<   2011年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧
motor synchroさんとこにお邪魔しました
今回のトリコロールデイに、蛇の大群(Alfa Kyushu Blue Team)が駆けつけるとのご連絡をいただきまして・・・
さっそく、久留米のmotor synchroさんとこに、ご挨拶を兼ねてお邪魔してきました~
b0170184_70173.jpg

おしゃれな外観のお店の中には・・・

b0170184_701171.jpg

SZが!

b0170184_702920.jpg

75や155の中古車も展示されてました。
奥の155みたいな地味なカラーっていいですよねぇ~


モトルシンクロさん、どうもありがとうございました!
チームをまとめてらっしゃいますsartoriaさんchifurinnさん、よろしくお願いいたします!


b0170184_703827.jpg

実はルノー久留米インターさんにも行く予定だったんですが、なんと定休日(調べとけよ・・・) 
失礼いたしました!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-08-31 07:22 | トリコロールデイ | Comments(4)
バカラ シガーソケットの増設等
先日のマフラー交換の際、なんと灰皿がポロッと落ちてきたとのこと・・・

僕は煙草吸わないので灰皿自体はなくても困らないのですが、S.B.Tさんにとりあえず補修していただきました。
やっぱし樹脂の経年劣化は仕方ないかなぁ・・・AXほど酷くはないですけどね。


ただ、ちょっと困ったことに、5は引き出した灰皿の横にシガーライターが装備されており、
GARMINを使うときには灰皿を引き出さないといけません。
今回のようなこともありますし、引き出したままの灰皿もシフト操作に多少邪魔しますので、
シガーソケットの増設をすることにしました。
b0170184_133665.jpg

カーメイトのヒューズBOX配線2連ソケット (品番:CT774)
ナンバープレート灯の電球と一緒にオートバックスで購入

b0170184_1341958.jpg

取り付けは本来簡単なはずなんですが、
うちのバカラは助手席足元にオーディオを設置しているので、このボードを外さないといけません・・・

b0170184_1342610.jpg

ボードを外すと、やっとヒューズBOXの登場です。
カーペットの裏にちょうどアースポイントがありましたので、アースコード(中央の黒いコード)を共締めします。
シガーライター用のヒューズを抜き、端子の向きに注意して差し込みます。
抜いたシガーライター用のヒューズを、キットの端子から伸びているヒューズケースに差し込み、配線は終了。

b0170184_1343381.jpg

キーをACCでランプ点灯、キーOFFでランプ消灯を確認、
念のため、元々のシガーライターやオーディオ・ETC等も動作確認したら
両面テープでソケットを接着、オーディオボードを元通り取り付けて完了です。

b0170184_1312388.jpg

ナンバープレート灯の電球も交換。左もついでに交換してあげればよかったかな?


作業自体は3~40分で終わったのですが、
朝の涼しいうちに、の予定が大幅に出遅れてしまい、大汗でした・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-08-29 13:17 | My Car | Comments(4)
PENTAX K-r
とうとう買ってしまいました!
b0170184_21241869.jpg

デジタル一眼レフカメラ PENTAX K-r (ブラック x ブラック)


なんて書いてますけど、僕はカメラには全く興味はありません~
(ヨドバシカメラに買いに行ったときも、説明も聞かずに腕時計コーナーに逃げてたぐらいで・・・)

専ら欲しいと言ってたのはうちの奥さんなんですが、
彼女も写真撮るのが好きなぐらいで、決してカメラに詳しいわけではない。
やはり高価な買い物なので僕も少しだけは助言というか約束をしまして、

1. 買ったからにはガンガン、しかし大事に使う
2. 光学機器メーカーのカメラを買う
3. トリコロールデイの前に買う

1. は、今使っているIXYはそれなりに使ってはいるものの、
まともに説明書も読んだことがなく、使いこなしているとは言い難い・・・
しかも扱いも杜撰でちょっとかわいそう~って思っていたので。

2. は僕が家電なんか選ぶときの傾向でもあるんですけど。
全くの初心者ですし、餅は餅屋みたいなのが何か安心するってのはあるかな~

3. は当然!

