<   2013年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
トリコロールデイ2013 今回も無事に終了しました!
2013年のトリコロールデイ、無事に終了いたしました!
b0170184_2344536.jpg

今回は、直前になり予報が変わり、前日の夕方から夜にかけて断続的に小雨に見舞われたものの、今日はほぼ一日中過ごしやすい曇り空でした。


そんな天候だからか、午前中は出足が鈍かったのですが・・・結果的には約240台の参加があったようです~
参加された皆様、お疲れ様でした!


さすがに、ここまで台数が増えると全ての参加車を把握するのは難しいので・・・その一部をご紹介します~


例年、多くの台数が集まるルノーは、今年も5~60台が参加!
b0170184_2345492.jpg

4乗りの方々の結束力はほんと高いですね~
b0170184_235460.jpg

5は綺麗なGTturboの初参加が2台!
b0170184_2354292.jpg

注目のグランカングー1.5 dCi と新旧カングー
b0170184_2355617.jpg

存在感抜群のアヴァンタイム
b0170184_236849.jpg

スピダーはソットヴァンとパラブリーズ改ソットヴァンの2台
b0170184_23123350.jpg

流麗なメガーヌエステート
b0170184_2362413.jpg

僕も代車で楽しませていただいた(笑)トゥインゴ・ゴルディーニR.S.
b0170184_2364224.jpg

306・メガーヌRS・5GTT・初代トゥインゴ



シトロエンは新しい世代が大幅に増えましたね!30台近くが集まりました~
b0170184_237683.jpg

ずらり並んだDS3はカラフルでいいですね~
DS5も結構来られてました。
b0170184_2371821.jpg

爽やかなブルーのC3
奥には508SWとアルファ166、お隣にはメルセデスベンツE300ディーゼルターボ
b0170184_2372818.jpg

BXやエグザンティアといったハイドロシトロエン達
b0170184_237388.jpg

2CV


プジョーは今回も遠くからいらした方が多かったですね~静岡や兵庫からも!
30台以上集まったようです~
b0170184_2375082.jpg

106が2台 お隣は207SW
b0170184_238142.jpg

やっぱり美しい・・・406クーペ
RCZは顔が変わった新型も来られてましたよ~



フィアットは大幅に増えて40台に迫る勢いでした!
中でもフィアット500は新旧チンクだけで25台近くと、カングーを凌ぐ勢いになったようです~
b0170184_23813100.jpg

ナンバーは、隠していますが「500」の方が多かったですね~
b0170184_2382341.jpg

オールドチンクも!背中に背負ったトランクがオシャレですね~
b0170184_2384481.jpg

シンプルでいいですねぇ~初代パンダは3台集まりました
b0170184_2385481.jpg

かわいいフィアット126
b0170184_7172670.jpg

ムルティプラはこの顔が2台、新顔も1台来られてました
比較的珍しい159、結構好きなんですよね~
希少車・クリオR27も2台来られてました!


アルファロメオも30台以上集まりました!
b0170184_2391238.jpg

新旧並べても、一目でアルファってわかります!
b0170184_2395274.jpg

145や156もまだまだ元気!
b0170184_2310677.jpg

ジュリアもいいですねぇ~
b0170184_23101857.jpg

バンパーレスでレーシーに!
b0170184_23102944.jpg

同じ初代スパイダーでも、年式によって結構違いますね~
b0170184_23104093.jpg

新旧スパイダーが並びました


その他のイタリア車は・・・
b0170184_23105575.jpg

やっぱし8~90年代のラリー好きにはたまりません!ランチア・デルタ
このチンクはLHD・MT・ディーゼルだったかな?
b0170184_23111150.jpg

いつも参加いただきありがとうございます~マセラティ・ビトゥルボスパイダー
b0170184_23112711.jpg

入院中の4の代わりに・・・DUCATIで参加していただきました!


トリコロールデイはフランス車・イタリア車にお乗りの方はもちろん、それらのクルマに興味ある方ならどなたでも」参加していただけます!
ドイツ車やイギリス車・国産車ももちろんOKでして、20台以上が参加されました。その中でも気になったクルマは・・・
b0170184_2343036.jpg

スズキ・エブリイをベースにした軽キャンピングカー
うちの会社でもこのようなクルマは製作・販売してたんですが(笑)これでキャンプも楽しそうですね~

b0170184_7223877.jpg

こんなクルマも来られてました!
ヨーロッパの車高の低さといったら(笑)

そして・・・
b0170184_23114012.jpg

日産F31レパード
あぶないです(笑)



いつものように最後に周辺のゴミ拾いと、いこいの村様にキャンプ場使用料のお支払とご挨拶で終了。

今回はやっちんとお友達、それにmotoさんに受付のお手伝いをしていただいたおかげで、当日の運営がかなりスムーズにいきました。この場をお借りしてお礼申し上げます!


