<   2012年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧
Kangoo Maxi Z.E. 'Papamobile'
ローマ教皇ベネディクト16世がイタリアの避暑地で使用するクルマを、ルノーが提供するというニュースが~
b0170184_2283156.jpg

Kangoo Maxi Z.E.をベースにした特別仕様のEVです。

防弾ガラス等の装備はなく、信者達に教皇の姿を見せるためのクルマでもなさそうなので、いわゆる「パパモビル」とはちょっと違うかもしれませんが。

ボディカラーは教皇の衣服と同じ白色で、フロントドアには教皇の紋章があしらわれています。
航続距離は約180kmとのことで、このような使い方なら充分な性能かな?



室内はこんな感じ。
b0170184_2283633.jpg

リヤは通常のベンチシートを取り去り、カングーらしからぬ?革張りの大型キャプテンシートが2座となっています。
ドアもスライドではなく後方ヒンジのスイングドアで、乗降性は良さそうですね~


エスティマ・リモやエルグランド・ロイヤルラインのように、
3列目シートを取り払って豪華なリムジンや移動オフィスのように仕立てたクルマみたいなもんかな?



どうでもいい話ですが、僕もカトリックの幼稚園に通ってました~無宗教なんですが(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2012-09-30 22:37 | | Comments(10)
ホイール盗難??
いや~な夢を見ました・・・
なぜかバカラのホイールが盗まれてまして。
でもブロックの上で空飛ぶクルマになってるわけではなく、なぜか代わりにGX71のアルミホイールを履かせられてる、って内容。

さっき起きて、まずは確認してきました!
b0170184_7264137.jpg

よかった、ちゃんとついてます(笑)


トラブルの前兆でないことを祈る・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2012-09-29 07:32 | My Car | Comments(6)
RENAULT x NISSAN
テントや登山のことを記事にしてたら、トリコロールデイ前日からの楽しいキャンプも思い出されてきまして。
改めて写真を眺めてみると・・・
b0170184_23132698.jpg

見事なまでの「ルノー・日産アライアンス」(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2012-09-27 23:17 | トリコロールデイ | Comments(4)
あぶない・・・
着々と揃ってきましたよ・・・
b0170184_19185729.jpg

あぶない刑事DVDマガジン Vol.3発売中

TSUTAYAのお姉さんに「次からは入荷が少なくなりますよ~定期購読いかがですか?」って言われまして。



ん~全部揃えるべきか、悩ましいです・・・

って、どうせ答えは決まってるんでしょうが(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2012-09-26 19:27 | Movies & TV | Comments(2)
GALANT
エテルナ・サヴァをご紹介したからには、兄弟のこのクルマも・・・
b0170184_210280.jpg

GALANT

6代目のE30系ギャランは三菱初のカー・オブ・ザ・イヤー受賞車なんですよね~
その栄誉にふさわしい、三菱の誇る名車だと思います!

クルマ好きにはVR-4やAMGのようなスポーティグレードが人気ですし、
4WDや4WSの「ハイテク」満載のVR-4が注目されがちですが、
特にクルマ好きでない方でも1.8 DOHCエンジンにリヤスポイラ等の装備を充実させた「Vient」はよく売れてましたねぇ~



そうそう、ちょっと脱線しますが・・・
三菱は90年代途中まで「リヤスポイラ」「キーレスエントリ」「センタドアロック」等、カタログでも長音符「ー」の表記は省略してたんですよね。
やっぱし三菱重工がルーツの、技術に対する拘りが強いメーカーらしいなぁ~って思ってました。



実は僕が通ってた自動車学校はこのE30系ギャラン(1.8L 4MT)が教習車でして。
見やすい巨大なメーターや操作性の良いレバー類等、なかなか運転しやすいクルマでした~
実家のトヨタ車に慣れてたので、シートのスライドにはちょっと戸惑いましたが(笑)



あぁ~懐かしい・・・また乗ってみたいですね!
[PR]
by tricolore_5 | 2012-09-25 21:23 | ◇◇◇ | Comments(4)
mont-bell Chronos Dome
ここ数回のトリコロールデイ前夜はいこいの村でキャンプをしているので、このテントで寝泊まりしています~
b0170184_131876.jpg

mont-bell クロノスドーム


大学の時は軽登山部に所属していたのと、夫婦二人しかいないのとで、登山に使える軽量コンパクトなのを購入しました。

とはいえ、実際使ったのはトリコロールデイ前夜のオートキャンプのみ(笑)