以上の点や、店員さんの親切な説明も踏まえて、この機種になったようです。


入門機にしては性能はなかなか良いモノらしいですね。
外観の高級感だとか、意外な重さとか、注文つけたいところもあるようですが、そこは我慢して。


というわけで、今年のレポートは写真の質が上がってることに期待!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-08-28 23:01 | Other Collections | Comments(14)
バカラのマフラー交換(半分)終了!
注文していたマフラー、リヤのみですがS.B.Tさんとこに届きましたので、さっそく交換していただきました!
b0170184_2161255.jpg

素の状態からS.B.Tさんに耐熱塗料でペイントしていただき、恥ずかしいぐらいピカピカのマフラー。
音はそんなに変わらんかな?


外したマフラーは、振るとガラガラ音が・・・完全に終わってますな。
センターマフラーも限界に近いようです。早く届かんかなぁ~


ついでに、オイルとオイルフィルターも交換しました。

オイルはもちろん、前回の交換の際にあまりのフィーリングの良さからサイン会に参加するまでに至った、
A.S.H.の20W-50を選択しました。


あ、ナンバープレート灯の電球切れ発見・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-08-27 21:45 | My Car | Comments(6)
トリコロールデイ 今回のスケジュール
先月にお知らせしてからもう1ヶ月が経過しました~
b0170184_145192.jpg

トリコロールデイまで、あと1ヶ月!

フランス車、イタリア車、それらのクルマに興味ある方ならどなたでもご参加いただけますよ~


日時:2011年9月25日(日) 10時頃~16時頃
場所:阿蘇いこいの村 オートキャンプ場


<受付について>
参加費は無料ですが、オートキャンプ場の使用料金がかかります。

前日からキャンプされる方は、お隣のホテルにて受付をお願いいたします。
キャンプ場利用料金は大人¥1,000 子供¥500 となっています。

b0170184_13232248.jpg

日帰り参加の方は、フィールドマップ内で管理棟横に受付を設けます。

僕かうちの奥さん、または有志メンバーがいると思いますが、
今回から、ここでの受付はいこいの村の職員の方にもご協力お願いすることとなりました。
キャンプ場利用料金は大人¥400 子供¥300 となっています。
(いこいの村様、ありがとうございます!)

それと同時に、ここで昨年同様PARKING PASSをお渡しいたしますので、
ダッシュボードに見えるように置いておいてくださいね。
昨年までの面倒な記入は止めにします~



<受付について その他>
b0170184_1333642.jpg

今回はちゃんとバカラで行きますよ!(多分・・・)

今回は、バカラの横に募金箱を置いて、東日本大震災の義捐金を募ろうと考えています。
被災地の一日でも早い復興のためにも、皆様ご協力をよろしくお願いいたします!



<イベント内容について>
そのまま真直ぐキャンプ場に進んでいただき、お好きなサイトにクルマを停められて結構です。
同じメイクス・車種で並べるも、同じ色で集まるも、仲良しさんで並べるも、ご自由にどうぞ~

阿蘇の大自然の中で、好きなクルマに囲まれてご飯食べたりおしゃべりしたり・・・
だけなんですけど、なぜか楽しくなってくるはずですよ!


今年も、イベントinイベントとしてプジョー好きな方による「第2回らいよんぐみオフ会」の開催が決定なのと、
ルノー4の生誕50周年を記念したミーティングも計画されているようですよ~


ここでちょっと申し訳ないご案内を・・・
b0170184_1325207.jpg

今回はビンゴ大会・ジャンケン大会は行いません!

準備やイベント自体に時間がかかること、公平性にも疑問があること、
(これらは僕の不手際のせいでもあるのですが・・・)
なにより、せっかくならもっとゆっくりした時間を過ごしたいということで
勝手ではございますが今回は見送らせていただきます。

楽しみにされてた方には本当に申し訳ございません。


そのかわりと言ってはなんですが、各自でフリーマーケット等はご自由に開催していただいて結構です!
(特に事前の出店申込み等は必要ありませんので~)



<お食事について>
食事は各自でご用意いただきますが、キャンプ場ですのでバーベキュー等もOKです!
ホテルのレストランや大浴場(料金は別途必要です)も利用可能。
57号線まで戻れば(5分程度)、コンビニやスーパーやホームセンター、
ドラッグストア(ドラッグコスモス)、道の駅もあります。

また、パン屋さん・カレー屋さんなど、移動販売のショップさんの参加も予定されています!



