「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 07月 ( 19 )   > この月の画像一覧
イニシエーション・ラブ
この本は一気に読んでしまいました~
b0170184_762896.jpg

イニシエーション・ラブ/乾くるみ



例によって、この作品は「東西ミステリーベスト100」で、国内編の74位に入っています。

一見、普通の恋愛小説のようですが、最後まで読むと実は・・・ってところが「ミステリー」なんでしょうね~
僕も恋愛小説の部分にもちょっと考えさせられるところがあって(謎)、なかなか深い本だと感じました。
2004年の作品ですが、1986年~1987年が舞台になっていまして、80年代好きとしてもなかなか楽しめましたよ(笑)


内容はside-Aとside-Bから構成されていまして、各章のタイトルにはそれぞれ懐かしい曲名が付けられています。
side-A
1. 揺れるまなざし
2. 君は1000%
3. YES-NO
4. Lucky Chanceをもう一度
5. 愛のメモリー
6. 君だけに

side-B
1. 木綿のハンカチーフ
2. DANCE
3. 夏をあきらめて
4. 心の色
5. ルビーの指環
6. SHOW ME



ちなみに、途中で泡坂妻夫の「乱れからくり」について言及してる箇所があったのには、あまりのタイミングの良さにびっくりでしたが(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2013-07-31 07:24 | Books & Magazines  | Comments(2)
大人の科学マガジン「テルミン」
以前から気になっていたこの雑誌(?)を購入しました~
b0170184_1612285.jpg

大人の科学マガジン Vol.17 ふろく「テルミンmini」 (2007年 学研教育出版刊 ¥2,300)


小さいときにピアノ習ってたぐらいで、あとは学校でリコーダーぐらいしか楽器経験ないんですが・・・
自分で組み立てた楽器から音が出るだけでもうれしいかな?と思いまして~


読み物としても、矢野顕子の対談や「4人目のYMO」松武秀樹氏によるシンセの話など、なかなか面白いですよ!
[PR]
by tricolore_5 | 2013-07-29 16:18 | Books & Magazines  | Comments(8)
乱れからくり
先にご紹介した短編でリハビリ(?)後、同じ作家の長編に挑戦してます~
b0170184_1681486.jpg

乱れからくり/泡坂妻夫


例によって、この作品は「東西ミステリーベスト100」で、国内編の34位に入っていますが・・・やっぱし面白い!
登場人物こそ多いものの、やっぱし海外物と比べると人間関係が頭に入ってきやすいんですよねぇ~
[PR]
by tricolore_5 | 2013-07-28 01:06 | Books & Magazines  | Comments(2)
LUTECIA COOL FRENCH LIMITED
新型ルーテシアの発表を記念した限定車が登場とのことです~

b0170184_2215510.jpg

ルーテシア クールフレンチリミテッド


お恥ずかしいことに諸元等はよく知らなかったのですが(汗)
最近のクルマらしく、1.2L直噴ターボエンジンに6速のデュアルクラッチの組み合わせなんですね~


b0170184_22151478.jpg


ブラン グラシエのボディカラーにブルーの内装とホイール、それにフランス国旗デザイン内装の組み合わせはこの限定車だけですが、
通常のモデルでも7色のボディカラーと内装・ホイールカラー、それに内装パーツセットの「パック・デザイン」を色々と組み合わせることができるようです。


実際に購入することがあったら迷うやろな~いらん心配ですが(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2013-07-25 22:36 | | Comments(6)
MiEV 6カ月点検
今日は仕事はお休みだったのですが、MiEVを6カ月点検に出してきました~
b0170184_1823225.jpg

帰りに日産ディーラーにお邪魔して急速充電。


福岡日産さんは、定休日でも急速充電器が利用できる店舗が多いので助かります~
[PR]
by tricolore_5 | 2013-07-24 18:32 | My Car | Comments(2)
mu
昨日の夕方は久しぶりの駐車場当番でした~
トリコロールなクルマは新旧カングーにクリオV6・初代ルーテシア、DS4、207・208・406ブレーク、2代目パンダ・156・147GTAにアルファGTも目撃!

しかし、一番気になったのは・・・
b0170184_912713.jpg

いすゞ ミュー


このミュー/ミューウィザードやロデオ、エルフUTのフロントマスクって好きなんですよねぇ~
[PR]
by tricolore_5 | 2013-07-22 09:10 | Other Cars | Comments(6)
TricolorDay-S 2013絵日記
ご存じ、冷静猫@まるさん作の絵日記、今回はフルカラー!(お疲れ様でした&ありがとうございます!)
b0170184_12254594.jpg

うちのバカラも紹介していただいてます~
[PR]
by tricolore_5 | 2013-07-20 08:15 | Other Collections | Comments(4)
SWIFT 'DJE'
スイフトに新グレードが登場しましたねぇ~
b0170184_1943224.jpg

SWIFT XS-DJE

「DJE」は新開発の「デュアルジェット エンジン(Dual Jet Engine)」と「エネチャージ(Ene-charge)」の頭文字をとってつけられた新しいグレード名、
アルファの「JTS」みたいでもありますが(笑)

この勢いで、欧州/インド仕様のDDiSディーゼル搭載車なんて出してくれんかな~



詳しくはこちら・・・【小型乗用車「スイフト」に新開発「デュアルジェット エンジン」と「エネチャージ」搭載車を設定
[PR]
by tricolore_5 | 2013-07-17 19:55 | Other Cars | Comments(2)
RENAULT PRESSE
ルノーディーラーに置いてあるフリーペーパー「RENAULT PRESSE」、
以前、ルノー福岡中央さんとこで戴いた号は表紙が5ターボでお気に入りだったのですが・・・
b0170184_23561134.jpg

ずっとトノカバーの上に置きっ放しにしてたら、いい具合に日焼けしてちょっとレトロな感じに!


でも・・・保存用も貰っとけばよかったか(苦笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2013-07-16 00:00 | My Car | Comments(4)
渚・モデラート/高中正義
こんなレコードも出てきました・・・
b0170184_2318021.jpg

渚・モデラート/高中正義


高中も日頃からよく聴いてますが、EPまで買ってたとは(笑)すっかり忘れてました。

東芝EMIに移籍してからは、東芝のCMによく使われるようになりまして、
この曲も薬師丸ひろ子(彼女も東芝EMI)が出演していたビデオデッキ「ビュースター」のCMに使われてましたね~
[PR]
by tricolore_5 | 2013-07-12 23:30 | Music | Comments(2)