:マクファーソンストラット 後:トレーリングアーム
タイヤサイズ:165/65R13
----------------------------------------------------------------------------------------

・・・ぐらいでよろしいでしょうか?




購入の経緯はといいますと・・・
9年間乗ったGTTですが、エンジンがかからないトラブルが頻発!
プラグ交換・プラグコード交換・コイル交換などしてみたものの、復活せず。
イグニッションモジュール(かなり高額)を交換しても完治するかどうか・・・

ちょうどそのとき、ルノー福岡中央さんに5バカラとクリオRSがどちらも68万円で並んでいました。
ルノー5バカラ_b0170184_23495065.jpg

カングーに乗る先輩のsakuさんとうちの奥さんとで試乗に。
GTTからの流れからするとスポーティなRSかなぁと思いつつも、やっぱし数字ルノーの5に乗りたいという思いも。

ただ、社員H氏を始めとする周りの意見は「5しか似合わん」と。

協議の結果・・・
ルノー5バカラ_b0170184_23503673.jpg

5 Baccara(89年式・キャブ・5MT)に乗り換えることに。
どちらもナンバーが付いてる唯一の写真です。


というわけで、モディファイはまだまだですが、
・定番のナンバープレート移設してユーロナンバーを装着
・定番のヘッドライトのバルブをイエローに交換
・定番のBOSCHのフィン付きワイパーブレード(運転席側)
・オーディオが故障していたのでClarionのCDチューナーを装着
・ETC(カルソニック製)をGTTより移設
・リヤクオーターガラスはプライバシー&断熱&UVカットフィルム、
 左右ドアとリヤは透明の断熱&UVカットフィルムを貼りました。

そして
・FrenchGARAGE S.B.Tさん謹製のアーシングに
・オイルはA.S.H.に交換

<ここが良い!>
・前オーナーがオールペンした純正にはないフレンチブルーメタリックのボディはピカピカ! ときには洗車せんと・・・
・GTTやAXには敵わないものの、850kgの車重に1.7Lのエンジンは余裕~ 速い、といってもいいほどです。
 メーカー公称の最高速は184km/h。
・エアコンが付いていること! 風量が少なく効きは弱いけど、GTTとは雲泥の差の快適さ! 
・ガンディーニデザインのスタイル GTTに比べてエアロパーツがない分つるんとしたお尻が一層キュートです。
・経年でひび割れはしているものの、乗り心地の良い本革シート
・ブラウン系でコーディネイトされた明るい室内
・パワーステアリング 奥さんは喜んでます。

<これは残念・・・>
・仕方ないことですが、GTTから乗り換えると物足りないエンジンや足回り。本革シートは滑ってホールド性は×。
・パワーステアリング 僕は無い方が良いのですが・・・最近のクルマほど軽々しくはないのが救いです。
・宮崎に遊びに行く途中でACコンプレッサーがお亡くなりに。 大枚はたいて修理しました・・・S.B.Tさんに感謝!
・ときどきアイドリング不安定 今のところ放置
・PWスイッチが時々接触不良 今のところ放置
・マフラー破れ とりあえずパテとアルミテープで補修済 しばらくはこのまま・・・
・バカラの特徴的な装備であるリヤトレイのガーメントケースがない! いつかは揃えたいなぁ・・・


時々は「GTTに乗りたい・・・」なんて言いながらも、すごく気に入っています。
一時はクルマ遊びからも遠ざかっていましたが、このクルマに乗るようになって
トリコロールデイを復活させたり、このブログを始めたり、
新しい友人に出会えたり、旧い友人に再会できたり・・・

これからもこの5バカラと頑張っていきます~



カタログコーナー
ルノー5バカラ_b0170184_124430100.jpg

ルノー5バカラ_b0170184_12443971.jpg

後期の前期仕様の内容 バカラのページ
ちなみにうちのバカラ、オリジナルカラーはブラックのようです。

ルノー5バカラ_b0170184_12445327.jpg

後期の後期仕様の内容 バカラのレザーシートの大写しです。


バカラのミニカーはまだ持ってないんですよねぇ・・・探してみよ!
by tricolore_5 | 2010-01-24 23:59 | My Car | Comments(8)
Commented by SeiRei at 2010-01-25 00:15 x
バカラではないですがGTターボのミニカーはyahooのオークションに出てますね

バカラのミニカーがあったら、色の塗り替えでしたら私のミニカーを作ってくれた知人に紹介しますよ~
Commented by tricolore_5 at 2010-01-25 00:27
SeiReiさん、そうでしたね、ユーロナンバーなんかのディテールまで再現していただけるんでしたね~
その際はよろしくお願いいたします!
Commented by ubar at 2010-01-25 13:25 x
そういえば、クリオ2のexpressionを見に行って、そこにあったメガーヌに試乗して、今に至るんだなぁ~、
ということを読んでいて思い出しました (^^;
Commented by tricolore_5 at 2010-01-25 15:28
ubarさん、そうだったんですね~
しかしEXPRESSION も INITIALE PARIS もあんまし見ませんねぇ・・・
以前は会社のすぐ近くに25バカラが生息してたんですが。
Commented by garage-reading at 2010-01-25 19:31

前回の話より ずいぶん大人っぽくなりましたね。
でもまだまだこれからいくんですね?あんなことやこんなこと…
期待してますよ~っ。
Commented by tricolore_5 at 2010-01-25 19:45
ニコるさん 
>ずいぶん大人っぽく・・・
そ、そうですか?
もうエアコンのないクルマだけの生活には戻れんかもしれんですが、
これからも頑張ります~まずは今年のトリコロールデイ!
Commented by キャンパー at 2010-01-28 12:46 x
丁度、グランセ商談中に店頭に並んでたんですよねぇ~
すっごく輝いてました。
新車とは違った輝きがありますね。

グランセと納車時期一緒ですけど、走行距離追いつく自信ありますよ!!
Commented by tricolore_5 at 2010-01-28 12:59
そうそう、キャンパーさんとほぼ同じに納車だったんですよね~
走行距離はほんとすぐに追い抜かれそうです・・・
<< Kangoo ルノー5 GTturbo >>