「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
New dynabook
買ってしまいました・・・結局、またdynabook
b0170184_12503492.jpg

セットアップは年明けてからかなぁ~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-12-30 11:18 | Computer&Cell Phone | Comments(6)
ORIS Calender
今年もカレンダーを掛け替える時期になりました~
b0170184_1112562.jpg

昨年同様、ORISのカレンダー+ルノーのカレンダー+会社のカレンダーで2012年を迎えます!


忘年会もあと1回!(か、2回・・・)
[PR]
by tricolore_5 | 2011-12-29 01:18 | Watch | Comments(4)
ちょっと遅くなりましたが・・・Joyeux Noël !
うちの奥さんからクリスマスプレゼントに頂戴したのは・・・
b0170184_121356.jpg

「北九州線の沿線風景」
「福岡市内線の沿線風景」
「バスのある懐かしの風景」 アソシエブックス刊 各¥1,000~¥1,500


実は、以前紀伊国屋で見本を立ち読みしてはいたのですが、
厚みの割りに結構なお値段だったので散々迷った末にあきらめてたもので・・・
(そういや、去年のマフラーもこのパターンやったか??)

生まれてから北九州で19年、大学になって福岡に来てから19年を過ごした、
地元好き・西鉄好きの僕にはたまらない写真集です!

ありがとうございます~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-12-26 12:13 | Books & Magazines  | Comments(2)
DELL E6220
職場のPC、ThinkPad X24に代わって、これを使うことになりました~
b0170184_18372989.jpg

DELL LATITUDE E6220

光学ドライブもないモバイルビジネスPCで、A4サイズの軽量・コンパクトなマシンです。


<良いところ>
・インテルCore i5搭載で処理能力は充分!
・意外とキーボードのタッチは良好~
・パームレストの感触もしっとりとしてて良好~
・「軍用規格(MIL-STD 810G)適合の高耐久性Tri-Metalを使用した設計」   こういった文句に弱いんですよねぇ・・・


<イマイチなところ>
・トラックポイントがない!   タッチパッドは苦手なんで、仕方なくマウスを使ってます・・・
・7列キーボードじゃない!   PageUP/Downが独立したキーなのは救いですが、ファンクションキーやHome/Endが使いにくいなぁ・・・


とまぁ、ちょっと使いにくい点もありますが、やっぱし処理速度が速いのはいいですね!
(PentiumⅢのThinkPad X24と比べるのもアレですが・・・)


家で使ってるdynabookも最近調子悪いし・・・サンタさん、新しいPCプレゼントしてもらえませんかねぇ??
[PR]
by tricolore_5 | 2011-12-24 19:07 | Computer&Cell Phone | Comments(4)
薬院サルー祭り
12月25日、第5回となった「薬院サルー祭り」が行われます。
b0170184_18121048.jpg

「バルウォーク福岡」のような、「参加店舗の共通チケットによる食べ飲み歩き」イベントの薬院地区版ですね~

会社のすぐ近所にいろんなお店があるので、ついつい寄り道してしまいます・・・


詳しくはこちらからどうぞ~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-12-22 18:17 | Food & Drink | Comments(2)
ジャパネットたかた、「i-MiEV」と「MINICAB-MiEV」を紹介販売
b0170184_12361587.jpg

まぁ社内でも噂は聞いてましたし、既にヤマダ電機でも販売しているので、驚きとかはないんですが・・・


もちろん、実際の販売・納車やその後のサービスはディーラーのお仕事ですので、
電気自動車をより多くの方に知っていただく手段の一つ、なんでしょう。


EVにしても、その販売方法にしても、良い/悪いや好き/嫌いとかでなく、
(仕事として)こういった時代になってきたんやなぁ~ってのが正直な感想です。


詳しくはこちらから・・・【ジャパネットたかた、三菱自動車の『i-MiEV』と『MINICAB-MiEV』を紹介販売
[PR]
by tricolore_5 | 2011-12-21 12:48 | ◇◇◇ | Comments(4)
pistachio
三菱も最近になりRVRやギャラン・フォルティスにオートストップ&ゴー(AS&G)と呼ぶアイドリングストップシステムを採用しましたが、
これはその元祖ですね~
b0170184_20282861.jpg

