「ほっ」と。キャンペーン
<   2014年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム2014
こんな嬉しいニュースが~
b0170184_239291.jpg

パイクスピーク・インターナショナル・ヒルクライム2014に於いて、三菱の「MiEV Evolution III」が電気自動車改造クラスで初優勝!!

これはほんとうれしいですね~おめでとうございます!
[PR]
by tricolore_5 | 2014-06-30 23:22 | Other Events | Comments(4)
TE27 SPRINTER TRUENO
昨日は朝一の駐車場当番でこの名車を見かけました!
b0170184_001291.jpg

TE27 スプリンター・トレノ

ちょうど僕の前で信号待ちされてて、助手席の窓も空いていたので、また図々しくもオーナーさんに話しかけてみたりして(汗)
(オーナー様、失礼いたしました!)

b0170184_002486.jpg

個人的なTE27の思い出といえば、学生の頃のハチロク乗りの先輩が後にTE27に乗り換えたってことがあったぐらいで・・・
なかなか街中でお目にかかることは少ないですもんねぇ~

朝からいいモノ見せていただきました!
[PR]
by tricolore_5 | 2014-06-30 00:02 | Other Cars | Comments(6)
バカラの車検 2014
b0170184_1261910.jpg

今回のメニューは・・・
1. 車検整備一式
2. エンジンオイル・オイルエレメント交換(A.S.H VFS 15W-50)
3. スパークプラグ交換(NGK BPR5ES)
4. マフラーマウント交換(部品番号:7700779356)
5. ワイパーゴム交換
6. タイヤローテーション実施
など、あまりドキドキするようなことはありませんでした(笑)

18ヶ月点検でおすすめされていたタイミングベルト交換、今回は見送りましたので、

整備料¥48,724 整備料消費税¥2,436
自賠責保険¥27,840 重量税¥25,200 印紙代¥1,700
代行手数料¥12,000 諸費用消費税¥600
合計¥118,500

と、前回の車検よりも出費は少なくてすみました!ありがとうございました~

でも、請求書の2枚目にちゃんと・・・
b0170184_1263067.jpg

[PR]
by tricolore_5 | 2014-06-29 01:29 | My Car | Comments(2)
海街diary
この漫画の映画化がニュースになってましたね~
b0170184_11482771.jpg

海街dairy/吉田秋生

これはうちの奥さんのですが、僕ももともと吉田秋生は大好きなもので~


「海の見える街、古都・鎌倉を舞台に清新なタッチで描く、家族の喪失と再生のものがたり」という帯のコピーですが、
母との離婚で長い間会っていない父の死をきっかけに、異母妹と新たな共同生活を始める四姉妹を描いた漫画です。

で、2015年夏に全国ロードショーの予定らしいのですが、四姉妹のキャストが・・・
b0170184_11483834.jpg

四女・すず役の女優さん、僕は存じ上げなかったけど「広瀬すず」って方で、名前も雰囲気も合ってる気はするんですが・・・

(年齢的には綾瀬はるかの方が上なんでしょうけど)長女・幸と次女・佳乃は逆の方がしっくりくるし、
三女・千佳は夏帆じゃないやろ~年齢を考えなければ、SPEEDの仁絵ちゃんとか?

なんか監督の好みだけで清純派ナイスバデー女優さん(なんじゃそりゃ)を集めてるような(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2014-06-27 12:08 | Books & Magazines  | Comments(2)
代車カングー、再び・・・
バカラが車検で入庫中の代車として、再び初代カングーをお借りしまして・・・
b0170184_22341462.jpg

今度は初期型のハッチです~


鈑金の見積中にお借りした観音開きのカングー
と比べても、内装の痛みは大きかったり、ATの変速ショックも大きかったり、走行中のキュキュ音までも大きかったりしますが・・・
やっぱし落ち着きますね~

最新のカングーやメガーヌを試乗した直後なのでなおさら(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2014-06-25 22:39 | | Comments(10)
MEGANE HATCHBACK GT220 にも試乗!
カングーZEN 6MTに続いて、メガーヌHB GT220にも試乗です~
b0170184_2245275.jpg

こちらは走行距離がたったの68km!

b0170184_22451133.jpg

カードキーやプッシュ式のエンジンスタート、電動パーキングブレーキ等には大いに戸惑いました(汗)
実際、オーナーになってみればすぐ慣れる問題とは思いますが・・・

アイドリングストップも装備されてますし、国産車と同じぐらいハイテク(?)なクルマなんですね~


で、肝心の走りですが・・・
RSに搭載のF4RエンジンをGT220用にデチューンしたツインスクロールターボエンジンは十二分に速く、
GT専用シャシーはある程度固められた足ですが、個人的には充分許容できる範囲です。

「RSでなくても充分速くて楽しい」クルマだと思います!
ランエボXに対するギャランフォルティスRALLIARTみたいな感じですね~

敢えて要望を挙げると・・・やっぱしLHDが欲しいのと、シフト操作のときにセンターアームレストが邪魔になることぐらいかな?
もっと言えばホーンボタンの位置も(しつこい)


気になった方はぜひルノー福岡中央さんでご試乗ください!!
[PR]
by tricolore_5 | 2014-06-24 22:53 | | Comments(4)
KANGOO ZEN 6MT に試乗
今日はバカラの車検入庫でルノー福岡中央さんへ・・・カングーZEN 6MTを試乗してみました!
b0170184_1665027.jpg

まだ走行距離220kmの新車です~

b0170184_167566.jpg

特に難しい操作は必要ない、シンプルな内装です。
欲を言えば、空調はやっぱしダイヤル式の方が使いやすいかな~
あ、もっと欲を言えばホーンボタンの位置も(笑)

エンジンが同じでミッションはEDCのルーテシアやキャプチャー、それに1.6Lエンジンのカングーも運転したことないので比較はできないのですが・・・

やはり1.2Lという小排気量や1.5tに迫る車重もあってか、期待していたほどターボエンジンの大トルクや力強い発進加速こそ感じられませんでしたが、必要十分なパワーって感じでした。

また、とても静かで上質な乗り味でしたので、6MTも相まって高速巡航は得意なんじゃないかな?
都市高速で試乗できるともっと良さがわかるかもしれませんね~
[PR]
by tricolore_5 | 2014-06-23 16:23 | | Comments(6)
バカラ なんとか150,000km
バカラのオドメーターがやっと150,000kmに・・・
b0170184_13361297.jpg

ほぼマンデードライバーなので、こちらもMiEVと同様になかなか距離が伸びないんですが・・・
150,000kmはまだまだ通過点、これからもよろしく!
[PR]
by tricolore_5 | 2014-06-20 13:36 | My Car | Comments(10)
RAIN SUIT
雨の日はバイクに乗らないようにしてるんですが、備えあれば、というわけで・・・
b0170184_8194649.jpg

YAMAHA レインスーツYAR02

どんなに高性能な雨具でも、漏れるときは漏れる、蒸れるときは蒸れる!ということで、リーズナブルなものを購入(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2014-06-19 07:16 | Motorcycle | Comments(4)
TISSOT QUICKSTER FOOTBALL
FIFAワールドカップブラジル大会も開幕、日本の初戦は残念な結果でしたが、気を取り直して・・・
b0170184_18184169.jpg

TISSOT QUICKSTER FOOTBALL

2時位置のクロノグラフカウンターが試合時間を計測するカウンターとして機能したり、ケースバックにサッカーボールの模様を刻印してたりと、
ほんとティソはこんな時計つくるの上手ですよね~

ワールドカップのオフィシャルタイムキーパーでもいいのでは?(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2014-06-16 18:28 | Watch | Comments(2)