「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 06月 ( 21 )   > この月の画像一覧
さよなら、スプラッシュ・・・
昨年のトリコロールデイでも唯一のハンガリー車として参加した、うちの実家のスプラッシュ
b0170184_21162751.jpg

たったの一年でさよならすることとなりました・・・



乗降性の良さはかなり気に入っていたのですが、
アシが硬めな上に、そのショックが直に腰に伝わるのが60代後半の両親には辛かったようで・・・
それと、シャリオグランディスからの乗り換えはさすがにかなりのダウンサイジングで、
1.8~2.0Lクラスのミニバン、ということで、次のクルマはこれになりました。
b0170184_2204182.jpg

(うちの会社には両親の希望に沿えるクルマがなかったもので・・・)


スプラッシュは僕名義だったので、ネッツトヨタのセールスの方に印鑑証明等お送りしたのですが、
「けんじさんのご職業を存じ上げず、ご両親に当社のクルマをお勧めした上に、
このような書類まで送っていただき恐縮です」
という丁寧なお手紙をいただきました~



両親もスプラッシュが僕好みのクルマってことはわかっていたので、
「乗り換えるならあげるよ~」って言われてたんですけど、
バカラは手放せんし、今の生活にクルマ2台は不要やし(そんな甲斐性もないし)・・・


スプラッシュ、短い間やったけど、ありがとう!!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-06-30 22:20 | Other Cars | Comments(6)
愛のクルマ図鑑
いつもの要領でステッカーを作成しました~
b0170184_002795.jpg

愛が溢れております・・・


で思い出したのが、右のcar MAGAZINE(2002年5月No.287)
タイトルは・・・「WHEN THE MAN LOVES THE CAR 愛のクルマ図鑑」
[PR]
by tricolore_5 | 2011-06-29 00:04 | Books & Magazines  | Comments(8)
トゥインゴ ゴルディーニR.S.に試乗
今日はトリコロールデイのフライヤーを印刷してルノー福岡中央さんにお邪魔しまして、
さっそく、期待の「トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポール」に試乗させていただきました!

b0170184_215749.jpg

写真ではわかりませんが、ホワイトストライプにも一面に「G」のイニシャルが・・・

冠婚葬祭にはちょっと不向きかな?


b0170184_21581482.jpg

RHDでもポジションに関してはそこまで不自然さはないのですが、
メーターフード(レザー調)やワイパーを見るとやっぱしLHDが自然ですね!

b0170184_21583189.jpg

ロゴ入りのシフトノブやフロアマット。シリアルプレートも付きます。
このシフトノブ、ちょうど良い重さで、シフトチェンジもコクコクと決まります~

ここまでやるなら、シートベルトもブルーで良かったんじゃないかなぁ?


まだ100kmも走ってない個体ですし、3,000rpmも回さずにゆっくり走っただけですが、
これは正直ちょっと欲しいと思いました!
以前試乗させていただいたR.S.と比べて、シャシースポールな分、ちょっとマイルドなのもちょうど良し、
なんてったってLHDが自然なのがいいです!


いつか中古車で買うことがあるかも?と、カタログまでいただいてしまいましたよ~




あ、実は日本導入間近のあのクルマ(一応、写真公開NG)も見ちゃったんですよねぇ・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-06-27 22:33 | | Comments(18)
トリコロールデイ2011 ロゴ&フライヤーできました!
トリコロールデイ2011のロゴ&フライヤーが出来上がりました!
b0170184_048453.jpg

今年も4のウガンダさんに作っていただきましたよ~
(毎度毎度ステキなデザイン、ありがとうございます!)



昨年のクールなデザインからは一転、世相も反映して・・・「愛」がテーマかな?
[PR]
by tricolore_5 | 2011-06-27 00:56 | トリコロールデイ | Comments(30)
TWINGO GORDINI R.S.
b0170184_12563934.jpg

トゥインゴ ゴルディーニ ルノー・スポールがデビューしました~
待望のLHDですね!

>フレンチレーシング・ブルーのボディにダブルホワイトストライプの特徴的なゴルディーニデザイン。
>ブラック&ブルーレザーシートにホワイトストライプ入り専用レザーステアリングのスポーティーなインテリア。
>最高出力134psのパワーを受けとめる、日常での使い勝手と高いスポーツ性能をバランスさせた「シャシースポール」。

この内容で、価格は¥2,450,000だから・・・GTより¥50,000高いだけ!?


たしかに、「ゴルディーニ」の名前とLHDには惹かれますけど、
素のトゥインゴのカジュアルさってのも大事だと思うんですよねぇ~
今更、GTにLHD用意して価格を下げるなんてことはないんでしょうけど・・・


とかなんとか言いながらも、これはほんとに乗ってみたい!!
ルノー福岡中央さんとこで、早速デモカー登録されたようですよ~



詳しくはこちらのスペシャルサイトから・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-06-25 13:01 | | Comments(2)
やっぱしトリコロール好き?
もともとはフランス車のイベントだった「トリコロールデイ」に
「イタリアントリコロールも合わせてトリコロールデイだ!」なんて言いだしたぐらいですから、
フランス車に次いで、イタリア車も好きなわけでして。