さて、あとは9/25に向けて人もクルマも体調を整えて・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-08-25 14:10 | トリコロールデイ | Comments(22)
PEUGEOT RENAULT CITROEN
最近はTipo以外に新しい本を買っていないので、またもやちょっと旧い本をひっぱり出して読んでます。
b0170184_1215364.jpg

2000年~2003年に辰巳出版より刊行された
「インポートスポーツチューニング プジョー・ルノー・シトロエン」と
「仏車&伊車マガジン Latin」です。

もう10年も前なんや~カングーやクリオ2や206、307、クサラなんかも意外に旧いクルマだったのね・・・とびっくり!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-08-24 22:39 | Books & Magazines  | Comments(4)
ルノー福岡中央に集合?
毎日、ゲリラ豪雨が続きますねぇ・・・昨日は竜巻も発生したとか!?
視界不良のせい?事故を数件見かけました。運転には充分ご注意くださいね!


そんな天候の中、打ち合わせ(?)のためにルノー福岡中央さんにお邪魔しました~
b0170184_1934444.jpg

アヴァンタイムのかず3さんにお会いした他、
以前ご紹介したルーテシア・バカラやブルーエクストレームがかっこいいメガーヌRS、
オレンジのカングークルールやシトロエンDS3も拝見しましたよ~


そのうち、カーショップトリミさんも積載車で来られ、夜にはルノー山口のいひだ氏も来られたとか。

平日にもかかわらず、盛況なルノー福岡中央さんでした~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-08-22 21:07 | | Comments(4)
ジェヴォーダンの獣
昨夜、仕事から帰ってきたら、うちの奥さんがAXNミステリーで映画を見てまして・・・
b0170184_18161516.jpg

ジェヴォーダンの獣/(原題:Le Pacte des Loups 2001年フランス)


18世紀のフランスが舞台ですので、残念ながらスクリーン上でフランス車を探す楽しみはないのですが、
幻想・怪奇好きな僕としてはなかなか楽しめました!


キャストも、セクシーなモニカ・ベルッチ(こんな女の人が娼婦宿にいたら、獣退治どころじゃないわ~)に、
チョイ役(というか、彼の回想という形でストーリーが進行するのですが・・・)のジャック・ペランも渋い!


ルノー福岡中央のkarashiman工場長も連休中に映画を満喫されたみたいですし、僕も久しぶりに映画館行ってみるかな~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-08-21 18:34 | Movies & TV | Comments(2)
ルノー4 誕生から今年で50年!
というわけで、またまた昔のcar magazineを引っぱり出してきました。
b0170184_14172312.jpg

2001年5月 No.275
b0170184_14182241.jpg

「歴史に燦然と輝く傑作じゃない。だからいいのです、キャトルは。」 (by 沢村慎太朗氏)
この件は好きやなぁ~


今月号のTipoにもこんな記事が出てますよ~
b0170184_14151264.jpg
b0170184_14152041.jpg

さすが本場フランス、FBMでも見かけないレア車・モディファイド車がいっぱいですね!


さてさて、A-氏さんのキャトルはトリコロールデイに間に合うのか??
[PR]
by tricolore_5 | 2011-08-19 14:25 | | Comments(12)
いよいよマフラー交換?
GW後に何回目かの補修を行い、saku先輩からそのうちホルツ製になるんじゃないの?と心配されたバカラのマフラー、
とうとう交換することになりました!
b0170184_12363171.jpg

A-氏さんから教えていただいた、アフターパーツ.co.jpさんにて、BOSALの純正タイプを選択しました。


タイコだけでなく全体的に錆が進行していたので、センターもリヤも交換、の予定なんですが・・・


センターマフラーはメーカー在庫もないらしく、入荷は来年になるかも、げな~

とりあえずリヤだけ交換、になりそうです・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-08-18 12:49 | My Car | Comments(6)