気候も良いし、久しぶりに久住にでも登って、坊がつるに泊まりたい気分ですが・・・
体力も仕事も、そんな余裕あるのか?!
[PR]
by tricolore_5 | 2012-09-24 13:10 | Other Collections | Comments(6)
ETERNA SAVA
ETERNA x pininfarinaを買った時から、せんこうさんのおかげ(?)で気になってるクルマが・・・
b0170184_23192220.jpg

ETERNA SAVA

E30系ギャランの姉妹車エテルナ(5ドアHB)の4ドア版ですね。
ギャランよりもルーフが低く、Cピラーもなだらかになってます。


大学の時にはよく24時間営業のジャパレンでレンタカーを借りていまして、
そこでカローラより大きなクラスでMT車をお願いすると、決まってエテルナ・サヴァが出てきてました~

先輩からは「このクルマ、ナニ?」ってよく聞かれてましたが(笑)
ギャラン同様の居住性の良さ・運転のしやすさなど、なかなかいいクルマだったと思います。



今日は久しぶりに実車が、しかもバカラの目の前を走ってるのを目撃!
なかなか綺麗なワンオーナーっぽい個体でしたが、大事に乗り続けていただきたいですね~
[PR]
by tricolore_5 | 2012-09-22 23:44 | ◇◇◇ | Comments(8)
LUTECIA INITIALE PARIS / EXPRESSION MT
ルーテシアの限定車が発表になりましたね!ちょっと懐かしい名前が復活です~
b0170184_12235990.jpg

ルーテシア イニシアル・パリ (30台限定 ¥2,348,000)

b0170184_1224357.jpg

ルーテシア エクスプレッションMT (40台限定 ¥2,048,000)


どちらも「ルーテシア20万円購入ボーナスキャンペーン」対象なので・・・
イニシアル・パリは約215万円、エクスプレッションMTは約185万円か~


朝の通勤時に、会社の近くでルーテシア3初期型のイニシアル・パリをよく見かけるんです。
ベージュのボディカラーは上品でいいですねぇ~



詳しくはこちらから・・・【ルノー ルーテシア イニシアル・パリ/エクスプレッションMT 発売
[PR]
by tricolore_5 | 2012-09-21 08:13 | | Comments(2)
157の誘惑
「157」ってアルファっぽい名前ですが、時計のお話でして(笑)

トリコロールデイ当日にsartoriaさんから「けんじさん、この時計どう?」ってお話が~
b0170184_2057178.jpg

Sinn 157

今回、数多くお持ちなコレクションを少し整理されるとのことで、
僕が157好きだってことを覚えていただいてて、声かけていただきました~


普段使っているU1を買うときもほんとはクロノグラフが欲しくて、
レマニアムーヴの157はちょっと手が出せそうにないから、似たようなフェイスでバルジュー7750の144が候補になってたんです。


会社の近くにある時計屋さんに157Tiのデッドストックがあったんですが、チタンは軽すぎて物足りないんですよねぇ・・・
sartoriaさんの157は重量感あるステンレスだし、ベゼルも12時間表記より好みな細かなタキメーター/パルスメーター表示だし。



ん~悩ましいです・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2012-09-20 20:57 | Watch | Comments(2)
今度のFor Saleは・・・twingo
今回のトリコロールデイでは、ミニカーや雑誌、カタログやパーツなどのフリーマーケット以外にも、「For Sale !!」のクルマも何台か見かけましたねぇ~

その中の一台、長崎のtakさんが、当日納車されたばかりのメガーヌと一緒に連れてこられてたクルマをご紹介します。
b0170184_22374672.jpg

1995年式 ルノー・トゥインゴ pack (正規輸入車)

・走行距離は約177,000km (日常的に使用しているので多少延びるかも)
・車検は2012年10月20日まで
・ボディは年式の割にはキレイな方ですが、さすがに相応のヤレはあります
・エンジンや足回りは快調!
・トランスミッションは、近く要修理(載せ替えの可能性も)
・修理明細・請求書や記録簿も全て保管してあります
・オーディオはUSB及びアナログ外部入力ありのCD/DVDデッキ+運転席下に12連奏CDチェンジャー
 (モニターを接続すれば映像も見ることができます)
・エアコンもよく効きます~


新車の時から大事に維持されてきたので、このまま廃車になるのが忍びないとのことで・・・
大事に乗って下さる方だったら、限りなくタダに近くてよいとのことです。


OHVのトゥインゴも少なくなってきましたからねぇ・・・
ご興味ある方、まずはこちらまでご連絡ください~


<追記>
2012/11/25 新オーナーさんが決定いたしました!
[PR]
by tricolore_5 | 2012-09-18 23:00 | | Comments(2)