<   2010年 11月 ( 14 )   > この月の画像一覧
Noël de Paris
>ルノー・ジャポンでは、11月26日(金)から12月25日(土)まで、
>ベイクルーズグループが展開するメンズトータルブランド「ÉDIFICE(エディフィス)」と、
>期間限定の共同企画「Noël de Paris」(ノエル・ドゥ・パリ:フランス語でパリのクリスマスを意味)を行います。
b0170184_2113716.jpg

というわけで、仕事帰りに行ってきました!
天神イムズ1Fのエディフィス福岡店です。

お目当てはこれ!
>ルノーのコーポレートカラーのイエローを配し、ÉDIFICEが企画・デザインを行った、
>ルノー・ジャポン オフィシャルマフラーを、全国のÉDIFICE店舗で販売します(数量限定)。

普段ダーク系のスーツばかり着ているので、イエローはアクセントになってよさそうだったですが・・・
¥11,500かぁ・・・特別なカラーとルノーのタグで通常のより¥3,000近くも高いのねん・・・
とりあえず今日のところは我慢我慢。


数量限定だから、いっそのこと売り切れだったら諦めがつくんですけどねぇ~



詳しくはこちら→【真冬のパリのスタイリングを提案する、エディフィスとの共同企画を実施
こちらからも →【Noël de Paris ÉDIFICE et RENAULT
[PR]
by tricolore_5 | 2010-11-28 21:27 | | Comments(10)
北米仕様の i-MiEV
ロサンゼルスモーターショーで発表された北米仕様の i-MiEV
b0170184_2012524.jpg

充電器の仕様や制御システムの最適化など、国内仕様と細かい違いは多数あるものの・・・

驚いたのはその価格!
補助金を含まずに約3万ドル(約250万円)とか。
発売されるカリフォルニア州・オレゴン州・ワシントン州・ハワイ州の4つの州では補助金もあるらしいです。
日本とはえらい違いですねぇ~



それとボディサイズも違います。
全長が285mm伸びたのはちょっとブサイクな5マイルバンパーでも明らかですが、全幅も110mmも広がっています。

◇◇◇はパジェロJr.からトッポBJワイド・タウンボックスワイドと
軽規格の車をワイドフェンダーで大きくするのが得意?だったんですが、
この北米仕様 i-MiEV に関してはちゃんとボディ自体を拡幅しているとのことです。


幅が広がったこととも関係あるのか、ワイパーがワンアームから変則的な2本に変わっているようです。
あとはホイールが違ったり(これはショウモデルだけかな?)
フェンダーのマーカーランプは北米仕様らしいとこですね。


内装も空調のダイヤルが横三連ではなく縦三連になってたりします。
(これは欧州仕様も同様。やっぱし彼らには足元広く取る必要があるのかな?)



欧米でどれだけ売れるか未知数ですが、がんばってほしいなぁ~


詳しくはこちらから・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2010-11-27 20:24 | ◇◇◇ | Comments(4)
Bell & Ross Space3
フランスの時計ブランドといえば・・・僕はBell & Rossがお気に入りです。
b0170184_2243266.jpg

写真は2002年5月のcar MAGAZINEの記事。
(そういえば、カーマガに腕時計の記事っていつ頃まであったんでしょ?)


ベル&ロスは1991年にフランスで創設されたまだ若い時計会社です。
BRシリーズが有名ですが(水嶋ヒロが嵌めてるんでしたっけ?)、
僕はPROFESSIONALラインのSpace3が気になります。

スモールセコンド・30分計・24時間計・カレンダーと、4つのインダイヤルがあるのですが
シンプルで視認性も問題なしです。

直径は41mm、厚さは16mm、重量はチタンモデルでも130g程度ありますから、
大きめで重めな時計が好きな僕にはちょうどいいかも。


ワールド通商の認定中古時計のサイトにも魅力的な個体があるんですよねぇ・・・



あっ!年末ジャンボ買わねば・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2010-11-25 23:15 | Watch | Comments(2)
新生 FrenchGARAGE S.B.T
移転オープンしたばかりのFrenchGARAGE S.B.Tさんとこにお邪魔しました~
b0170184_1333866.jpg

S.B.Tさんもブログで紹介されてるように、
大通り沿いなんですが、入り口がちょっとわかりにくい場所かな?

