<   2010年 08月 ( 15 )   > この月の画像一覧
トリコロールデイ 夢のゲスト
b0170184_21321993.jpg

「夢の」ゲストは・・・
BACCARS」の夢野さんが東京からハンモックを抱えて来ていただけるとのことです!

ハンモックは ↓ こんな風に使いましょう~
b0170184_21393373.jpg

[PR]
by tricolore_5 | 2010-08-30 21:43 | トリコロールデイ | Comments(16)
今月のカーマガジンは・・・
b0170184_17472949.jpg

ゴルディーニ特集でしたので、久し振りに買いました~
376号のアルピーヌ特集以来です。

しかしまた定価上がったのかな?¥1,200だなんて・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2010-08-29 17:51 | Books & Magazines  | Comments(6)
実は気になるクルマ・・・グランディス
いつかはここで紹介してあげたいと思っていたクルマです・・・
b0170184_18595961.jpg

三菱グランディス

先代シャリオグランディスとは異なり「日本の美」をイメージした曲線を用いたデザインは
当時三菱に招聘されていたオリビエ・ブーレイ氏によるものです。
個人的にも、三菱の中ではもちろん、国産車全体でもこんなに美しい実用車はあまりないと思ってます。


コルトに続いてCFC(カスタマー・フリー・チョイス)を採用し、
エレガント系・スポーツ系それぞれに様々なオプションを組み合わせることが可能でした。
また、外装色は薄いパープルやイエローなどミニバンには珍しい色も含めて10色、
それに内装色はマルーン/バイオレットとグレー/ベージュを組み合わせることができるなど、
普通の国産ミニバンとは一線を画していたと思います。


僕も長距離含めて何度か運転しましたが、どこかフランス車を思わせるような走りでしたよ~
GDIを廃止して普通になったエンジン、意外としっかりした足回り、明るい室内の雰囲気。
たしかオートカー誌でも珍しくモリケータ氏がグランディスのこと誉めてましたね。


ただし、売れ行きのほうはイマイチでして・・・
特徴的ないわゆる「ブーレイ顔」が気に入られなかったり、
デザイン以外にこれといった特徴がなかったり。
メーカーも、グリルのデザイン変更やCFCの廃止・RV風グレード「スポーツギア」追加(ここが三菱らしい・・・)以外は
ほぼ放置状態のまま(ATも最後まで4速)、2009年に静かにカタログ落ちしてしましました。


僕が「イイ!」って思う三菱車って、あまり売れないんですよねぇ・・・カリスマとかも。





ところで、うちの会社の硬式野球部が都市対抗野球に福岡市代表として出場します!(悲願の初出場!!)
明日28日、住友金属鹿島さんと対決です。
ご声援よろしくお願いいたします~

また、うちの会社のサッカー部、天皇杯の福岡県代表をかけて、
明後日29日、福岡教育大学さんと対決します。
こちらもご声援よろしくお願いいたします~
[PR]
by tricolore_5 | 2010-08-27 20:04 | ◇◇◇ | Comments(8)
バカラ、復活!?
b0170184_2114488.jpg

一応、燃料タンクとゲージ、ポンプ、フィルターを点検してもらったのですが、
何事もなかったかのような調子の良さはいったい???

今後のことも考えて、機械式の燃料ポンプを電磁式にしますか?って提案もいただきました。
NISMOの電磁ポンプで、部品・工賃含めて¥20,000程度とのことです。
なんか楽しみですねぇ・・・タービンもつけてみよっか?みたいな。


ビッグマック、明日まで¥200ですよ~
[PR]
by tricolore_5 | 2010-08-25 21:15 | My Car | Comments(12)
トリコロールデイ 当日の受付
9/26まであと一ヶ月ちょいに近づいてきたトリコロールデイ、
参加費はいただいておりませんが、
開催場所である阿蘇いこいの村オートキャンプ場さんの利用料金が必要になります。
b0170184_23193819.jpg


前日からキャンプされる方は・・・大人¥1,000 子供¥500
日帰り参加の方は・・・大人¥500 子供¥300 です。

今回は、阿蘇いこいの村さまのご厚意により、
日帰り参加の大人料金、¥500のところを¥400 にしていただきました。
(支配人様、ありがとうございます!)


