<   2011年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
2011年のトリコロールデイは・・・
2009年3月30日に「トリコロールデイ やります」なんて言い出して、今日で2年になりました!

いつも駄文にお付き合いいただき、ほんとにありがとうございます。


b0170184_12534440.jpg




東日本大震災の想像を絶する被害が広がっている中、
様々なイベント(結婚式までも!)が中止や延期という自粛ムードではありますが・・・

「九州から元気を!」という思いとともに
2011年9月25日(日)阿蘇いこいの村にて開催 することを宣言します!


実は、前回2010年のトリコロールデイが終わったときから自分では決めていたのですが・・・
この情勢で身近な時期のイベントがなくなってしまったことや、
たまたま先日、阿蘇いこいの村のYさんから間違い電話がかかってきたこと、(なんじゃそりゃ)
いろんな方から「楽しみにしてます」とのコトバを頂戴したことなどから、
早目の発表をさせていただいた次第です。


秋に、一人でも多くの方に笑顔が戻っていることを願って!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-03-30 13:21 | トリコロールデイ | Comments(32)
AVANTIMEと
今日は久し振りにバカラに乗って外出です。

先日とうとうアヴァンタイムを購入されたかず3さんの職場に、
納車記念に以前ご紹介したカタログをお届けにお邪魔しました~
(お仕事中にすみません!)
b0170184_17149100.jpg

このボディカラーいいですねぇ~


フランス車好きだったらみんな振り向いてしまいそうですが、
意外にも街中での注目度はメガーヌのときの方が高かったとか~
普通の人にはちょっと変わったミニバン?ぐらいにしか見えんのかなぁ??



正規輸入されたアヴァンタイムはたったの206台!(Wikipediaによる)
大事にされてください~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-03-28 17:28 | | Comments(10)
新世代ラテン・ベーシック
九州から元気を!
とはいえ、さすがに不必要なガソリンの消費は控え、こないだの休みの日はおとなしく家にいました。
そんなときはやっぱし読書!
今回は、ちょっと前にご紹介した「フランス・イタリアの熱血小型ハッチ」の少し前の号を・・・
No.179(1993年5月号)で、特集のタイトルは「新世代ラテン・ベーシック」

b0170184_2117247.jpg

「微笑むサンクと、猫目のAX。没個性になったと言われる最近のフランス車だが、
それでもまだ、顔で選ぶことができるのが嬉しい。」とのキャプションは森口氏。

b0170184_21172076.jpg

この砂浜でのPanda 4x4の写真、サイコー!
UnoもY10も、こないだUnoターボを拝見した以外、とんとご無沙汰です・・・

b0170184_21173422.jpg

「新世代~」ってタイトルではありますが、
基本的な設計はともかく30~40年改良されながら現役を続けた彼らも!
(この個体も2CVが88年式のスペシャル、4も88年式のGTLですから~)


インプレはUno(安東編集長)とパンダ(川合央助氏)以外は全て森口氏によるものですが、
特に2CVと4の記事に氏のフランス車に対する愛情を感じますねぇ~

b0170184_21175052.jpg

そうそう、この年はトゥインゴがデビューした年でもありました。
ファースト・コレクションの内装、いいですね!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-03-24 21:36 | Books & Magazines  | Comments(4)
三菱自動車、災害支援車両として、電気自動車などを貸与
◇◇◇自動車は、東日本大震災により被災された地域に対して、災害支援車両として
「i-MiEV」と「トライトン」を無償貸与することにしたんでしたね。


最初はパジェロやミニキャブが出動かと思ったんですが・・・

トライトンは四駆の走破性に加えて、人も荷物もそれなりに積めますし、
i-MiEVは100Vでも電源があれば(時間はかかるけど)充電できますし、
意外性はありましたがなかなか良い選択かも~

b0170184_2152160.jpg

国内仕様のトライトン キノコミラーはやっぱし残念・・・


b0170184_20491299.jpg

海外仕様のL200/トライトン ダブルキャブGLX
2.5LのDIディーゼルも選べるんですね~ボディカラーは9色も!



いずれにせよ、被災地の方々のお役に立てるよう、頑張って!



詳しくはこちらから・・・【三菱自動車、災害支援車両として、電気自動車などを貸与
[PR]
by tricolore_5 | 2011-03-22 20:58 | ◇◇◇ | Comments(8)
九州から元気を!
昨日、タラパンダさんから教えていただいたJR九州の九州新幹線全線開通のCM「祝!九州縦断ウェーブ」、
ほんと感動してじわ~っときてしまいました。


こちらでも紹介させていただきます!



