人気ブログランキング | 話題のタグを見る
GEMINI irmscher
Meganisteさんの忘年会の中で、僕の車歴の話になりまして・・・

記念すべき初めて自分で買ったクルマは
GEMINI irmscher_b0170184_12485478.jpg

いすゞジェミニ イルムシャー(FF 5MT ミスティックブルーマイカ)でした。

写真が・・・ない(汗)



それまで乗っていた、妹から貰ったクルマが事故で廃車になりまして。
AX・5・205を探していたのですが、5はタマがなく、AXはRHDしかなく、205は金額の折り合いがつかず・・・

そうしているうちに、以前から好きだったこのジェミニが出てきました。

GEMINI irmscher_b0170184_12491812.jpg

140psを発揮し、レッドは8000rpm以上というパワフルなエンジン
実際そこまでのパワー感はありませんでしたが・・・

GEMINI irmscher_b0170184_12493528.jpg

悪名高き?西堀さんのニシボリックサスペンション
調子乗って飛ばすと怖い思いも・・・
乗り心地は超ハードでしたが、個人的には心地よい硬さでした。

ブレーキは効きもタッチもそんなに良くなかったですねぇ・・・パッドのみ強化タイプに交換しました。

GEMINI irmscher_b0170184_12495651.jpg

MOMOのステアリングにRECAROシート
やっぱしいいモノはいいですね!
サテライトスイッチも慣れると使いやすかったですよ。

初代FFジェミニと比べると世の評価は低いですが、

個性的なデザイン・剛性感の高いボディ・広い室内・そこそこの速さ、故障もしないし、なんといっても周りで同じクルマがほとんどいない!
とても気に入ってました。

当時できたばかりのセキアヒルズで開催されたいすゞミーティングにも行きましたし、
そういえば、◇◇◇の入社試験にもこのクルマで乗りつけました(笑)

ずっと乗り続けるつもりでしたが・・・


続きは次回に

いすゞジェミニirmscher 主要諸元
型式:E-JT191F
全長:4,195mm 全幅:1,680mm 全高:1,390mm
ホイールベース:2,450mm
トレッド 前:1,430mm 後:1,405mm
車輌重量:1,010kg
乗車定員:5名
エンジン形式:水冷直4DOHC16バルブ (4XE1)
ボアXストローク:80mm X 79mm
総排気量:1,588cc
圧縮比:10.0
最高出力:140ps/7,200rpm
最大トルク:14.5kg-m/5,600rpm
燃料供給装置:電子制御燃料噴射式
燃料タンク容量:47L
最小回転半径:4.8m
変速機:前進5段
ステアリング形式:ラック&ピニオン式パワーステアリング
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク 後:ソリッドディスク
サスペンション 前:マクファーソンストラット 後:マクファーソンストラット
タイヤサイズ:185/60R14


by tricolore_5 | 2009-12-21 14:55 | My Car | Comments(10)
Commented by garage-reading at 2009-12-21 21:50
いすゞって日本で言うと長崎とか横浜のイメージがあります。
日本なのに異国の匂いがするというか…

そう言えばビークロスを見かけなくなりました。
Commented by ないと〜 at 2009-12-21 23:08
代車で初代のイルムシャーに乗ったことありましたなぁ。
思ったほどパワーがなくて5ALPINEのほうが速いなと感じたほどでした。
カタチと大きさはツボだったんですけどね。
Commented by tricolore_5 at 2009-12-22 09:04
ニコるさん、GMなんかとの絡みですかねぇ?
ヨーロピアンのようなアメリカンのような・・・
小型車用のディーゼルエンジンだけでも復活してほしいです。
Commented by tricolore_5 at 2009-12-22 09:08
ないと~さん、カタログスペックは素晴らしいんですが・・・
でもスタイルの良さや独特の存在感もあって大好きでしたね。
あとCMも!
Commented by キャンパー at 2009-12-24 00:34
私もセリカ購入時に比較検討した車です。
サイズ感がいいよね。
このサイズを高速通勤車にしたいなぁ~
Commented by tricolore_5 at 2009-12-24 09:06
キャンパーさん、ちょうどいいサイズですよね!
燃費もなかなかよかったですよ~
Commented by IDEA at 2009-12-24 19:18
僕も初代FFジェミニ4ドアCCに乗ってましたよ。ジウジア-ロデザインと言われていて、クリ-ンでコンパクトなボディでとても良いクルマでした。
この前久し振りに2代目の3ドアを見かけましたが、とても新鮮に見えました。今でもFFジェミニを見かけるとあのサイズいいなぁと思っています。
Commented by tricolore_5 at 2009-12-24 23:02
IDEAさんもジェミニ乗りでしたか!
>クリ-ンでコンパクトなボディ
そのフレーズいいですね!ん~「クリーン」、いいなぁ~
Commented by atsushi@阿蘇 at 2009-12-25 20:21
僕も初代FFジェミニ4ドアに乗っていましたよ。FRジェミニを2台乗り継いでいましたが、イルムシャーが出た時に即買しました。エアロパーツとモモステ・レカロに一目ぼれでした。
Commented by tricolore_5 at 2009-12-26 00:50
atsushiさん、お久しぶりです!
やっぱしラテンといすゞは何か縁があるのかな?
<< トンネルを抜けると・・・ 基山 >>