移動販売のショップさんも例年通り盛況だったようで~カレーピザも早々に売り切れたようですし、
今回初めてさと206さんにご紹介いただいたラスク屋さんも、おやつに食べるもよし、おみやげにするもよしでなかなかの賑わいだったようです!
また、インテリア植物をカングーで販売されたショップさんは、結構お店の写真も撮っていく方が多かったですね~
参加いただいたショップの皆様にも厚く御礼申し上げます!


どうでもいいことですが、今回も軽くペアルックでして・・・夫婦揃って、以前ご紹介した「バードウォッチング長靴」を履いておりました(笑)


改めまして、参加された皆様、お疲れ様でした&ありがとうございました!
来年も同じようにゆるゆると開催できればと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします!
[PR]
by tricolore_5 | 2013-09-30 00:01 | トリコロールデイ | Comments(60)
Zero Water Drop
普段はほとんど洗車をしないのですが・・・先日、S.B.Tさんとこに入庫した時に「洗車してないでしょう~」とお叱り(?)を受けまして(笑)
そのとき教えていただいたのがこれ、
b0170184_941119.jpg

シュアラスター Zero Water Drop


すでにこれより高価な「プレミアム」なる商品も出ているようですが・・・

洗車後のボディに水滴が付いた状態でスプレーして、一緒に拭き上げるだけ!
作業も簡単だし、撥水効果も結構なものだし、洗車好きでない僕にもなかなか良さそうです~



それでは、今日・明日の阿蘇に雨が降らないことを祈って!
[PR]
by tricolore_5 | 2013-09-28 09:27 | Other Collections | Comments(2)
トリコロールデイは雨天決行!
予報がちょっと変わったようで・・・
9/28(土)晴れのち雨 ・ 9/29(日)曇一時雨 となっておりますが・・・もちろん雨天決行です!
b0170184_0425488.jpg

2009年5月の様子

昨年も、土曜日はかなりの雷雨でしたが、夜には止んで、翌日はいい天気でしたしね!



ただし、昨年と同様、それなりのご用意をされてた方がいいかもしれませんね~
晴れてても、足元は悪い可能性もありますし・・・(水はけは良いようですが)


事前に参加表明を戴いた方でも、キャンセルは連絡不要でご遠慮なく!
火山活動のこともありますし、無理はなさらないでくださいね~
[PR]
by tricolore_5 | 2013-09-28 00:49 | トリコロールデイ | Comments(4)
阿蘇山、噴火警戒レベル2に引き上げ
トリコロールデイ直前になって、こんなニュースが・・・
b0170184_225450100.jpg

>福岡管区気象台は25日、阿蘇山の噴火警戒レベルを1(平常)から2(火口周辺規制)に引き上げたと発表した。
>中岳第一火口で火山性地震が増加し、二酸化硫黄の放出量が25日には通常の4倍近くになったことを受けた。
>火口から1キロの範囲で噴石を飛ばす可能性があるという。

火口から1kmというと、だいたい上の地図で青い丸で囲ったところぐらいでしょうか?

トリコロールデイの会場でもある阿蘇いこいの村(地図上の★印あたり)とは多少離れてはいますが・・・
付近をご通行の際は充分お気を付けください~(ってどうすりゃいいのやら?)




しかし、桜島といい阿蘇といい、九州はいろいろと元気なんでしょうね~(苦笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2013-09-26 22:55 | トリコロールデイ | Comments(2)
BEAMS Striped collar shirt
ずいぶん以前のお話なんですが・・・昨年のAIGLEのシャツ同様、トリコロールデイ用にと(?)マリノアシティでこんなポロシャツを購入してました~
b0170184_23215875.jpg

トリコロールをあしらったのを見かけると、ついつい(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2013-09-25 23:26 | Other Collections | Comments(2)
BIGHORN
先日の三連休もそうだったのですが、昨日までの三連休も休みなしだったのでして(涙)
日曜日の駐車場当番で、マイクラC+Cソラーラに続いて、気になったクルマは・・・
b0170184_233833.jpg

いすゞ ビッグホーン


右にチラッと写ってるのは405 MI16かな?