以前お邪魔したことがあるはずなのに・・・
裏道から入ろうとして失敗した後は、見事に消防署に侵入してしまいましたよ・・・(あぁ~恥ずかし)



ささやかながらお祝いを・・・と思いまして。
b0170184_1311131.jpg

手元に1998年に発行されたルノー100周年のカタログがありまして、
ヴォワチュレットから歴代のルノー車のイラストやスペックが載ってます。

b0170184_13112546.jpg

全部広げると大変な大きさなんで、
1970年代以降をKinko'sでスキャンしてA1サイズに印刷してもらい、パネルに入れてます。


ちょっと邪魔かもしれんですが・・・FrenchGARAGEっぽくていいかなぁ?
[PR]
by tricolore_5 | 2010-11-22 13:18 | Other Events | Comments(14)
魅惑のLutecia Baccara
昨日ルノー福岡中央さんで見かけたのは、カングーbebopだけじゃありませんでして・・・
b0170184_184411.jpg

ルーテシア バカラ
97年式のワンオーナーで走行距離は約89,000km
60,000kmの時にATをオーバーホールしているとのことです。

b0170184_1844107.jpg

年式相応にヤレてはいますが、大事に扱われていて程度は上々です。
エアコンも効きますよ~とのこと。
オーディオは純正かな?Panasonicのカセットが装備されてました。

b0170184_18441795.jpg

バカラの特徴的な装備の一つ、トランクルームのガーメントケースも!

価格は68万円。

いいなぁ~このボディカラー・・・日本に正規で8台しか入っていない色らしいです。

小さなクルマ好きとしては、5と比べると大きすぎると思っていましたが、
お隣の現行ルーテシアに比べるとコンパクトそのもの!
やっぱし5の正統な後継車なんやなぁ~と改めて感じました。


やばいモノ見てしまった~
といっても、うちのバカラ乗り換える気なんてもちろんないですけどね!まさか・・・増車?


気になる方はルノー福岡中央さんまで!
[PR]
by tricolore_5 | 2010-11-18 19:03 | | Comments(18)
カングービボップ 発売記念モデル まだあります!
今日はお休みだったので、久し振りにルノー福岡中央さんにお邪魔しました~

ショウルームに展示してあったのは・・・
b0170184_16411578.jpg

カングーbebopの発売記念モデル!
オランジェ エタンセル&グリ シデラル(オレンジ・シルバー2トーン)は完売とのことでしたが、
ブラン グラシエ&グリ シデラル(ホワイト・シルバー2トーン)はまだ数台国内在庫があるらしいです。

よく考えたら、Tipoのイベントに行けなかったんで、bebop実物間近で見るの初めてでした~

b0170184_16445752.jpg

ライトグレー&ブルー&オレンジの3トーンカラーシート

b0170184_16453995.jpg

リアグラスルーフ
手動なところがいいですね!壊れにくい(かも)。



発売記念モデルお探しの方はルノー福岡中央さんまで!


そうそう、カレンダーをいただきました。(ありがとうございます!)
もうそんな時期なんですねぇ~
b0170184_16564561.jpg

[PR]
by tricolore_5 | 2010-11-17 16:57 | | Comments(2)
ZOE
先にルノーが発表した小型EVで時期クリオと目されるZOE(ゾエ)
b0170184_2051338.jpg

この「ゾエ」という名前を巡って裁判があったとのことです。

なんでも「ゾエ・ルノー」というフルネームの娘さんがいる家族が
「ゾエを発売すると娘がいじめに遭う可能性がある」としてルノーを訴えたとか。
結局、この訴えは結局棄却されたようですが・・・

「トヨタ・サイ」さんとかどこかにいらっしゃると思うんですけどねぇ~大丈夫かな?
「スズキ・キザシ」さんも有り得なくはないかな?


