「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 07月 ( 18 )   > この月の画像一覧
i LOVE・・・
先日、うちの女性ショウルームスタッフと、最近彼女が買ったクルマの話をしてまして・・・

06型 ライトブルーメタリックの i (2WDのGターボ)に乗る彼女が買ったのは
b0170184_18411744.jpg

11型 ラズベリーレッドパールの i  今度は4WDのTターボ

驚いたことに代替ではなくて増車


大好きな i を売りたくてうちの会社に入ったぐらいですから、
ほんっとに i が好きなんですねぇ~


b0170184_18461698.jpg

まぁ自分も(増車とはちょっと違うけど)こんなことしてたんやしねぇ~気持ちは良くわかる!


なんかちょっとうれしくなりました。



そういえば、AX-GT乗ってたときも、2台目にTRSも買おうか悩んだのでした~
(結局GTTを買い足したんですけど)
[PR]
by tricolore_5 | 2011-07-29 18:54 | ◇◇◇ | Comments(14)
RALLY&CLASSICS VOL.05
買わんわけにはいかんでしょう~
b0170184_1156537.jpg

最近、妙にランチアと縁があるような気もしますが・・・


楽しみにしていた、高橋留美子傑作集「運命の鳥」も買ってしまって・・・
あっという間に¥3,000の出費です~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-07-27 12:00 | RALLY | Comments(8)
トリコロールデイまで、あと2ヶ月!
b0170184_13595437.jpg

トリコロールデイ2011まで、あと2ヶ月!


フランス車、イタリア車、それらのクルマに興味ある方ならどなたでもご参加いただけます~


日時:2011年9月25日(日) 10時頃~16時頃
場所:阿蘇いこいの村 オートキャンプ場

参加費は無料ですが、オートキャンプ場の使用料金がかかります。

前日からキャンプされる方は・・・大人¥1,000 子供¥500
日帰り参加の方は・・・大人¥500 子供¥300 ですが、
今年も昨年同様、阿蘇いこいの村さまのご厚意により、
日帰り参加の大人料金、¥500のところを¥400 にしていただきました。
(いこいの村のY様、いつもありがとうございます!)



お食事は各自でお願いしますが、
キャンプ場ですのでバーベキューもできますし、お隣にはホテルのレストランもあります。


おおよその参加台数を把握したいので、参加予定の方はこちらまで、

1. お名前(ハンドルネームでOK)
2. お住まい(福岡市、ぐらいで結構です)
3. 参加車両(ルノー5、など)
4. 参加人数(大人x人、子供x人)
5. あればご質問等

をご連絡いただければ幸いです。



今年は早々に休みの許可いただきましたので、また前日からキャンプの予定です~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-07-25 14:03 | トリコロールデイ | Comments(16)
PORTER CABの思い出
せんこうさんのコメントに刺激されまして・・・
b0170184_22505636.jpg

亡き祖父とポーターキャブ (たぶん僕と同じ1973年式)


僕が大学生の頃に撮った写真なんで、80歳ぐらいのときかな?
実はこの写真、当時のJ's Tipoに載ったことがあるんです・・・



自営で燃料屋さんやってたんで、じいちゃんはポーターキャブ、ばあちゃんはポーターバンに乗ってました。

じいちゃんは360cc限定の免許しかなかったので(単車は大型でも乗れるのですが)、
ずっとこのパッチリと見開いたヘッドライトベゼルが特徴的な360cc時代のポーターキャブに乗り続けてました。


ちっちゃい頃は、配達や集金によく連れてってもらい、
ばあちゃんが集金に行ってる間にステッキ型のサイドブレーキを勝手に戻して、
下り坂を走り出してポーターもろとも壁に激突したこともあったなぁ・・・(ごめんなさい!)


写真の頃には商売もやめてしまってたんですが、
園芸屋さんまでの買い物用としてクルマは維持してたので、
買い物のお供がてら、どちらもたまに運転させてもらってました。

どこに入ってるかまったくわからんグニャグニャなシフト、
盛大に白煙を上げる水冷直列2気筒の2ストエンジン(後ろのクルマはたいてい車間距離を空けます)、
意外と使えるヘッドライト間のベンチレーターが印象に残ってますねぇ~


あぁ~懐かしい・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-07-23 23:28 | Other Cars | Comments(14)
さようなら、MINICA
あまりニュースにもなっていませんでしたが・・・
先々月の5月で三菱ミニカの生産が終了、6月末で販売も終了しました。


1962年にデビューしたミニカ、軽自動車の中ではハイゼット・サンバーに次ぐ長寿車種だったのですが、
とうとう8世代49年にわたる長い歴史にひっそりと幕を下ろしたのでした。


歴代のミニカの中でも、印象的なのはやっぱしこれかなぁ~
b0170184_1992797.jpg

6代目 H2#型 ダンガンZZ
(写真は660cc になった後のZZリミテッド)

