<   2011年 10月 ( 18 )   > この月の画像一覧
トリコロールデイがフリーペーパーで紹介されました!
先に開催されたトリコロールデイ、フリーペーパーで紹介されました~
b0170184_1452155.jpg

「Off Time」という、福岡近郊の医院・調剤薬局といった医療機関に配布されるフリーペーパーの11月号に掲載されています。


ルノー福岡中央さんが発行しているフレンチカルチャーペーパー「ラ・プラス通信」のライターさんが
「Off Time」も掛け持ちされてた関係で、今回の取材に至りました。


できれば医療関係者の方にインタビューしたい、とのことで、
ryouta@3018さんまんさんにご協力いただきました。(ありがとうございます!)
あ、あと、うちの奥さん(一応、医療関係者)も~


インタビューを受けたメンバーがメンバーだけに、ちょっとルノー寄りな記事になってしまいましたが(笑)
これでトリコロールデイの知名度も少し上がるかな??


ルノー福岡中央さんとS.B.Tさんとこにも一部ずつ持って行こうと思いますので、気になる方はぜひご覧ください!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-10-31 15:13 | トリコロールデイ | Comments(10)
For Your Eyes Only
今日は南九州地区のトリコロールデイ猛反省会が行われている模様~ほんとに行きたかったんですけど・・・

おとなしく家でウォッカ・マティーニ、じゃなくて・・・MARTINIを飲みながらDVD観てます~
b0170184_2236565.jpg

007 ユア・アイズ・オンリー (1981年 監督:ジョン・グレン 主演:ロジャー・ムーア)


「ユア・アイズ・オンリー」と言えば、この2CVと304のカーチェイス!
さすが2CV、すごいロールですねぇ~


2CVはメリナ(キャロル・ブーケ)の愛車でボンドカーではないのですが、
この作品のボンドカー(ロータス・エスプリ)は活躍らしい活躍しないまま爆発してしまいますし・・・
それにこの2CV、撮影用にフラットツインに代えてGS用の4気筒エンジンを積んでるとか?!


007シリーズ、観だしたら止まりません・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-10-29 23:07 | Movies & TV | Comments(8)
カセットデッキとDATの本
trz-xxさんまで同じ日にカセットテープについて語られてたとは!
ついでにこんなのもご紹介します~
b0170184_18534526.jpg

FM fan臨時増刊 '89カセットデッキとDATの本 (1989年 共同通信社刊 ¥1,000)


カセットテープは左から
TDK MA-XG かなりの重量です。録音防止のツメは折るのではなく、取り外して向きを変えてはめ込むタイプ。
maxell XLII-S これも結構重いです。ヒスノイズの低さはSA-Xといい勝負かな?
SONY UX-PRO ほんとはUX Masterがどっかにあったはずなんですけど・・・
右側は
That's SUONO 言わずと知れたジウジアーロデザイン
DENON HD-XS 強力なMOLと感度が特徴の曲者



それから、AXIAのPSシリーズについてたカセットレーベル。
僕も小~中学校のときはずいぶん買いましたね!
斉藤由貴のPSシリーズのおかげで、富士フィルムの磁気テープ事業は持ち直したぐらいですから・・・



そしてインレタ。
どうしても同じ文字がなくなってしまうんですよねぇ・・・
このデザインカッターのお尻が転写にちょうどよかったですね。



やっぱし、カセットテープって「自分で作る」楽しさが良かったんかなぁ~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-10-27 19:16 | Books & Magazines  | Comments(10)
12型パジェロ 発表
10月20日、12型のパジェロが発表になりました~
b0170184_193054100.jpg

主に内外装の変更やグレード整理・オプションのパッケージ化等で、メカニズムには変更ありません。

うちにも(11型ですが)クリーンディーゼルの試乗車がありますので、
先日、せんこうさんが福岡にいらしたときにも試乗していただきました!


時々乗ると、やっぱしパジェロっていいなぁ・・・って思いますねぇ~

さすがに車外ではディーゼルらしい音が聞こえますが、車内は結構静かですし、
ちょっと高い着座位置や見切りのいいボンネットフードで運転もしやすいです。
フレームをビルトインしたボディに揺られながらのゆったりドライブもいいもんですよ~
(簡単に売れるクルマじゃないですが・・・)



この他にも12型は、アイドリングストップ「AS&G」を搭載したRVRとギャランフォルティス/スポーツバック、ランサーエボリューション、
それに、先日僕が朝礼で説明させられた(汗)アウトランダーが発表になっています~



詳しくはこちらから・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-10-26 19:52 | ◇◇◇ | Comments(2)
続・オーディオのお話
カセットデッキのお話が意外に盛り上がったので(?)・・・
b0170184_021094.jpg

うちのリビング、こんなラインナップです~

アンプ:SANSUI AU-α607i
CDプレーヤー:DENON DCD-735
チューナー:Victor FX-711
カセットデッキ:A&D GX-Z5000・TEAC R-616X(不動)
スピーカー:ONKYO D-200
VCR:Panasonic NV-F600
DVDレコーダー:Pioneer DVR-530H
テレビ:三菱 LCD-37MXW300

さすがにDVDやTVは最近のものですが、
それ以外はまぁ昔から大事にはしてますかねぇ~
基本的に、高くなくてもそれなりにいいモノを選んで永く使う、ってスタンスで。
不動でも修理もしないし捨てきれないってのはのはどうかと思いますが・・・


