<   2012年 06月 ( 19 )   > この月の画像一覧
爆弾ハナタレ
先日、S.B.Tさんとお食事に行きまして、その後は家呑みでした~
S.B.Tさんがはすねんさんからいただいたお酒を持ってこられて・・・
b0170184_091813.jpg

爆弾ハナタレ

「百年の孤独」でも有名な黒木本店の芋焼酎。
居酒屋さんでもそんなに置いてないので(あってもそれなりの価格だし・・・)僕も久しぶりに飲ませていただきました~


名前同様、アルコール度数もインパクト大の44.1~44.9度!
冷凍庫でキンキンに冷やして飲むのがおいしいんでしょうけど、冷やしていなかったので今回はロックでいただきました。


度数は高いんですけどフルーティで飲みやすくて・・・二人であっという間に空けてしまいました・・・
(でも翌日にも全然残らず、爽快でしたよ~)


はすねんさん、S.B.Tさん、ご馳走様でした!
ほんとにありがとうございます~
[PR]
by tricolore_5 | 2012-06-29 00:55 | Food & Drink | Comments(5)
COMING SOON...
世界のRSにも載ってるこちらのRS、そろそろ新型が登場のようです・・・

b0170184_15381385.jpg

NEW MEGANE R.S.

+25PSの最高出力265ps、LEDデイライトも装備で今度はRHDなんですね。


できればLHD・RHDどちらも選べればうれしいんですけどねぇ~
[PR]
by tricolore_5 | 2012-06-28 00:11 | | Comments(2)
世界のRS
昨日はこんな本を購入しました~
b0170184_7252496.jpg

世界のRS スポーツモデルのWorld Standard (三栄書房刊 ¥1,200)

「GT」ではなく「RS」って括りが面白いですね~しかしこんなにRSが存在するとは・・・
表紙にルノーが3台も載ってるのもすごい!

気になったクルマは、ラリー好きとしてはやっぱしこれかな~
b0170184_726192.jpg

240RS

b0170184_7262383.jpg

ギャランVR-4 RS


立ち読みで済ませるか迷いましたが、昨日は給料日だったもので、つい(苦笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2012-06-26 07:35 | Books & Magazines  | Comments(6)
Assemble A Crew/本田雅人
青木智仁氏のCDをご紹介して以来、たびたびこのDVDを観てます~
b0170184_14125118.jpg

Masato Honda LIVE! Assemble A Crew/本田雅人 (2004年12月22日発売 BSフジ BFBA-00011)


このライブツアーは一発目が福岡(2004年9月17日 ドラムロゴス)でして、もちろん僕も観に行きました!

これ観たすぐ後に実家にアルトリコーダーを取りに帰った覚えが(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2012-06-25 14:34 | Music | Comments(2)
バカラの車検 2012
無事にバカラの車検が終わったので、仕事帰りにルノー福岡中央さんに引き取りに行ってきました~
b0170184_2252259.jpg


今回のメニューは、およそ18ヶ月点検で作成していただいた見積通りでして・・・
1. 車検整備一式
2. エンジンオイル・オイルエレメント交換→MOTUL 4100(15W-50)を選択
3. エアエレメント交換(部品番号:8933001795)
4. ディスキャップ交換(部品番号:7700102012)
などなど。

ホイールシリンダーやブレーキホースはちょっと早めに交換終わっていましたので、それ以外では
5. リヤワイパー修理→テールゲートのヒンジ部で断線しておりました・・・
6. ブレーキパッド交換→純正より低ダストなDIXEL Premiumを選択

ほんとはバッテリー交換も奨められていたんですが、バッテリーはほぼお亡くなりになるまで使いたいもので~

お会計は、事前に済んでた作業もあったのでこんなもんかな?
整備料¥78,619 整備料消費税¥3,931
自賠責保険¥24,950 重量税¥20,000 印紙代¥1,700
代行手数料¥12,000 諸費用消費税¥600
合計¥141,800

いつもお世話になります~今回もありがとうございました!



代車のルーテシア・エクスプレッションもかなり良かったけど、改めてバカラに乗ったらやっぱしいいですね~
「こんなにちっちゃなクルマやったっけ?」って思いましたけど(笑)





なんですが、これで終わりではありませんで・・・
今度はS.B.Tさんにお願いする予定のクラッチ3点セット+マウント交換xx万円コースが控えております~ははは・・・



帰ってきたらちょうどラ・プラス通信が届いてました!
今回もトリコロールデイの告知をしていただいてますよ~
[PR]
by tricolore_5 | 2012-06-23 23:32 | My Car | Comments(12)
KANGOO x Free&Easy
こないだルノー福岡中央さんとこで頂いてきた小冊子は・・・
b0170184_22573737.jpg

KANGOO x Free&Easy

雑誌「Free&Easy」との企画で、カングーをベースにロケ等で使用する社用車を製作したレポートをまとめたものです。
あんましファッションには興味ないので、本誌は気になる特集があれば立ち読みする程度でして・・・これ幸いと頂戴してきました!

