「ほっ」と。キャンペーン
<   2013年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
というわけで、i-MiEV購入!
とうとう注文してしまいました~
b0170184_18151531.jpg

i-MiEV


いずれは◇◇◇を買わねばと思ってはいましたが・・・思い立ってから1日で注文書にサインを(笑)
タイミングとか勢いとかって重要ですねぇ~
もともと i は好きだったので、買うならターボかNAかは悩んでましたが、まさかMiEVになるとはねぇ・・・


タイプはM(10.5kWh)で急速充電機能とCDオーディオのメーカーオプション付き、
ボディカラーはクールシルバーメタリック(CL)を選択しました。


ボディカラーの設定がi-MiEVらしい2トーン(レッドソリッド/ホワイトソリッドやホワイトパール/ミントグリーン等)以外は3色と少ないのはちょっと残念!
あと、Mタイプはリヤワイパーがオプションなんですよねぇ~
単体で注文できればいいんですけど、アルミホイールやオートライトコントロール等とセット(¥135,000)なんで我慢しました・・・


と、多少妥協した点もありますが、人生初の新車購入!
(スプラッシュは名義こそ自分でしたけど、実家のクルマでしたからね)
奥さんと二人して納車の日を楽しみにしてます~
[PR]
by tricolore_5 | 2013-01-28 18:41 | My Car | Comments(28)
衝動買い?
b0170184_1242544.jpg

[PR]
by tricolore_5 | 2013-01-27 22:27 | My Car | Comments(4)
そして誰もいなくなった
以前ご紹介した「東西ミステリーベスト100」、海外編の一位はこれでした。
b0170184_18554025.jpg

And Then There Were None そして誰もいなくなった/アガサ・クリスティー


読んだことなくてもタイトルぐらいは聞いたことある、って方も多いんじゃないでしょうか?
僕もその一人だったので(笑)4~5年前に買って読んでみたんですが、正直あんまし面白いとは思えなかったんですよねぇ・・・


ただ、「東西ミステリーベスト100」には「以前の訳書には誤訳があり云々」との解説もありますので、
改訳版を入手して改めて読み直してみるのもいいかもしれませんね~
[PR]
by tricolore_5 | 2013-01-23 19:05 | Books & Magazines  | Comments(2)
雪景色の後に・・・
ミニカングージャンボリー」とは前後しますが・・・先週の福岡は、結構雪が積もりましたねぇ~

雪解けとともに、こんな虹色の波紋が・・・
b0170184_23213369.jpg

ん~見なかったことに(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2013-01-21 23:45 | My Car | Comments(10)
ミニカングージャンボリー 九州
先日お知らせした、「KANGOO French Caravan」の一環として開催された「ミニカングージャンボリー 九州」、
仕事中の僕に代わって、うちの奥さんに行ってもらいました~
b0170184_2148142.jpg

b0170184_21481238.jpg

カングーだけで50台以上

b0170184_21482240.jpg

カングー以外のルノー車も30台以上集まったとのことです~


奥さんから話を聞いたり、写真見せてもらったりしましたが、お友達もたくさん参加されてたようですねぇ~
現地でお相手していただいた皆様、ありがとうございました!
おかげでルノー・ジャポンの方にもバカラやトリコロールデイをアピールできたようで(笑)



お土産は・・・
b0170184_21485032.jpg

マルシェで購入したパンや野菜に、ゲストの田中むねよし氏に描いていただいたイラスト!
[PR]
by tricolore_5 | 2013-01-20 21:58 | Other Events | Comments(22)
メガーヌ R.S.にアイドリングストップ機能が!
メガーヌ ルノー・スポールに、エコな新機能を搭載した注文生産車が登場とのことです~
b0170184_0375461.jpg

・信号待ちなどの際にエンジンを自動で停止/再スタートさせる「ストップ&スタート」機能
・減速時のエネルギーの一部を電気エネルギーとして回収・利用する「エナジースマートマネジメント」機能
所謂、「アイドリングストップシステム」と「減速エネルギー回生システム」ですね。


今の時代、ハイパフォーマンスなクルマでも「それ相応の」エコロジーさは求められるものでしょうけど、
こんな装備を、FF最速と呼び声の高いメガーヌ R.S.に真っ先に搭載するってのも、ルノーらしいというか・・・



詳しくはこちら・・・【メガーヌ ルノー・スポールにストップ&スタート機能とエナジースマートマネジメントを新搭載
[PR]
by tricolore_5 | 2013-01-19 00:55 | | Comments(0)
WAGON R
うちの奥さんの職場の方に法令点検に入庫していただきまして・・・その代車がこれでした~
b0170184_2372995.jpg

