<   2016年 03月 ( 22 )   > この月の画像一覧
AQUA CITY/杉山清貴&オメガトライブ
SEA BREEZE 2016」を聴きながらライナーノーツを読んでたら、このCDも聴きたくなります・・・
b0170184_23143159.jpg

AQUA CITY/杉山清貴&オメガトライブ (1983年9月21日発売 VAP 80001-35)

角松敏生と同様、藤田浩一氏がプロデュースした杉山清貴&オメガトライブの1stアルバム。

まぁ角松敏生も杉山清貴も、その後はプロデューサーとの方向性の違いにより移籍やソロ活動となっていくわけですが・・・
やっぱし僕はこの系統のサウンドが好きなんですよね(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2016-03-30 23:15 | Music | Comments(2)
運転免許更新のお知らせ
運転免許更新のお知らせが届いてましたよ・・・
b0170184_9383734.jpg

なんと、初のゴールド免許!

前回の更新後にサイン会駐車違反があったんで自分には縁のない話だと思っていたのですが・・・

・前回、2010年4月に有効期間5年の青に更新
・2011年1月に速度違反
・大型二輪免許を2014年2月に取得し、有効期間が2016年6月3日までに
・駐車違反は放置違反金の納付のみで違反点数の加点はなし

というわけで、過去5年以内に加点対象となる交通違反がない「優良運転者」になってしまったようです。
ちょっとタナボタ的なゴールド免許ですが(笑)ありがたく頂戴しときます~
[PR]
by tricolore_5 | 2016-03-28 09:43 | Other Events | Comments(10)
角松敏生
SEA BREEZE 2016」を聴きながら・・・
b0170184_23161528.jpg

EXCEED PRESS POP CULTURE SERIES MUSIC 角松敏生 (1999年3月 エクシード・プレス刊 1,500円)

ロングインタビューに始まり、オリジナル作品からプロデュース作品・関連作品にいたるまでのレビュー等、充実した内容です!

「SEA BREEZE」のライナーノーツに、角松をデビューさせたトライアングル・プロダクションの藤田浩一氏についての言及があったんですよね。
それでちょっと懐かしくなって久しぶりにこんな本を読んでます~
[PR]
by tricolore_5 | 2016-03-25 23:21 | Books & Magazines  | Comments(2)
ディバージョン ホーン交換
以前から純正ホーンのショボい音が不満だったので・・・
b0170184_21414788.jpg

2りんかんでセールの時に購入しておいたミツバ・アルファーⅡコンパクト Lo(400Hz)に交換です。

b0170184_21415591.jpg

純正ホーン(ニッコー製)はこんな風に取り付けられています。
「コンパクト」とはいえ純正の平型ホーンに比べるとやはり大きく、ステーの角度等は結構悩みましたが・・・
b0170184_2142481.jpg

なんとかフォークやカウル、ケーブル等に干渉しない箇所に取り付けできました!

肝心の音色は・・・純正よりはマシですが、期待したほどではなかったかな(苦笑)
やっぱしシングルホーンではこのくらいが限界か・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2016-03-23 21:56 | My Car | Comments(6)
バイクシーズン到来
久しぶりに休みと天気のいい日があったので、ディバージョンでちょっとお出かけ・・・
b0170184_1924655.jpg

西戸崎にて

福岡タワーやヤフオクドーム、シーホークが見えます。

まだ風はちょっと冷たいですが、バイク乗るのにいい季節になってきましたね!
[PR]
by tricolore_5 | 2016-03-22 19:03 | Other Events | Comments(4)
FORD PROBE
今朝の通勤途中、広島でもないのに(笑)こんなクルマを目撃しましたよ・・・
b0170184_2291020.jpg

フォード・プローブGT

MX-6と兄弟の二代目プローブでした。
見かけるのほんとに久しぶり!遠目に見たらMR2かと(汗)
[PR]
by tricolore_5 | 2016-03-21 22:10 | Other Cars | Comments(4)
足場の撤去
金曜日に新居を見に行ってきたところ・・・
b0170184_22541572.jpg

足場が撤去されてました!

棟梁のお話だと屋内の造作もほぼ終わりらしく、あとは電気や水回りに外構等。
あ、ガレージにもシャッターがついてました!
[PR]
by tricolore_5 | 2016-03-20 22:54 | My Home | Comments(8)
NMAX
今日は最近発売されたばかりのこのスクーターのオーナーさんとお話しする機会がありまして・・・
b0170184_22405921.jpg

NMAX

YZF-R25/R3やMT-25/03と同様にインドネシアで生産されるモデルです。
最近はホンダ・PCXやスズキ・バーグマン、そしてヤマハのマジェスティSやこのNMAX等、125~200ccクラスのスクーターが熱い!

初めて身近で拝見しましたが、なかなかカッコいいですね~僕もときどきスクーターが欲しくなります(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2016-03-19 22:41 | Motorcycle | Comments(2)
SEA BREEZE 2016/角松敏生
Amazonで注文していたこのCDが届いていたので・・・
b0170184_20162144.jpg

SEA BREEZE 2016/角松敏生 (2016年3月16日発売 Ariola Japan BVCL707~8)

当時の演奏トラックはそのままに、歌やコーラスパートを再録したものです。
初回生産限定盤はCD 2枚組仕様で、当時の「SEA BREEZE」未使用アナログLPからレーザーターンテーブルで取り込みリマスタリングしたCDがついています。
聴き比べてみるのも面白いですね~

REBIRTH1~re-make best~」からリメイクが続きますが、単なるベスト盤や再リリースにとどまらないのは角松らしいというべきか?

今日はこれを聴きながら眠ります!
[PR]
by tricolore_5 | 2016-03-18 20:16 | Music | Comments(2)
FORD FESTIVA
月曜日は廿日市でもう一台、広島らしいこんなクルマを見かけて・・・
b0170184_0281523.jpg

フォード・フェスティバ

こちらもおそらくワンオーナーであろう、ちょっとヤレた紺色のボディカラー+キャンバストップの個体でした!
学生の頃はよく見かけてましたが、最近はほんと少なくなりましたねぇ~
[PR]
by tricolore_5 | 2016-03-17 00:29 | Other Cars | Comments(6)