<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
LANCIA DELTA x MARTINI
MARTINIを飲みながら、lalapandaさんに戴いたデルタのDVDを観てます~
(ライムがなかったのでレモンで代用・・・)
b0170184_2313225.jpg

やっぱしデルタかっこいいですね!

M.ビアジオンが、D.オリオールが、J.カンクネンが、C.サインツが・・・
totipカラーのA.アギーニも、キレた走りしてましたよねぇ~
そうそう、P.ブガルスキーもデルタをドライブしてたんでしたね。


合間にMARTINIのオシャレなCMも、Bianco・Rosso・ExtraDryの3種類しっかり入ってました~


こりゃお酒すすむわぁ~lalapandaさん、ありがとうございます!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-05-29 23:30 | RALLY | Comments(6)
早速メガーヌ&今更RSに試乗
登録したてのメガーヌを拝見しに、ルノー福岡中央さんまで行ってきました~

b0170184_17521274.jpg

生憎の雨で、あまり試乗するお客様がいらっしゃらなかったようですが・・・

先日のエントリでは「新鮮さがない」なんて書きましたが、実物は写真で見るより格段にいい!
ブラン・グラシエのボディカラーのせいもあるかもしれませんが、すごくクリーンな印象です。

実際に走ってみると、CVTは確かに出足はちょっとトロいですが、
社員Hさんのおっしゃるとおり、「なんかいい」感じでしたよ~
ルノーを知らない方に、これに気づいてもらえるまでが大変なんでしょうけど・・・

b0170184_17522583.jpg

内装もなかなか上質でしたよ~
空調も運転席・助手席で独立してコントロールできるんですね。
パーキングブレーキも電動ですって!
唯一メーターフード周辺の樹脂の質感がイマイチかな?
「プレミアムライン」を謳うなら革張りにしてもよかったかも~


b0170184_17523481.jpg

ついでと言ってはなんですが、今更RSにも試乗させていただきました。

ブラックのバンパーやミラー、ホイールが凄みを感じさせますね~

初代メガーヌクーペ16Vや先代メガーヌRSの延長線上にはあるんでしょうけど、
正常進化っていうよりも格段に走りの質が上がって
正直、ちょっと手が届かない存在になっちゃったかな~って感想です。
社員Hさんが「なんかもったいない感じ」って言ってたのもわかる気がしました・・・
でも、これを思いのまま走らせられるオーナーさんは幸せでしょうね!うらやましい~


実は体の硬いアラフォーにとってはレカロシートの乗り降りがきつかったりして・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-05-28 18:14 | | Comments(14)
MINICAB MiEV
朝礼で説明がありました~
b0170184_20314163.jpg

秋に発売予定のMINICAB MiEV

おかげさまで全国で220台ほどご予約いただいているとのことです!


写真は実証試験車のもので、カラーリング以外はガソリンのミニキャブバンと変わりないですが、
量産車では前後ライト周辺に手が入れられる(LED化かな?)とのことです。
さすがにi-MiEVと比べると平凡な印象は否めませんが・・・


航続距離が100kmの仕様と150kmの仕様があり、
補助金受領後の実質負担額は約170万円~205万円となります。


・モーターの大トルクで重い荷物もラクラク・・・本屋さんに
・排気ガスが出ないので食料品の運搬も安心・・・お弁当屋さんに
・エンジン音がしないので早朝・深夜の配達にも・・・牛乳屋さんに

など、いろんなシチュエーションが考えられます。



クルマ好きとして電気自動車ってどうなの?なんて議論はともかく、
使い方次第ではいい選択なんじゃないかなぁ~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-05-27 20:47 | ◇◇◇ | Comments(6)
新型メガーヌ
RSでない新型メガーヌ、やっと日本導入です~
b0170184_1336851.jpg

メガーヌⅡほどインパクトのないデザインと、欧州でのデビューから日が経ちすぎってのもあって、
新鮮さがほとんど感じられないのが残念ですが・・・



詳しくはこちらから。
スペシャルサイトはなかなかかっこいいですよ~

「右ハンドル 6速MT」って書いてるのは間違いだと思いますけど・・・
コレオスに続いて採用されたCVTですが、ルノーも今後はトルコンATやめるのかなぁ??
[PR]
by tricolore_5 | 2011-05-26 13:43 | | Comments(12)
西鉄バス運転体験ツアー
SeiReiさんのブログで教えていただいたのですが、こんな魅力的なツアーが!!
(SeiReiさん、ありがとうございます~)

b0170184_19202158.jpg

「旧はかた号で行く西鉄バス運転体験ツアー」

過去に何度か開催された、うちの奥さんが参加したこともある運転体験は女性限定でしたからねぇ~
バス好き(というより西鉄バス好き)な僕としてはたまらん企画です!仕事休めんけど・・・(泣)

好きな人にとっては、宿泊込みで¥19,800は安いもんかな?