その割には、イタリア車ばかり特集した本はあんまし持ってなかったりしますが・・・


でも、これぐらいは
b0170184_035477.jpg

「I LOVE」シリーズと「FIAT500 & PANDA」


あとはROSSOの別冊が多少あるぐらいで、
「Alfista」・「Alfa & Romeo」や、ニ玄社の別冊もなぜか処分してしまって・・・


でもよく考えたら、WORLD CAR GUIDEや自動車アーカイヴ以外に
イギリス車・ドイツ車ばかり集めた本って一冊も持ってないし、
(決して嫌いなわけではないですよ!)
やっぱしラテンのクルマが好きなのは間違いないみたいです。


・・・だから「トリコロールデイやります」なんでしょうね~



あ、そろそろ2011年度版のロゴとフライヤーが登場するかも??
[PR]
by tricolore_5 | 2011-06-24 00:59 | Books & Magazines  | Comments(6)
べっぴんの町
相変わらず、休みの日はビデオを観てまして・・・
b0170184_1419770.jpg

べっぴんの町 (1989年 東映 主演・柴田恭兵/田中美佐子)


「べっぴん」亜紀子(田中美佐子)から家出少女の捜索を依頼された、
少年院の元教官という経歴を持つアマチュア探偵(オプ)の私(柴田恭兵)。
震災前の神戸を舞台としたハードボイルドタッチの映画です。


柴田恭兵の駆るMGBがえらいかっこよく思えて、
初めてフランス車以外のWORLD CAR GUIDE買ったなぁ・・・
劇中のMGBはLHDの3本ワイパーなので、'70年代後期・北米仕様のメッキコンバージョンかな?



あ、演技はまだイマイチなんですけど、モックンがかっこよかったり、つみきみほが可愛かったりします~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-06-22 15:09 | Movies & TV | Comments(8)
今日はBTCCで
以前もご紹介したことがあったんですけど・・・DTM・WRCときたら、お次は
b0170184_1333506.jpg

BTCC '95 (CAR GRAPHIC VIDEO 2本セット¥5,800)

下に写ってるのは、95年3月のCAR GRAPHIC誌面の広告。
'94のも買っときゃよかったなぁ・・・(CGTVを録画したビデオはあるんですけどねぇ~)

94年はアルファが大暴れだったのですが、
空力パーツが認められた95年は(なのでボルボ850はセダンになってます)
どしたん?ってぐらいアルファは不振で・・・

ベテラン J.クレランドと、ルーキー J.トンプソンの駆る、
モデル末期のヴォグゾール・キャバリエが信じられないぐらい活躍してます~

それを追いかける、A.メニュとW.ホイのルノー・ラグナ!


これもたまりませんなぁ~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-06-20 13:59 | Books & Magazines  | Comments(2)
サンダーアーム/龍兄虎弟
クルマに乗らないと、ガソリン代はかからなくて助かるのですが、
家で本やDVDばかり見てるとお酒がすすんで・・・+-ゼロ・・・(むしろマイナス?)


久し振りにこの映画のカーチェイスシーンを観たくなりまして・・・
b0170184_22374481.jpg

サンダーアーム/龍兄虎弟 (1986年 製作総指揮:レイモンド・チョウ 監督・主演:ジャッキー・チェン)


ロケ地はたしかユーゴスラビアとのことでしたが、4も映ってるとはねぇ~



◇◇◇自動車工業が3,000万円かけたとも言われる、
エリマキトカゲのミラージュをベースにしたミラージュ・スパイダー、好きでしたねぇ~
えらく大きな◇◇◇マークが気に入りまして、よくこのクルマの絵も描いてましたよ・・・
(ヘタクソなんでかなり恥ずかしいですけど・・・)



このC1系のミラージュ/ランサー・フィオーレ、当時の僕は、
TWIN CAM16 EFIの「2BOX上級生」カローラFXや、
日本発のフルタイム4WD+DOHCターボのBFファミリアよりも
かっこいいと信じて疑ってませんでした!
子供ながら、歴代ミラージュ(というか当時の三菱車)に共通するフランス車的なディテールが好きやったんかな?

1.6 OHCターボ+ECI-MULTIで、雑誌では「走りはペラペラ」と酷評されてましたが・・・


そういえば、小学校の担任の先生も乗ってました~(グレードは1.5 CGやったかな?)
[PR]
by tricolore_5 | 2011-06-19 23:07 | Movies & TV | Comments(6)
やっぱしWRCはターマック
うちのバカラ、もうちょい静養する必要があるみたいでして・・・
しばらくは本やビデオ三昧が続きそうです~

DTMに続きましては・・・
b0170184_12281861.jpg

「峠ドリフト」(BOSCO MOTO ¥4,800)

もうちょいどうにかしたタイトルにならんかったん?とも思いますが・・・


ターマックラリーでのタイトコーナーでの映像ばかりを集めて
b0170184_12381980.jpg

ラニョッティおじさんのこんな走りや
b0170184_12382890.jpg

パニッツィ兄弟のこんな走りが

60分延々と続くという、そりゃもうたまらん内容です。何度見ても飽きません!


珍しくAXスポールがちょいと映ってるのも嬉しい~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-06-18 11:55 | RALLY | Comments(8)