このカングー、今年のカングージャンボリーでお披露目されたようですね~



しかし働くカングーってほんとにかっこいい!
会社のすぐ近所でもB・B・Bポッターズさん(雑貨屋さん)、VERDURE DECOさん(お花屋さん)、少し行けばCARAMELANGEさん(お菓子屋さん)がカングーをお使いですね~




あ、今日は会社の前でAD-MAX見ました。
[PR]
by tricolore_5 | 2012-06-22 23:15 | | Comments(4)
Lutecia II
探してみたらやっぱしありました~
b0170184_2336283.jpg

左は初期(1998年?)のRXEのみ掲載のカタログ、
右は16Vとエクスプレッションも載っている(1999~2000年?)のカタログです。

やっぱし当時から気にはなってたんかな??


昨日・今日は奥さん方の実家に用事があったので、代車のルーテシアで大分まで往復してきました。
(距離伸ばしてしまってすみません・・・)

当たり前ですが5ドアですので4人乗車も乗り降りが楽なこと、
K7M型1.6Lエンジンは必要にして充分・静粛性もまずまずで、バカラよりも高いアベレージを保てることは、ちょっと魅力的かな~


とはいえ、せっかくの遠出にバカラが一緒じゃないのはちょっと寂しいですね~
karashiman工場長のこんな写真を拝見したら、ますます早く乗りたくなってきました!
[PR]
by tricolore_5 | 2012-06-21 23:56 | | Comments(2)
ICE LAGER7
昨日は新発売になったビール(じゃないけど・・・)を飲んでみました~
b0170184_0442165.jpg

サッポロ アイスラガー7

6月20日(?)発売の新しい発泡酒です。

アイスビール(製造工程で氷温まで冷やすという製法で、雑味が取り除かれることによりアルコール分高めで後味はすっきりしたビール)みたいなもんかな?

日本ではアイスビールってラバットの輸入(大学生の頃だったかな?)以来時々は発売されるものの、
なかなか定番になることなく消えていくのが多いような・・・

これも夏季限定とのことですが、すっきりしてなかなか飲みやすかったですよ~
缶のデザインも涼しげでいいですね!


しかしプリンセス・プリンセス懐かしい!
富田京子さんなんて全く変わらない可愛らしさです~



詳しくはこちらから・・・【熱い夏にクールなストロング!アイスラガーセブン|サッポロビール
[PR]
by tricolore_5 | 2012-06-20 01:08 | Food & Drink | Comments(4)
Lutecia Expression
今日は雨の中バカラの車検入庫でルノー福岡中央さんまで~

お借りした代車は・・・
b0170184_16414563.jpg

ルーテシア エクスプレッション

通称「カナブン」がそろそろ退役されるとのことで、新たに投入された代車のようです。


b0170184_16421775.jpg

懐かしのフランス・モーターズのステッカー
噂のハイテク・リヤワイパーでした(笑)


b0170184_16422643.jpg

シートはバカラのふんわりしたものとも、同じルーテシアのファブリックシートとも異なる、ちょっと張りの強い感じですが、
サイドサポートもしっかりしてて、これはこれで良いですね!
少しステッチが擦れてる以外は、大きな痛みもなくてなかなか程度良いです~


b0170184_16424935.jpg

ドア内張りの一部も革張りになってます~
カーテシランプはRXEにもあったかな?もしかして専用装備??


b0170184_17204810.jpg

もちろん、トノカバー下の収納ケースも装備!


b0170184_16425198.jpg

純正のカセットデッキがいいですね!
木目調パネルのひび割れと、空調吹き出し口のゆるみはご愛嬌~


カナブンに乗ったときにも同じようなこと書いてますが・・・
エアコンの効きも充分ですし、シートもいいし、
気になるのはATのショック、ワイパーの向き、定番のヘッドライトのくすみぐらいかな?

代車にしとくのがもったいないぐらいです!
[PR]
by tricolore_5 | 2012-06-18 17:22 | | Comments(14)
Rear Wiper
昨日から雨が続きますねぇ・・・
17日朝までに降る雨量は多いところで九州北部で350ミリ、九州南部で300ミリに達するとか。
皆様、運転には充分お気を付けください~

b0170184_8303819.jpg

リヤワイパーが故障中のバカラ

実はリヤワイパー大好きで、過去に所有したクルマも全てリヤワイパー装備です!(もちろんセダンでも)
撥水処理だけではどうも物足りないんですよねぇ~


おそらくスイッチが原因なんですが、はよ修理せんと・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2012-06-16 08:42 | My Car | Comments(14)