募集締切は今週の27日ですよ~


詳しくはこちらから・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-05-25 19:30 | Other Events | Comments(10)
MARTINI EXTRA DRY
こないだの金曜日は(も?)友達に誘われてちょい飲みに行ってました~

普段はビールや芋焼酎(あと奥さんの好みでスパークリングワイン)ぐらいしか飲まない僕ですが、
2件目は久し振りにバーのようなお店に行きまして・・・
次の日仕事が休みな友達のペースに付き合って、2時ぐらいまで楽しく飲んでました~


で、家でも飲みたくなったので仕事帰りに買ってきましたよ。
b0170184_23472179.jpg

MARTINI EXTRA DRY


これ飲みながらWRCのビデオでも見るかな~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-05-23 00:10 | Food & Drink | Comments(8)
CADET グリップ交換
自転車に乗ると汗ばむぐらいになってきましたが・・・CADETのグリップ交換です~

うちのCADETはグリップシフトなので、VELOの短いタイプ(品番:GP-VL-127)を選択。

旧いグリップは再利用するつもりはないのでカッターで切ってもよかったのですが・・・
パーツクリーナーを利用しなくてもなんとか手で外すことができました。
b0170184_22172979.jpg

新しいグリップを差し込み、六角レンチで締め付けて取り付け完了!

と思ったら・・・




あのぉ・・・グリップ先端のキャップがひとつしかないんですけど・・・(泣)


白は汚れそうですけど、新しいのは気持ちいいですね!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-05-19 22:26 | My Car | Comments(6)
GITANES BLONDES
月曜日は休みが合ったのでGTTのケイさんが遊びに来られました~
うちで飲んでたらタバコがなくなった模様。買いに行くのも面倒なので・・・

これで我慢してもらいました~
b0170184_14171019.jpg

GITANES BLONDES 100's (タール8mg ニコチン0.7mg)

以前、JTがライセンス生産していたもので、
MADE UNDER LICENSE OF SEITA,FRANCE とプリントされています。


GTTの時から(吸いもしないのに)いつもクルマに載せていたもので、
賞味期限はH12.5だから・・・10年以上前からそのままか~!
いかにもフランスを意識するみたいでちょっと恥ずかしいのですが、若気の至りってことで・・・


さすがに不味かったみたいで、ケイさんもすぐ消してましたが、
たしか賞味期限内に社員H氏が吸ったときも不味いって言ってたような・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-05-18 14:29 | Other Collections | Comments(14)
E70 COROLLA
b0170184_1331723.jpg

うちの実家も、僕が小学生の頃はこのAE70カローラに乗ってました~
後期型角2灯ヘッドライトの1.5GL EXTRA 4MT ボディカラーはこのミニカーと同じです。


そういえばミラーがないのね、このミニカー・・・


セダンとしては最後のFRとして有名なE70系、
個人的には歴代の中でも一番カローラらしいカローラだと思います。

一度代車で1.5 SX(EFI仕様の5MT)に乗ったときはちょっとうれしかったなぁ~


b0170184_1332918.jpg

以前はこんなプラモデルを持ってたんですが、某オークションにて手放してしまい・・・

b0170184_13115824.jpg

その後、落札者様から送っていただいた完成写真に感激した思い出も~
この場をお借りして、改めてありがとうございます!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-05-16 13:31 | Other Cars | Comments(16)
OUTLANDER Bros.
マジョレットのアウトランダー・Cクロッサー・4007がやっと揃いました!
b0170184_2323449.jpg

やっぱしデザインはアウトランダーが一番まとまって見えるかな?
(でもミニカーの色はクールシルバーの方が良かったんじゃ・・・)


うちの部署(10人)には一時期4人もアウトランダーに乗ってる人が!
(みんな2.4Lの4WDですが、ボディカラーはバラバラです)

そんなこともあって、アウトランダーは運転する機会も多いのですが、結構好きですね~
なんつうか・・・ちゃんと「運転してる」気がする、ってかんじかな?
CMやカタログ等で「走り」を謳っていただけのことはあります!
当たり前のことかもしれませんが、この感覚が希薄なクルマって今どき少なくないですもんねぇ・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-05-12 23:39 | ◇◇◇ | Comments(6)