Meganisteさんの忘年会の中で、僕の車歴の話になりまして・・・
記念すべき初めて自分で買ったクルマは

いすゞジェミニ イルムシャー(FF 5MT ミスティックブルーマイカ)でした。
写真が・・・ない(汗)
それまで乗っていた、妹から貰ったクルマが事故で廃車になりまして。
AX・5・205を探していたのですが、5はタマがなく、AXはRHDしかなく、205は金額の折り合いがつかず・・・
そうしているうちに、以前から好きだったこのジェミニが出てきました。

140psを発揮し、レッドは8000rpm以上というパワフルなエンジン
実際そこまでのパワー感はありませんでしたが・・・

悪名高き?西堀さんのニシボリックサスペンション
調子乗って飛ばすと怖い思いも・・・
乗り心地は超ハードでしたが、個人的には心地よい硬さでした。
ブレーキは効きもタッチもそんなに良くなかったですねぇ・・・パッドのみ強化タイプに交換しました。

MOMOのステアリングにRECAROシート
やっぱしいいモノはいいですね!
サテライトスイッチも慣れると使いやすかったですよ。
初代FFジェミニと比べると世の評価は低いですが、
個性的なデザイン・剛性感の高いボディ・広い室内・そこそこの速さ、故障もしないし、なんといっても周りで同じクルマがほとんどいない!
とても気に入ってました。
当時できたばかりのセキアヒルズで開催されたいすゞミーティングにも行きましたし、
そういえば、◇◇◇の入社試験にもこのクルマで乗りつけました(笑)
ずっと乗り続けるつもりでしたが・・・
続きは次回に
いすゞジェミニirmscher 主要諸元
型式:E-JT191F
全長:4,195mm 全幅:1,680mm 全高:1,390mm
ホイールベース:2,450mm
トレッド 前:1,430mm 後:1,405mm
車輌重量:1,010kg
乗車定員:5名
エンジン形式:水冷直4DOHC16バルブ (4XE1)
ボアXストローク:80mm X 79mm
総排気量:1,588cc
圧縮比:10.0
最高出力:140ps/7,200rpm
最大トルク:14.5kg-m/5,600rpm
燃料供給装置:電子制御燃料噴射式
燃料タンク容量:47L
最小回転半径:4.8m
変速機:前進5段
ステアリング形式:ラック&ピニオン式パワーステアリング
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク 後:ソリッドディスク
サスペンション 前:マクファーソンストラット 後:マクファーソンストラット
タイヤサイズ:185/60R14