前日からキャンプされる方はホテルのフロントにて受付していただきますが、
当日来られる方のためにキャンプ場の入り口前に受付を設けます。

昨年よりはスムーズに受付できるように頑張りますので、よろしくお願いします~
[PR]
by tricolore_5 | 2010-08-24 23:45 | トリコロールデイ | Comments(12)
ミニキャブバン1,000km達成ですが・・・
b0170184_0375293.jpg

トリップは1,000.0kmちょうどなのに、オドはもう1,001kmだなんて・・・


バカラに乗れないので、こんなことで気を紛らわせてます~
[PR]
by tricolore_5 | 2010-08-24 00:42 | ◇◇◇ | Comments(6)
バカラ、再入院・・・
b0170184_180268.jpg

退院後の調子の良さも束の間、再び不調のバカラです。

動かすこともできないので、ご近所さんでもあるS.B.Tさんに往診をお願いしました。
始動することはできますが、その後はアクセルを煽ってもすぐ止まってしまいます。
燃圧を調べてみると、どうやら燃料がきてないようです。
リヤシートをめくってタンクを見てみますと、こちらもタンクが膨らんでいる様子。

タンクかなぁ?燃料ポンプも怪しいっちゃ怪しいですけど。
タンクは東京に在庫があり、¥100,000とのことですよ・・・

実は、シュペル5の燃料タンクにはリコールが届出されています。
15年も前の1995年のことですけど・・・
もちろんうちのバカラも対象車(C40G-0001-J~C40G-0486-J)ですが、作業実施済かどうかは不明。
どうなることやら?


とりあえず、今日はS.B.Tさんとsakuさんにお手伝いしていただき、(ありがとうございました!)
積載車でルノー福岡中央さんまでバカラを連れて行きました~
[PR]
by tricolore_5 | 2010-08-19 18:39 | My Car | Comments(16)
Gr.B
以前ご紹介したRALLY&CLASSICS、VOL.01に続きVOL.02が出てましたので買ってしまいました・・・
b0170184_022748.jpg

PHILIPS autoradioカラーの5ターボ・マキシは1985年ツールドコルスでのウィナー、
ドライバーはもちろん J.ラニョッティおじさんです~


Gr.Aの方がより大好きではあるのですが、
Gr.B時代の狂気は、それはそれで惹かれるものがあります。
シトロエンまでがBXをモンスターに仕上げてたんですからねぇ・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2010-08-18 00:14 | RALLY | Comments(4)
最近の営業活動 
ルノー福岡中央さんでのTipo日本一周チャレンジランのイベント前日、
うちの奥さんが実家に帰りがてらルノー大分さんにお邪魔してきました。
b0170184_19353380.jpg

夏らしく、涼しげなカングーとルーテシアを展示されてましたよ~



そして、今日は福岡市城南区のTeaRoom DogHouseさん(城南店)で遅めの昼食を。
b0170184_19411959.jpg

イギリス車をはじめクルマ大好きなマスターのお店です。
僕もGTTで一度ツーリングに参加させていただきました~
早良店にはMGが、城南店にはパンダが店頭でお出迎えしてくれます。
ハンバーグは絶品ですよ~



調子に乗ってバカラでうろうろしてたら・・・・・
突然吹けなくなり、その後は始動できなくなりました。一昨日と一緒の症状です。パーコレーションかなぁ?
b0170184_19485223.jpg

sakuさん、ありがとうございました!働くkangooってステキ~
やっぱし牽引ロープは必携ですね。
[PR]
by tricolore_5 | 2010-08-14 19:53 | トリコロールデイ | Comments(10)
バカラ、退院のはずが・・・
b0170184_10142439.jpg

JAFの隊員さん、暑い中の作業ありがとうございます!

バカラ初のレッカー移動です・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2010-08-14 10:16 | My Car | Comments(6)