ワゴンR スティングレーT

渡辺謙さんのCMでもお馴染みの新型ワゴンR・スティングレーT(ターボ)
ボディカラーは、画像とは異なりますが、パールホワイト(Z7T)のデモカーでした。



納車・引取の際に数十キロを走ってみたのですが・・・ほんと、最近の軽自動車ってすごいですね!
走る・曲がる・止まるの基本性能は当然ですが、
エンジン・ミッションの高効率化やアイドリングストップやエネチャージ、エコクールといった新技術はもちろん、
スピードメーター周りのイルミネーション(ブルーからグリーンへ変化)でエコドライブを促したり、
減速時にエネチャージインジケーターを表示したりetc...の、ドライバーをその気にさせる環境対応も充実!


ちょっと気になったのは、時速13km/h以下でエンジンを停止するアイドリングストップかな~
僕は停止寸前のときに「カックン」と止まらないようにブレーキの踏力をちょっと弱めるんですが、
そのタイミングでエンジンを再始動してしまうことが多かったですね・・・


しかし、好き/嫌いや買う/買わないは別にしても、ほんとよくできてますよ~
[PR]
by tricolore_5 | 2013-01-16 23:45 | Other Cars | Comments(2)
呼子へドライブ
急遽、日曜日の休みが取れましたので、奥さんと呼子へドライブです~
b0170184_22591949.jpg

残念ながらあまりいい天気ではなかったので、海岸沿いを走るのは止めにして、
西九州道~福岡前原道路~二丈浜玉道路経由で呼子大橋を渡って加部島まで行ってきました。


呼子といえばイカ!今や、小学校の教科書にも佐賀県の特産物として紹介されているとか!?
b0170184_22592794.jpg

もちろん今日も・・・活造りを戴いた後は

b0170184_22593650.jpg

天ぷらに


しかし、はすねんさんを差し置いて(しかもヒーター効かせてw)、ほんと申し訳ないです・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2013-01-13 23:15 | Food & Drink | Comments(8)
愛のメモリー/松崎しげる
AmazonでこんなCDを購入しました~
b0170184_2227086.jpg

愛のメモリー 35th Anniversary Edition/松崎しげる (2012年6月6日発売 エイベックス・マーケティング HUCD-10107)

タイトルどおりの、発売35周年を記念して収録14曲全てが「愛のメモリー」という、メガ・ボリューム・シングル(笑)


年末に「有吉反省会」ってバラエティ番組を見てたら、松崎しげるもゲスト出演してまして。
自身のヒット曲「愛のメモリー」が好きすぎて、こんなCDを出してしまったと反省してました~
その話題と、¥1,000ってお手頃価格に惹かれて、ついつい購入(苦笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2013-01-11 22:42 | Music | Comments(10)
IWC Ingenieur Chronograph Racer
昨日はグリさんが福岡に出張で来られてまして、夜はちょっとした新年会を(笑)
いつものようにクルマや時計の話で盛り上がりましたが、「IWCっていいよねぇ~」って話になりまして、W124にお乗りのグリさんにはこんなモデルがよろしいかと・・・
b0170184_23311793.jpg

IWC インヂュニア・クロノグラフ・レーサー

2013年にIWCがメルセデスAMGペトロナスチームのパートナーとしてF1に乗り出すことを記念したモデルです。
ストップウォッチ機能、12時位置に同軸上に組み合わされたアワー・カウンターとミニッツ・カウンター、フライバック機能等を備えており、
ステンレススティール製の裏蓋にはF1レーシングカーのエングレーヴィングが施されています。
画像のモデル以外にも、シルバーメッキの文字盤やステンレスブレスのモデルも選べるようです。


こないだ、電車の中でインヂュニアをはめてる方を拝見したのですが、写真やショウケースで見るより遥かにかっこいいですね!


価格未定・・・と言っても、とても買えるような金額じゃなさそうですが(泣)



IWC Ingenieur Chronograph Racer
キャリバー:89361(自動巻き/38石/28,800振動)機械式クロノグラフ
ケース:ステンレススティール
ベルト:ブラックの布製インレイ付きラバー・ストラップ、ステンレススティール製ピン・バックル
風防:両面反射防止加工を施したフラットサファイアガラス
リューズ:ねじ込み式
防水性能:12気圧防水
ケースサイズ:直径45mm X 厚さ15mm
価格:未定
[PR]
by tricolore_5 | 2013-01-09 23:47 | Watch | Comments(2)