<   2013年 10月 ( 20 )   > この月の画像一覧
i-MiEV 'M'
ようやく走行距離が3,000kmに近づいてきました・・・
b0170184_1340356.jpg

i-MiEV 日産プリンス福岡さんで充電中

タイプはM(10.5kWh)で急速充電とCDオーディオのメーカーオプション付き、ボディカラーはクールシルバーメタリック(CL)
あとはUV&IRカットフィルムとETCを装着。グラスコーティングも施工してもらいました。
ナンバーフレームやバイザーは好きじゃないので・・・
それ以外のモディファイは、希望ナンバーとコルト用のロングアンテナのみです。



カタログ上は満充電で航続距離が120kmのM、「実際、どのくらい走るの?」とよく聞かれるのですが・・・
シフトレバーを「E」ポジションで、パワーメーターが「Eco」の範囲の運転を心がけて、よくいって90kmぐらいかな?
もちろんバッテリー残量は2目盛ぐらい残してですので、100kmぐらいは走れるんでしょうけど、
常に充電設備のことを考えながら走らないといけませんので、実際には厳しいですね。そんな度胸はない(笑)


これでエアコンやヒーターを使用すると6~70kmに落ちますので、
夏場や梅雨時のエアコンは仕方ないですが、冬はブランケットで対応です。
また、せっかくETCを装着したので都市高速にも乗ることはありますが、やはり電池の消費は早いですね。

b0170184_1345372.jpg

i-MiEVのコンビネーションメーター
右側のオド/トリップメーター内に航続可能距離を表示することもできます


とはいえ、セカンドカーとして考えれば十分な航続距離ですし、
近所のスーパーや本屋に行くのに、ちょっと走ってすぐエンジン停めて、をバカラで繰り返すのはかわいそうだったんですが、
そんな使い方にもMiEVは合ってます。


もちろん、そのような消極的な理由だけではなく、MiEVは「走り」も良いんですよね!
モーターならではの力強い加速やリヤミッドシップの操縦性は、運転する楽しさも十分感じられますし、
静粛性はもちろんのこと、ガソリン車よりも車重が増したおかげか?乗り心地も良いです。
最近では敢えてオーディオをOFFにし、静寂を楽しんでいます。


また、エコドライブに徹するのも楽しいです。
アクセルを静かに踏むのはもちろんですが、回生ブレーキの利きが良くアクセルから足を離すだけでかなり減速することもできますので、
周囲の流れを読みながら、(交通状況の許す範囲内で)知的なドライブも楽しんでいます。



このように、不便ながらも走りが楽しくてむしろ高額なクルマ、という点では、MiEVはある意味スポーツカーに通じるところもあると個人的には考えています(笑)

補助金の関係上、4年間は乗らなければいけないのですが、4年間はもちろんのこと、できればこの先もずっと乗り続けたいクルマです!
もっと高性能なバッテリーに安価で載せ替えられる時代が来るといいんですけどねぇ~
[PR]
by tricolore_5 | 2013-10-30 13:49 | My Car | Comments(4)
007 You Only Live Twice
今日は気になっていたこの映画を・・・
b0170184_235927.jpg

007は二度死ぬ (1967年 監督:ルイス・ギルバート 主演:ショーン・コネリー)


このトヨタ2000GTはあまりにも有名ですね!
脚本はロアルド・ダールなんですが、イアン・フレミングの原作をほとんど無視しており、
改めて観ると、かなり荒唐無稽な内容ですがなかなか面白いです(笑)


ご存じのように日本が舞台となっておりまして・・・
b0170184_2352355.jpg

ブロフェルドの基地がある新燃岳は大学時代に何度も登ったのですが

b0170184_2353564.jpg

ボンドが日本人に扮して生活していた秋目の漁港、学生の時から先輩のsakuさんと行きたいと思いながらも未だに行ったことなくて・・・
いつか行ってみたいです!
[PR]
by tricolore_5 | 2013-10-28 23:12 | Movies & TV | Comments(6)
EP71 STARLET
先日、奥さんと買い物にとバカラで外環を走ってたら、後ろからイエローバルブのクルマが迫ってきまして。
フランス車かな?と思ってミラーを確認すると・・・
b0170184_11492275.jpg

EP71 STARLET

ボディサイドの「12VALVE EFI」のステッカーも眩しい、Si リミテッドでした。
この頃は国産車でもオプションでヘッドライトにイエローバルブを装着してましたもんねぇ~
「佐」ナンバーで年配の方が運転されてたので、おそらく新車ワンオーナーの、パッと見なかなか程度良さそうな個体でしたよ!

このスターレットは好きでしたねぇ~中学の部活の顧問の先生が、ラリー仕様のRi に乗ってました。
ターボSもいいけど、Si もなかなかの速さなんですよねぇ~「かっとびスターレット」の愛称も伊達じゃありません!
[PR]
by tricolore_5 | 2013-10-28 11:59 | Other Cars | Comments(4)
SONY CFS-W80
lalapandaさんのお宝を拝見してたら、久しぶりにこんなのを使ってみたくなって・・・

b0170184_22443775.jpg

SONY CFS-W80


中学のときに買ったラジカセです。たしか¥29,800ぐらいやったかな?
コンポを買い揃えるまではほんと毎日使ってましたね~
それからも、ほとんど使いはしないんですが、大学に入学したとき、結婚したときと、引越の度に常に一緒に連れ回してます。
今見てもなかなかいいデザインじゃないでしょうか?