詳しくはこちらから→【「新型EVに娘と同じ名前を使うな」・・・ルノーが勝訴】
[PR]
by tricolore_5 | 2010-11-15 21:00 | | Comments(8)
トリコロールデイS 行ってきました!
バカラの復活お披露目も兼ねて?宮崎で開催されたトリコロールデイSに行ってまいりました~
今回は30台のフランス車・イタリア車が集まったとのことです。
b0170184_23114495.jpg

オートキャンプ場のサイト毎にメーカーを分けて駐車しています。
ここはルノーのサイトです。
僕もしがらきさんも今回こそは!自分のクルマで参加です~

b0170184_23144724.jpg

事前準備からお疲れ様でした!IDEAさんのメガーヌRSに

b0170184_23161462.jpg

ホイールも新たに、グリさんのクリオRS

続いて、今回最大勢力だったプジョーは
b0170184_23171212.jpg

幹事ご苦労様のニコるさん106 S16は、この日のために?カーボンボンネットに

b0170184_23181219.jpg

今日も一番乗りのさと206さん

b0170184_23184685.jpg

この306の方は途中でお帰りになったのですが、その後、別の306が~
N3も少なくなりましたねぇ・・・

b0170184_23262751.jpg

そして205ラリーも!ロールケージやリアシートなしなど本気のモディファイもかっこいい!!


b0170184_2328560.jpg

シトロエンは台数は少なかったのですが・・・この2CVは今日一番注目されていたのでは?

アルファは皆さん赤で統一!
b0170184_2329871.jpg


b0170184_23292723.jpg

kuwa3さんの156、いい音してましたねぇ~

b0170184_23293871.jpg

久し振りに155見た気がします~

そしてフィアットは
b0170184_23314960.jpg

ムルティプラが2台も!

b0170184_23321745.jpg

やっぱしこの/////が縦に長いグリルがいいなぁ~
プレゼントまでいただいて、ほんとにありがとうございます!

b0170184_23323474.jpg

Uno turbo i.e. は前期型!
あまりのうれしさにサテライトスイッチの写真しか撮ってなかった・・・(涙)


205ラリーやパンダ、ウノのような同世代のクルマが来られててうれしかったです!
[PR]
by tricolore_5 | 2010-11-14 23:41 | Other Events | Comments(20)
10年前のcar magazine
car magazine は気に入った特集があるときだけ買うようにしています。
お値段も結構しますし、ぶ厚いので場所もとりますしねぇ・・・
b0170184_2221968.jpg

先日、ぼんやり読み返していた2000年7月の265号


「パンダってナンダ?」パンダ特集に、
そろそろイッてもいいですか テーマ8・32とM5と500E、
対決ルノー・クリオRS × クリオ・ウイリアムズ(たぶん主にこれ目当てで買ってます・・・)などなど。


そして、「"談"オーナーズ・トーク:シトロエン2CV」になんと!トリコロールデイでお会いしたTさんが~

日曜日に再会できるのを楽しみにしております!
[PR]
by tricolore_5 | 2010-11-12 21:39 | Books & Magazines  | Comments(4)
行けるかな?トリコロールデイS
11/14は宮崎県えびの市の矢岳高原ベルトンオートキャンプ場にてトリコロールデイSが開催されます~
b0170184_18215018.jpg

昨年は約30台が集まったんでしたね。

今のところ、(後輩に当番を押し付けて交代してもらって)行けそうな雰囲気です~

宮崎と言えども、11月になると結構寒かったですね!
今回はしがらき酒店さんが暖かい飲み物をご用意していただけるとのことです~
(さすがに焼酎のお湯割り、ではないです・・・)
[PR]
by tricolore_5 | 2010-11-11 18:32 | Other Events | Comments(14)