「ほっ」と。キャンペーン
<   2011年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
福岡都市高速環状線 ほぼ完成
今日は奥さんも実家に帰ったし、夜は何して過ごそうかなぁ~

クルマかお酒か、さんざん迷ったんですが・・・
b0170184_21551491.jpg

下の記事でもちらっとご紹介しましたが、
本日26日(土)15時に開通ほやほやの福岡高速5号(福重~野芥)をドライブです!

福重入口から反時計回りに走って福重に戻ってきます。
BGMは・・・シャカタクの名曲を角松敏生が骨太にアレンジした「Night Birds」で。


月隈周辺の左右からの道路照明、西公園手前からの福岡市街の夜景、
百道手前から見えるドームとシーホークと福岡タワー・・・

たまにはこんな無駄もいいですね~
b0170184_22123030.jpg

前を行くのはGT-Rとフェラーリ。あっという間に見えなくなりました・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-02-26 22:20 | Other Events | Comments(16)
公団ゴシック
以前から話題にはなっていましたが、今月のJAFメイトにも記事が出ていたので・・・
b0170184_2324444.jpg

>NEXCO東日本・中日本・西日本は、高速道路の案内標識に使う和文書体を従来の角ゴシック体から
>大日本スクリーン製造(株)が販売する、アップル社のiPhoneなどにも使われている
>「ヒラギノ」の角ゴシック体に変更した。


従来の所謂「公団ゴシック」、独特の省略具合が愛嬌があって好きなんですけどねぇ・・・



あ、ついでに左下は福岡都市高速の開通情報です~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-02-24 23:33 | Books & Magazines  | Comments(8)
スプラッシュ 一部改良
スズキ・スプラッシュが本日2/22より一部改良されて発売されます~
b0170184_18223357.jpg

吸排気VVT付K12Bエンジン+副変速機構付CVTの採用で燃費が向上しています。
ESPの標準装備はさすが欧州車、と言うべきかな?

キーレススタートシステムは個人的にはいらんけど・・・あと、アルミホイールは以前のほうが好きだったなぁ~


価格は多少上がったとはいえ¥1,287,300ですから、
ESPやサイド&カーテンエアバッグが最上級グレードにしか付かないスイフトよりも
(スタイルや乗り心地が好みであれば)いい選択だと思うんですけどね~


MTやディーゼルの導入はやっぱし無理かなぁ・・・


詳しくはコチラから・・・【スズキ、小型乗用車「スプラッシュ」を一部改良し発売
[PR]
by tricolore_5 | 2011-02-22 18:40 | Other Cars | Comments(12)
酷道をゆく
ずいぶんと春らしくなってきましたね~

どっかドライブに行きたいなぁ・・・だからって訳ではないですが
b0170184_13441787.jpg

「廃道をゆく」¥1,524 「酷道をゆく」¥1,500 イカロス出版刊


もともと廃屋や草むらのヒーローは好きな方ですので、こんな本はたまりません~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-02-21 13:51 | Books & Magazines  | Comments(20)
田宮模型全仕事
最近、プラモやラジコンを話題にしていたので、久し振りにこんな本を・・・
b0170184_1340162.jpg

田宮模型全仕事(文春ネスコ刊 ¥2,800)と、タミヤRC四半世紀の記録(立風書房刊 ¥2,500)


かなりお高い本ですが・・・
「こんなのあったねぇ」や「これは作ったぞ!」がいっぱいです。
あぁ、FF01のクリオ・ウィリアムズ買っときゃよかったなぁ・・・



これも眠ってました
b0170184_23145680.jpg

RG250Γ Walter Wolf
昔から好きだったんですよねぇ~
[PR]
by tricolore_5 | 2011-02-18 23:27 | Books & Magazines  | Comments(10)
RALLY&CLASSICS VOL.03
久しぶりに本屋さんへ行きました。

「メガーヌ ルノー・スポールのすべて」には目もくれず?「RALLY&CLASSICS VOL.03」を購入です~
b0170184_082259.jpg

VOL.01のグループA特集、VOL.02のグループB特集に続きまして、今回はWRカー特集。


しばらく次は出ないかな?
[PR]
by tricolore_5 | 2011-02-16 19:53 | RALLY | Comments(4)
いよいよ決着、速度違反・・・
いよいよ大詰め・・・今日は福岡簡易裁判所 石城町分室に出頭してきました。


最初は警察官のお部屋で事情聴取、
次は検察官のお部屋で同じ話の繰り返し、
最後に裁判官のお部屋には入ることもなく・・・
b0170184_2139177.jpg

はい、¥40,000也~

¥60,000を覚悟していたので、ちょっとだけほっとしました・・・


くどいようですが、皆様も充分お気をつけて!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-02-15 21:56 | Other Events | Comments(10)
St. Valentine's Day
b0170184_13293711.jpg

さすがに5はなかったようで・・・しかしこのモンキー、リアルです~

ありがとうございます!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-02-14 13:40 | Food & Drink | Comments(8)
勉強会、無事終了!
行って参りました、勉強会・・・

コンフォートを運転するのも、シミュレータで学習するのも、5年ぶりぐらいかな?


シミュレータはこの分野では有名なのかな?三菱プレシジョン製
b0170184_17595867.jpg

さすがに講習中に写真なんて撮れませんので、メーカーのHPから最新モデルをご紹介
集合教育用運転シミュレータ DS-300


福岡の試験場にあるのはDS-100というモデルだったかな?ここまで画像がリアルではないですが。

三菱グループ企業だけあって、ステアリングやメーターパネル・レバー類はお馴染みのものですし、
前を走ってるクルマはE5系ギャランっぽいテール、対向車はふそうグレートっぽいダンプだったりします。


兎にも角にも、無事に?赤キップを返していただき、今日一日の免停で済むこととなりました~
僕が言うのもなんですけど・・・皆様、くれぐれも安全運転で!
[PR]
by tricolore_5 | 2011-02-10 18:09 | Other Events | Comments(12)
Castrol CELICA
やっぱし皆さんも家に眠ってるプラモたくさんあるんですねぇ~
DTMやBTCCでも人気の155をお持ちの方が多いようですが・・・


b0170184_065318.jpg

Castrol CELICA  1993 モンテカルロラリー優勝車(D.Auriol/B.Occelli)

ラジコンは以前ご紹介したことがあったのですが、プラモまで買っていました。
箱の絵ではライトポッドも付いてますが、このキットにも入ってるんですかねぇ?中身も見てないや・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2011-02-10 00:14 | RALLY | Comments(10)