久しぶりに使ってみましたが、ラジオはもちろん受信可能、カセットもAデッキは不調でしたが、BデッキはAMS(頭出し機能)も含めてOK!
元箱・取扱説明書付で、物持ちがいいと言いますか(苦笑)


附属のACアダプター以外に乾電池(単2が6本)でも駆動できるので、屋外でも使えるのがいいところです。
ライン入力端子も装備しているので、ウォークマンやiPodといった最近のデジタル機器も接続できます。


いつもトリコロールデイのときはiPod+ポータブルスピーカーで軽くBGMを鳴らしているんですけど、これを使ってもいいかも?
[PR]
by tricolore_5 | 2013-10-26 23:10 | Music | Comments(6)
X-TRAIL
新型エクストレイルが発表されましたね~
b0170184_14111599.jpg

これはこれでかっこいいんですが、エクストレイルらしさはちょっと薄れたかなぁ・・・

というか、新型エクストレイルは北米向けデュアリス(現地名:ローグ)の兄弟車で、
国内向けのデュアリスは新型エクストレイルと統合されるようですので、このデザインは必然なのかもしれませんね。


それと、残念なことにハイブリッドが追加されるかわりにクリーンディーゼルの設定はなくなるようで・・・
いっそのことディーゼルエンジンのハイブリッドにしたら、アウトランダーPHEVと並んで、次世代パワーユニット搭載のSUVとしての魅力が上がるんじゃないかな~


なんて言いながらも、「新型エクストレイル 抽選で1名様プレゼントキャンペーン」にはしっかり応募したんですけど(笑)



詳しくはこちらから・・・【X-TRAIL 2013.12 DEBUT
[PR]
by tricolore_5 | 2013-10-25 12:46 | Other Cars | Comments(6)
シャドー81/ルシアン・ネイハム
通勤用とは別に、このミステリーも購入しました~
b0170184_2294883.jpg

シャドー81/ルシアン・ネイハム


これまた、「東西ミステリーベスト100」では海外編の32位になっている作品です。


500ページ弱という分厚さに多少びびっておりますが(苦笑)ゆっくり読んでいきたいと思います~
[PR]
by tricolore_5 | 2013-10-23 22:24 | Books & Magazines  | Comments(0)
あなたに似た人/ロアルド・ダール
読書の秋「通勤用」にはこの短編集を・・・
b0170184_7301772.jpg

あなたに似た人/ロアルド・ダール


例によって、「東西ミステリーベスト100」では海外編の64位になっている作品(の新訳)です。

「世にも奇妙な物語」っぽい短編ミステリ、かな?
通勤時にちょっと読むのにちょうどいい長さ(短さ)です~


作者のロアルド・ダールは、イアン・フレミングと空軍時代からの親友だったそうで、映画「007は二度死ぬ」の脚本も手掛けたとか。
また007が観たくなってきました(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2013-10-23 07:38 | Books & Magazines  | Comments(2)
YAMAHA EDGE
最近はずいぶんとTECH21の話題で盛り上がったので(笑)実家に帰った時にこんなものを探してきました・・・
b0170184_21352719.jpg

YAMAHAのミニコンポ「EDGE」のカタログ

なんと平忠彦がイメージキャラクターの、しかも「CDV」システムコンポ!
表紙だけではなく、いたるところに氏がモデルになった写真が使われています~


確かに、僕も当時ヤマハのCDプレーヤー(CDX-700)を使ってはいたのですが、CDVって全く広まることなく廃れていった規格ですし・・・
なんでこのカタログを貰ったのやら?
[PR]
by tricolore_5 | 2013-10-21 21:48 | Music | Comments(6)
門司港レトロカーミーティング
今日は久しぶりのお休み!トリコロールデイ以来動かしてなかったバカラを洗車して(汗)門司の実家に帰りがてら、こんなイベントに・・・
b0170184_23535818.jpg

門司港レトロカーミーティング


天候もまずまずで、かなり賑わってましたよ!

ほぼ終わりがけの14~15時ぐらいに見て回ったのですが、
僕が帰りかけたのと一部のエントラントの方が会場から退出するのがちょうど重なって、
うちのバカラも写真やムービーに撮られてたようで(笑)

その他の写真はこちらから・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2013-10-21 00:04 | Other Events | Comments(6)
動物のお医者さん
こないだ本屋さんに行ったところ、このマンガの愛蔵版が発売されてて、買おうか大いに迷ってしまって・・・
b0170184_2117083.jpg

動物のお医者さん/佐々木倫子


引越したときにマンガはかなり処分したのですが、これは未だに大事にしてるうちの一つです。

赤ちゃんチョビのカバーイラスト(描き下ろし!)が気になったのですが・・・
なんとか我慢しました(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2013-10-18 21:23 | Books & Magazines  | Comments(4)