「ほっ」と。キャンペーン
<   2017年 01月 ( 26 )   > この月の画像一覧
アルミテープ貼り付け MiEV編
巷で噂のアルミテープチューン、乗る機会が多いMiEVから試してみましたよ・・・
b0170184_07350310.jpg
アルミテープは、多少お高いですがAmazonで導電性のある3Mブランドのもの(型番:AL-50BT 25mm x 3m)を購入、
静電気を効果的に飛ばすにはエッジが多い方がよいとのことで、DAISOでピンキングはさみも購入しました。
ちなみに、このはさみはギザギザと波型の刃が取り替えられるものですが、柄が外れやすく力を入れにくいので非常に使いにくいです(苦笑)
b0170184_07350926.jpg
テープを貼る場所はトヨタさんに倣ってステアリングコラム下に、後は適当にグローブボックス内に貼ってみました。

肝心の効果ですが・・・明らかにステアリングのどっしり感が増し、停止寸前のような極々低速域でパワートレインがワナワナ震えるのが軽減されました。
i-MiEVという、FFに比べると直進安定性が不利なMRという駆動方式や、EV特有のブレーキフィーリングのおかげで、効果がわかりやすかったのかな?
気のせいかもしれませんけど(笑)



[PR]
by tricolore_5 | 2017-01-31 07:06 | My Car | Comments(8)
ディバージョン リムステッカーの貼り付け
クルマでもバイクでも、見た目だけで機能に関係ないものはあまり付けたくない方なんですが・・・
b0170184_12262650.jpg
ホイール周りが寂しくて・・・今回ばかりは見た目だけ!
それでも、反射タイプのステッカーを選んで「被視認性が高くなって安全」なんて自分に言い聞かせながら(笑)



[PR]
by tricolore_5 | 2017-01-30 12:29 | My Car | Comments(6)
アウトランダーPHEVをウクライナ警察へ635台供給
三菱自動車のプレスリリースにこんな記事が・・・
b0170184_23595089.jpg

これはうれしいニュースですね~
このカラーリング、オプションで用意されんかな(笑)





[PR]
by tricolore_5 | 2017-01-29 00:01 | ◇◇◇ | Comments(4)
MiEV 法令点検
引越してからMiEVに乗る機会が増えたとはいえ、前回の車検から5~6,000kmしか走ってないので・・・
b0170184_19034093.jpg
交換したのはワイパーブレードだけでした。それすら交換しないでもよかったかもなんですが(笑)





[PR]
by tricolore_5 | 2017-01-26 19:04 | My Car | Comments(4)
YARIS WRC
ラリー・モンテカルロで2位入賞のこのマシン・・・
b0170184_23195678.jpg
ヤリスWRC

ヤリス/ヴィッツ自体がフェイスリフトしたりカラーリングが異なってたりってのもありますが、
以前ご紹介したモデルに比べてもずいぶん良くなりましたね~

ダカールラリーでのKTM 450 Rallyもそうですが・・・戦うマシンはカッコいい!!

でもMicrosoftカラーはちょっと落ち着き過ぎるし「モータースポーツ」って感じじゃないかなぁ・・・
やっぱしレプソルやカストロールといったカラーリングを見てみたいです~



[PR]
by tricolore_5 | 2017-01-25 23:21 | Other Cars | Comments(2)
2017 RALLYE MONTE-CARLO
2017年世界ラリー選手権の開幕戦「ラリー・モンテカルロ」・・・
b0170184_14400771.jpg
b0170184_14401231.jpg
今年からWRCに復帰したトヨタのヤリスWRCを駆るヤリ-マティ・ラトバラが2位でフィニッシュ!

ダカールラリーと同様、久しぶりに一生懸命J-SPORTS観てました。
WRCは昔からトヨタのファンだったんで、これはほんとに嬉しいですねぇ~
チーム名が「TOYOTA TEAM EUROPE」だったりカラーリングがカストロールカラーだったりするともっと嬉しいんですが(笑)

しかし、しばらくWRC観てないうちに、知ってるドライバーがラトバラ、ソルド、オジェぐらいに(汗)



[PR]
by tricolore_5 | 2017-01-24 14:40 | RALLY | Comments(4)
松方弘樹氏 死去
俳優の松方弘樹氏が亡くなられたとのこと・・・
b0170184_00203997.jpg
先週もBSジャパンで大江戸捜査網を観たばかりなのに(涙)
ご冥福をお祈りいたします・・・




[PR]
by tricolore_5 | 2017-01-24 00:21 | Movies & TV | Comments(4)
ステレオ時代 Vol.8
年末に最新号が出てたようなので・・・
b0170184_09375052.jpg
ステレオ時代 Vol.8

表紙には記載されてませんが・・・「歌うロマンポルノ 昼下がりの音盤 70~80年代ヌード女優歌謡史」なんて記事も(笑)



[PR]
by tricolore_5 | 2017-01-23 01:41 | Music | Comments(2)
大型自動二輪免許取得から3年・・・
大型自動二輪の免許を取得してから3年を経て、高速道路での二人乗りもできるようになりました!
b0170184_16200535.jpg
今日も奥さんと休みを合わせてたんで、3時間弱の軽いタンデムツーリング。
気温は10度前後で風は冷たかったんですが、晴れていてなかなか気持ち良かったです~

せっかくなんで高速にも乗ればよかったかな(笑)



[PR]
by tricolore_5 | 2017-01-21 16:27 | Other Events | Comments(4)
深夜の市長/海野十三
海野十三の短編集が出ていたので・・・
b0170184_00035309.jpg
深夜の市長/海野十三

なかなか奇想天外な感じです(笑)



[PR]
by tricolore_5 | 2017-01-21 00:05 | Books & Magazines  | Comments(2)