三菱 ピスタチオ


1999年、主に自治体向けに限定販売されました。
H42A型ミニカ3ドアをベースにしていまして、
4A31型1.1L直4 GDIエンジンに、ASGと呼ぶアイドリングストップシステムを備え、
10・15モードで30km/Lの燃費を実現させています。



たった50台の限定でしたので、なかなか見かけることはないはずなんですが・・・
なぜかうちの近所で時々目撃するんですよねぇ~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-12-19 20:46 | ◇◇◇ | Comments(10)
帆足、ソフトバンク入り表明
西武ライオンズの帆足投手がソフトバンクホークス入りを表明しましたねぇ~
b0170184_22561236.jpg

ご存知のとおり、帆足は三井高→九州◇◇◇を経てプロ入りしましたから、うちの会社でもみんなえらい喜びようです!


実は彼とは同期入社だったんですが・・・
4年契約で10億円なんて話もあるようで、すごいですよね~



福岡ドームで活躍する帆足を早く見てみたいですね!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-12-16 23:14 | Sport | Comments(4)
バカラ 18ヶ月点検
半年後の車検の見積を兼ねた18ヶ月点検を受けに、ルノー福岡中央さんにお邪魔しました。
b0170184_1955452.jpg

待ち時間には、karashiman工場長がフランスでの研修のお土産に持って帰ってこられた、
ダチア・ロガン/サンデロのカタログやフランスのクルマ雑誌を読みながら社員H氏と歓談です~


b0170184_19583012.jpg

こないだ戴いたのとは違う、ルノー・ジャポンの卓上カレンダーをいただきましたよ~


その下は東京モーターショーのパンフレット。
ウインド ゴルディーニに新型メガーヌのグラスルーフカブリオレ、それにビボップ顔のカングー「カングー イマージュ」が紹介されています。


来月開催される「福岡モーターショー2012」でも見られるかな?
[PR]
by tricolore_5 | 2011-12-14 20:13 | My Car | Comments(8)
SUZUKI REGINA
昨日まで開催されていた東京モーターショー、その中で気になったクルマは、MIRAGEでも86でもなく・・・
b0170184_13272015.jpg

SUZUKI REGINA

>徹底した軽量化と空力性能の追求により、軽自動車並みの重量(730kg)と従来モデルより10%以上のCd値向上を実現。
>それらにより、ハイブリッドカー並の燃費32km/L以上(JC08モード)、CO2排出量70g/km以下(欧州複合モード)という
>低排出ガスをガソリンエンジン車で実現した次世代のグローバル・コンパクトカーを提案する。


といったコンセプトやスペックはさておき・・・気になったのはこの「レジーナ」という名前!
2代目アルト(その次の3代目にもありましたが)に設定された特別仕様車「アルト・レジーナ」からとったんでしょうね。
懐かしいです~


さて、2代目アルトと言えば、CMはこの人!
b0170184_13155460.jpg

小林麻美

(さすがにカタログは持ってないので・・・「J'sTipoスポーティカー カタログ見聞録」より)



そして、2代目アルトと言えば、CMソングはこの人!
b0170184_13184178.jpg

池田聡 彼の1stアルバムにして最高傑作(と思う)「missing」 (1986年11月5日発売 テイチクレコード 30CH211) 

この「missing」にも収録されている「モノクローム・ヴィーナス」がCMに使われてました。

このアルバムのクレジットにも
「Imaging Advisor:ASAMI KOBAYASHI」
「Special Thanks:SUZUKI MOTOR CO.,LTD.」
とあるんですよねぇ~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-12-12 13:33 | Other Cars | Comments(8)