1989年、アルト・ワークスやミラTR-XXに対抗し、
64psを発揮する直3DOHC5バルブ+ターボエンジンを搭載してデビュー、
その後、乗用登録に変更、ダンガンSi(FF NA)・ダンガンRi-4(4WD NA)・ダンガンZZ-4(4WDターボ)の追加、
新規格化対応、ATの追加などの変更がありました。
b0170184_1994141.jpg

マフラーエンドも特徴的でしたね~
ホイールのデザインも5バルブをイメージしてたんですよね。


まず「DANGAN」って名前がいい!
いかにも8~90年代の三菱的な凝ったメカニズム、
それに、デザインも今でも充分通用すると思います~


あ、その前の世代(5代目 H1#型)のZEO(キャブ+ターボ)とかもかっこよかったです・・・


慣れ親しんだ名前がなくなるのは残念ですが・・・
ekワゴンや i 、トッポのようなセミトール/トールタイプが主流の昨今ですが、
意外と法人やアシとしての需要はあったと思うんですけどねぇ~

長い間、お疲れ様でした!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-07-21 19:36 | ◇◇◇ | Comments(20)
阿蘇いこいの村にご挨拶
今日は月曜日の休日ということで、久し振りに世の中と休みが合いました~

うちの奥さんと一緒にドライブも久々なのですが・・・
b0170184_031525.jpg

トリコロールデイの会場であります、阿蘇いこいの村さんへご挨拶に行って参りました!


GTTのケイさんと一緒にお邪魔したのですが・・・
b0170184_0341371.jpg

ご覧のとおりの天候ですし、ケイさんはエアコン完備の彼女のコペンでの登場です。


A3に印刷したポスターをお渡しし、
当日のスケジュールの確認、施設の使用料金とその徴収方法、etc. etc. ・・・
色々と相談に乗っていただきました。


この後には温泉にも立ち寄り、帰る頃には雨もほぼ上がって・・・
b0170184_0375474.jpg

いこいの村のY様、ありがとうございました!
今回もよろしくお願いいたします~



詳細は後日まとめて発表いたしますので、もうしばらくお待ちください!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-07-19 00:49 | トリコロールデイ | Comments(8)
Night Cruising
一昨日から、うちの奥さんは北海道に出張中~
ちょっとうらやましいけど・・・天候はイマイチで、暑くはない、ぐらいだそうです。

b0170184_835012.jpg

こんなときは独りで夜のドライブ
[PR]
by tricolore_5 | 2011-07-16 19:47 | Other Events | Comments(2)
Kamasami Kong DJ SPECIAL/杉山清貴&オメガトライブ
昨日の海沿いドライブのBGMは・・・
b0170184_23411996.jpg

杉山清貴&オメガトライブ

1983年にデビュー、1985年に解散するまでに
5枚のオリジナルアルバム、1枚のベストアルバム、
1枚のコンピレーションアルバム、2枚組のライブアルバムを発表しています。


真ん中はその中の一枚「Kamasami Kong DJ SPECIAL」  (1984年6月10日発売 VAP 80007-32)

1st・2ndアルバムからの楽曲を、ハワイのFMラジオのようにミックスしたコンピレーションアルバムです。
カマサミ・コングは日本でも活躍する、ハワイKIKI-FMのDJで、「オメガトライブ」の名付け親でもあります~
(このアルバムの中でも「I named this group!」と話してます)


やっぱし夏はこれですね!!
って言うか、もう25年以上も年中聴き続けてますけど・・・


昨年、lalapandaさんも聴いてらっしゃるって知ってびっくりしたんですけど~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-07-15 00:03 | Music | Comments(12)
ocean drive
あまりに暑いので・・・今年もまた独りで海に行ってきました~
b0170184_2321388.jpg

志摩の昨年と同じ場所に昨年より一週間早く行ったのですが、
まだ駐車場&シャワー設備がオープンしてませんで・・・

(結局途中まで戻って、水を4Lほど購入しました~)


b0170184_2375288.jpg

家族連れやカップルが3~4組いらしたぐらいで、のんびりできましたよ~


ちょうど家に帰り着いた頃、ここ数日恒例の夕立(スコール?)がきてくれたので、
海に行った後は欠かさない洗車も、今日は省略!



そうそう、同じ場所でまたサイン会やってましたよ~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-07-14 00:06 | Other Events | Comments(6)
キーの頭がボロボロ・・・
以前に5のキーをご紹介したときから、ヒビが入っていたんですが・・・
b0170184_9384087.jpg

いよいよ崩壊してきました~
GTTで使ってたのより、ちょっと脆かったですねぇ・・・



まぁ、ロックサービス・クロッキーさんから購入したブランクキーがもう一組ありますし
b0170184_944185.jpg

とりあえずいつもの鍵屋さんでカットしてもらおうかなぁ~
(今回は両側使えますように!)



旧いキーは、イタリア自動車雑貨店さんのHPでこんな記事を見つけたんで、
何かちょうどいい素材があったらチャレンジしてみるかな~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-07-13 09:50 | My Car | Comments(2)