せんこうさんがおっしゃってたのはこれ ↓ ですねぇ~
b0170184_13283624.jpg

杉本彩(さすがに若い!)が宣伝してた、A&DのGXコンポ
それとレベッカのソニーLibertyに中森明菜のパイオニアprivateのカタログです。

他にも南野陽子のオンキョーRadianとかチェッカーズのケンウッドROXYとかのカタログがあったはず・・・

あぁ~懐かしい・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-10-25 00:48 | Music | Comments(14)
A&D GX-Z5000
こんなCDを手に入れて以来、昔のカセットばかり聴いています~
b0170184_14422026.jpg

A&D GX-Z5000 

まだうちには数百本のカセットテープ資産が残っていますので、このデッキにもまだまだ頑張っていただかねば・・・


「カセットデッキならAKAIしかない」と思っていた中学生のとき、
赤井電機が三菱電機と提携して「A&D」ブランドになり発売されたカセットデッキです。
3ヘッドを搭載した上位機種のGX-Z7000やZ9000には手が出せなかったのですが、
2ヘッドでも3ヘッドに迫ると言われた高音質や、多才な機能等、
むしろコストパフォーマンスに優れる隠れた名機だと勝手に喜んでましたね~


25年近く使っていますが、故障も全くなくとても優秀!
そのうち三菱電機にオーバーホールお願いするかなぁ~



下に写ってるオートリバースのTEAC R-616Xは高校生のときに買い足したもの。
ノイズリダクションはドルビーB・Cのみならずdbxまで装備し、機能満載なデッキだったのですが、
音質や操作性はいまひとつでエアチェック(死語)以外ではなかなか出番がありませんでした。
しかも久し振りに電源を入れてみたら不動・・・いまさら修理??





A&D GX-Z5000
ワウ・フラッター:0.027%WRMS
周波数特性:25Hz~20kHz ±3dB
歪率:0.8%
SN比:59dB
ヘッド:LC-OFCツインフィールドスーパーGXヘッド
消費電力:16W
外形寸法:幅425mm X 高さ112mm X 奥行352mm
重量:6.5kg
定価:¥64,800
[PR]
by tricolore_5 | 2011-10-24 15:13 | Music | Comments(12)
極上中古車を作る方法
「クルマはかくして作られる」より、もうちょっと読みやすい本なら・・・
b0170184_12284389.jpg

極上中古車を作る方法/福野礼一郎 (2004年 二玄社刊 ¥2,500)


1988年式のロールス・ロイスをレストアする工程を詳しく紹介しているのですが、
大部分は福野氏ご自身の手による作業でして、
(さすがに真似できない部分もありますが)参考になることはたくさんありますね~

題材がCXだったりするとまた面白かったかも??


氏のオタクさと熱意、ほんとにすごいなぁ~って思いますね!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-10-22 12:44 | Books & Magazines  | Comments(6)
クルマはかくして作られる
上期の決算処理もほぼ落ち着き、少しゆっくりできるようになりました~
せっかく「読書の秋」ですので、ちょっと難しい本でも・・・
b0170184_10475719.jpg

クルマはかくして作られる/福野礼一郎 (2002年~2010年 二玄社刊 ¥2,200~2,400)



一応、大学では機械工学科にいたので、材料系も一通りは勉強したはず?なんですが・・・
福野氏もかなり勉強熱心なマニアでいらっしゃいますから、
かなり頭がクリアな状態で読まないと、ちょっと読んだだけではちっとも理解できない内容だったりします・・・

とはいえ、専門家向けの本ではありませんし、大好きなクルマが題材ですから、
なかなか興味深く読むことができると思いますよ~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-10-20 15:16 | Books & Magazines  | Comments(4)
ALPINE V6turbo
コンパクトカー好きな僕ですが、アルピーヌV6ターボだけはずっと憧れなのです・・・
b0170184_12404533.jpg

左:2004年5月 No.311 右:2000年3月 No.261 のcar MAGAZINEより

全体的なスタイルや2.5Lターボエンジンによるパフォーマンスはもちろん、
とぼけたヘッドライトの表情や、ガンディーニデザインの内装、etc.・・・ほんとに大好きなんですよねぇ~


b0170184_189076.jpg

一度運転させていただいた、KさんのV6ターボ (第一回のトリコロールデイでの写真)

もともとフレンチブルーだったのを全塗装やりなおして、
ピラーを白、ルーフを赤のトリコロールカラーにされてました。

GTTと2台で三瀬に朝練とか行ってましたねぇ~


関東に転勤される際に、このV6ターボを買わない?ってお話もいただいたのですが、
GTTとAXの維持で精一杯だったコゾーにはさすがにそこまでの甲斐性はなく断念。



いつか、バカラとGTTの横に並べられる日が来ることを夢見て・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-10-18 18:45 | | Comments(6)
momo
lalapandaさんのABARTHステアリングに刺激されて、GTTにつけていたmomoを引っぱり出してきました~
b0170184_13203762.jpg

V6T乗りで以前はGTTにもお乗りだったKさんから戴いた、momoのディープコーン。
ホーン(ではないけど・・・)ボタンもちゃんとギザルノーです!
センターには自分で黄色のカッティングシートを巻いてました~


ポジション的にも見た目的にも、かなりやる気にさせられます!
(ウインカーの戻りが悪くなったのはご愛嬌~)


さすがにバカラにはちょっと似合わんかなぁ・・・

いつかまたGTTに乗る時まで、大事にしときます!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-10-17 13:29 | My Car | Comments(8)