以前ご紹介したmuもそうですが、いすゞはSUVのデザインもなんかいいんですよねぇ~
なんたって、トラック(ロデオ)ベースのSUVを、イルムシャーやロータスにチューンしてもらうようなメーカーですから(笑)


この日はチャレンジャーやミストラルといった、ちょっと懐かしいSUVを結構多く見かけましたよ~
[PR]
by tricolore_5 | 2013-09-24 23:47 | Other Cars | Comments(6)
今週末はトリコロールデイ2013
いよいよ今週末はトリコロールデイ!
b0170184_95295.jpg

フランス車、イタリア車、それらのクルマに興味ある方ならどなたでもご参加いただけます。

日時 : 2013年9月29日(日) 10時頃~16時頃
場所 : 阿蘇いこいの村 オートキャンプ場


参加費は無料ですが、オートキャンプ場の利用料金がかかります。
今回も昨年と同様、参加車両一台当たり¥700 を受付にてお預かりいたします。


その他、詳しくはこちらの記事から・・・【トリコロールデイまであと一カ月!


今のところ参加表明のコメントやメールいただいた方は6~70名ぐらいですが、
ありがたいことにFacebook等でも盛り上げていただいてるようで(把握できてない・・・汗)
今回、パーキングパスは300番まで+連番が入っていないのを80枚ほど用意してます~



週間天気予報を見ると、土日は曇時々晴~曇で降水確率3~40%、最高気温は25度ぐらいとのことです。
ちょうど過ごしやすいぐらいの天気だといいですね!
[PR]
by tricolore_5 | 2013-09-24 09:49 | トリコロールデイ | Comments(12)
i 販売終了・・・
i のガソリン車、既に今年の6月をもって生産は終了していたのですが、先日、三菱自工のHP上のラインアップからも静かに消えていきました・・・
b0170184_22362791.jpg

2006年の発売以前に社員向けに配られたリーフです。

b0170184_22371598.jpg

長い年月をかけて新開発のエンジンをリアミッドシップマウントした贅沢な軽自動車、
今後、こんなクルマは出てこないかもしれないですね・・・

b0170184_22372377.jpg

約7年半販売され、何度かのマイナーチェンジや年式変更、特別仕様車の設定はありましたが、
年式やグレードによる装備の格差が少ないのも特徴でした。


僕にとっても i は常に気になるクルマでして、GTTから降りるときにも、いっそ新車の i を買ってフランス車から離れてみようか、と考えたこともあったぐらいです。
バカラを購入してからも、このブログにも i は何度も登場してますしねぇ~


i-MiEVには乗ってますが、今一番欲しい新車はガソリンの i なんですよね(笑)
まだ少し在庫があるけど(2WDのVIVACEのみ)、オータムジャンボの当選発表まで残ってるかどうか?!
[PR]
by tricolore_5 | 2013-09-22 22:56 | ◇◇◇ | Comments(6)
Parking pass 2013
昨日、LEAD Graphicsさんとこにお邪魔したのは、お願いしてたブツの受け取りも兼ねて・・・
b0170184_1328485.jpg

受付の際にお配りするパーキングパス


昨年まではデザインはウガンダさんにお願いして、印刷はうちの旧いインクジェットプリンターでやってたのですが、今回は印刷までお願いしていまいました~
やっぱし仕上がりが違いますね~(ウガンダさん、ありがとうございます!)


連番は一枚一枚スタンプを押してまして、手作り感もしっかり!
実はこの作業もLEAD Graphicsのスタッフさんにやっていただいたんですが(汗)


少~しずつ準備が整ってきたかな?
[PR]
by tricolore_5 | 2013-09-21 23:03 | トリコロールデイ | Comments(10)
Poster 2013
例年通り、フライヤーをA3にプリントしたのをラミネート加工しに、kinko's呉服町店へ・・・
b0170184_055053.jpg

kinko'sのパソコン、どうしても僕のUSBメモリーを認識してくれなくて(涙)


すぐ近くのウガンダさんの事務所にて原本を印刷してもらって(笑)、それを再び持ち込んでラミネートしてもらいました~
(ウガンダさん、お世話になりっぱなしですみません!)
[PR]
by tricolore_5 | 2013-09-21 00:11 | トリコロールデイ | Comments(8)