九州から、少しでも元気が伝われば幸いです~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-03-17 19:28 | Other Events | Comments(6)
今、出来ること
先程やっと日立の友人と連絡が取れました。
電気は復旧しましたが、水道はまだらしいです。

遠く離れた九州から直接力になれないのはもどかしいですが・・・
節電や節水ならできますし、
b0170184_12464898.jpg

天気もいいし、(ようやく)自転車に空気も入れたんで、
献血や募金に行ってみようと思います~


こんな事態ではありますが、過剰な自粛ムードで萎縮するのはいかがなものかとも思います。
皆さん、元気出していきましょう!


<追記>
S.B.Tさん経由でMeganisteのArt-Foodsさんから教えていただいた情報をご紹介します。


既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
こちらの「Yahoo!ボランティア」サイトでは、いまできる募金や支援活動がまとめられています。
(下のバナー ↓ をクリックするとジャンプします)
過去の災害時の対応からしても、充分信頼できるサイトのようですよ~

東北地方太平洋沖地震義援金
[PR]
by tricolore_5 | 2011-03-16 13:31 | Other Events | Comments(10)
大地震
福岡の西方沖地震は2005年3月20日だったので6年前か・・・
あれは徹夜の残業明け、AXの運転席で仮眠してたときでした。
クルマがえらい勢いで前後に揺れたので飛び起き、家に戻ってみると本棚やらがひどいことに。
会社(警固断層上)も結構な被害があり、少し家を片付けたら会社に逆戻りしたんでした。

b0170184_20455690.jpg

地震の影響でガラスが割れた当時の天神福岡ビル


福岡西方沖地震は「横ずれ」だったので、津波等の被害はなかったのですが、
今回の東北地方太平洋沖地震は津波・火災・原発事故と、考えられない程の被害ですね・・・

被害があった方へ心よりお見舞い申し上げるとともに、一日も早い復旧をお祈りします。
[PR]
by tricolore_5 | 2011-03-12 20:48 | Other Events | Comments(2)
VW GOLF
うちの奥さんの同僚の女性がお乗りのVWゴルフⅢ、車検に出していただきました~
b0170184_16213971.jpg

納車後にバカラと並んで。


車検や法令点検のたびにうちに入庫していただいています!(ありがとうございます~)
それ以外にも窓落ちやATFの交換等でS.B.Tさんとこにも入庫していただき、アーシングまで施工済です~


1998年登録の2オーナー車ですが走行距離はまだ33,000km弱、
いつも静々と乗ってらっしゃるようでして・・・

はじめて乗ったときは「ゴルフⅢってこんなに重かった?」って思うほど、
全てに於いて「重苦しい」フィールでびっくりしたのですが、
A.S.H.のATFに交換&アーシング後に改めて乗ってみると、
随分と軽快で乗りやすくなったようです~


これからも大事に乗られてくださいね!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-03-10 16:38 | Other Cars | Comments(2)
今月号のTipo
「ラテンのノリでいこう!!」ってタイトル
b0170184_1554401.jpg

移動販売車といえばHトラックが有名ですが、2CVでも!

10年くらい前に高宮にエクスプレスでカフェされてた方もいらしたんですよねぇ~


b0170184_15551631.jpg

4は生誕50周年!おめでとうございます~


読み応えありそうです~


カー・マガジンも「新旧ヨーロピアンハッチバックを愉しむ」特集!買おうかと思ったんですが、
ここで紹介した写真がそのまま使いまわされてるのを見て意気消沈・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-03-09 22:34 | Books & Magazines  | Comments(12)
au T006
lalapandaさんに刺激されて?携帯の機種変更しました~
b0170184_20164478.jpg

au T006

今まで4年弱使っていたW52T、(ちょっとぶ厚い以外は)ほんとお気に入りだったんですが、
・バッテリーがだいぶお疲れのようなこと
・大きなサイズの添付ファイルが見られないことが多いこと
・来年7月の周波数切り替えで使えなくなってしまうこと
・ ↑ なので、今なら割引があること
・同じ東芝のスライド携帯が出たこと
などなどの条件が重なりまして・・・

スマートフォンも少しは考えたのですが、今の僕には不要かなぁ~という結論に。

これも大事に使っていきます~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-03-07 20:27 | Computer&Cell Phone | Comments(12)