「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
新型ルーテシア
RSだけでなく、素のルーテシアもデビューです。
b0170184_20132090.jpg

グレードは1.6LのAT/MT(どちらもRHD)のみのようです。

個人的にはマイナーチェンジ前の顔つきが好みですが、
クリオ2でも後期の日産顔?に時間が経つと慣れてきましたしね。

しかし、「素のルーテシア」と書きましたが、
正規では無理とわかっていても、もっともっと「素」のMT・LHD・ブラックモールを期待しますねぇ・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2010-02-26 20:24 | | Comments(14)
Megane Scenic
今回もお友達のフランス車をご紹介。
b0170184_1444848.jpg

このブログにもコメント寄せていただいてるキャンパーさんのメガーヌ・セニック。
今年になってブログも始められたので皆さん見てみてくださいね~
これも2004年のトリコロールデイの写真からです。


キャンパーさんのメガーヌ・セニックは確かルノー福岡中央さんが初めて納めたクルマじゃなかったかな?
ということはおそらく九州で一台目のセニックではなかろうかと・・・
愛称は「銀鯱」号です~

キャンパーさんはそのお名前のとおりキャンプがお好きで、キャンプ用品を積めるようにセニックを購入されたとか。
僕も10年以上前から仲良くさせていただいてまして、
みんなでキャンプしたり、イベントに参加したり、結構遊びましたね~


しかしこのセニック、今見ても個性的なデザインに、ボディ同色でないバンパーがいいですね~
今となってはデカングーより全長・全幅・全高すべてが小さいコンパクトサイズですし。


残念なことに僕はこのノーマルのセニックには乗ったことがなくて、
社員Hさんが乗っていた「極悪シャア専用インチアップセニック」にしか乗ったことがないのですが・・・
それでもノーマルの心地よさの片鱗は感じ取れましたよ~

b0170184_14175761.jpg


現在はみなさんご存知、水色のグラン・セニックに乗り換えられてます~
b0170184_14395984.jpg

[PR]
by tricolore_5 | 2010-02-22 14:48 | | Comments(8)
GALANT FORTIS RALLIART
昨日はcubraさんが福岡に来られまして・・・

ショウルームに来ていただき、短い時間でしたが楽しく接客?させていただきました。ありがとうございます~

そしてこのクルマに試乗していただきましたよ・・・
b0170184_915348.jpg

ギャラン フォルティス ラリーアート

ほんとはこちら↓のクルマの試乗をご希望だったのですが、申し訳ないことに出払ってまして・・・
b0170184_9163337.jpg


エボリューションに比べ、エンジンはデチューンされ、
AYCやTC-SSTのスーパースポーツモードの省略などはされていますが、それでも240PS/35.0kgf・mです。
足回りも適度な硬さで、速さ・楽しさ・快適さが意外と高いレベルでまとまったクルマのようですよ~
[PR]
by tricolore_5 | 2010-02-21 09:38 | ◇◇◇ | Comments(4)
FAMILIA ASTINA
最近何となく気になっていた・・・
b0170184_1529528.jpg

b0170184_15301091.jpg

ファミリアアスティナ
普通より縦が長い、かなり大きなカタログです。

「はじめての赤」とカタログにも書いてあるように、イメージカラーはブレイズレッド、
「新開発塗料を採用。鮮やかなカラーが映える滑らかなボディ面」とも謳っています。

ランティスやユーノス500の薄いヘッドライトもかっこいいのですが、
やっぱしリトラクタブル、いいですねぇ~
とても日本車とは思えないカッコよさです。

GEMINIを購入するときにもちょっと探したのですが、低年式のかなりくたびれたATしか見つからず早々に断念。

最近あまり見なくなりましたねぇ・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2010-02-17 15:49 | Other Cars | Comments(8)
twingo入荷!らしいですよ~
FrenchGARAGE S.B.Tさんところに入荷とのことです。
気になる方はこちらまで・・・


しかし最近は初代トゥインゴ見なくなりましたよねぇ・・・
b0170184_22523862.jpg

2001年、記念すべき第一回のトリコロールデイにて。

一番手前はルノー福岡中央さんのデモカーで、
「919」の希望ナンバーのとおり、当時発売されたばかりのクイックシフトですね。
[PR]
by tricolore_5 | 2010-02-15 22:54 | | Comments(6)
PEUGEOT 607
カングー&156のせんこうさんからのリクエスト?により・・・
b0170184_2330797.jpg

2002年の福岡輸入車ショウより、プジョー607です。

605も壊滅的(というか最初からほとんど見ないと言うか・・・)ですし、
607も会社の近くで時々遭うかな~?といった具合です。


今日はせんこうさんが鹿児島から福岡に遊びに来られてたので、二人でちょい飲み!
短い時間でしたが、大いに盛り上がりました~



その後は失礼してうちの奥さんとディナーに。
b0170184_23513638.jpg

オーナーさんご自身の誕生10,000日目の2010/2/13の今日、オープンしたばかりのQuiche X Quiche というお店です。



うれしいことにプレゼントを戴きまして・・・
b0170184_23562246.jpg

せんこうさんご一家に戴いたお土産(右上:ありがとうございます!)と
ちょっと早くうちの奥さんからはチョコレート(花札 五光です・・・)です~
[PR]
by tricolore_5 | 2010-02-13 23:58 | Other Cars | Comments(4)
PEUGEOT 206
2002年の福岡輸入車ショウの写真がまた出てきました。

b0170184_08329.jpg

プジョー206 CC


この頃のプジョーは絶好調でしたね~
2002年はプジョー全体で15,000台、206だけでも8,000台以上を販売しています。
クルマにあまり興味の無い女の子の友達にも「プジョーが欲しい!」と相談されたなぁ・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2010-02-12 00:20 | Other Cars | Comments(10)
Car Audio
僕の5バカラのカーオーディオ、ヘッドユニットはこんなところに・・・
b0170184_16222167.jpg



5に限らず、初代トゥインゴもそうですが、オーディオの取り付けスペースの角度に問題ありです。
b0170184_16235515.jpg

カセットテープの時代なら良いのですが、この角度ではCDは無理です・・・


前オーナーが結構オーディオに凝っておられたようで、
現在僕がCDチューナーを付けてる場所にDSPコントローラーがあり、
今は空きスペースになっているところにMDチューナーを取り付けてありました。
もちろん、MDは故障・・・

そこでDSPは諦めて、そこにクラリオンのCDチューナーを取り付け、
MDがあった場所はCD置き場にしてます。

ただ、前オーナーに残していただいた
b0170184_16311420.jpg

運転席・助手席下のアンプ
b0170184_16314063.jpg

ダッシュボードのツイーター
b0170184_1632385.jpg

トランクルームのスーパーウーファー

これらは健在です!
S.B.Tさんに施工していただいたアーシングで、低音が更に良くなった気がします~
[PR]
by tricolore_5 | 2010-02-08 16:37 | My Car | Comments(6)
エコカー補助金
b0170184_18312527.jpg

だそうですよ~

この施策自体にはいろいろとご意見あるとは思いますが・・・

真剣に購入を考えてらっしゃる方には朗報でしょう~
[PR]
by tricolore_5 | 2010-02-06 18:37 | | Comments(12)
5 の取扱説明書
b0170184_17554695.jpg

左は日本語版、右は英語版です。


英語版の内容ですが・・・
b0170184_20401545.jpg

意外と充実してて、パッと見、ヘインズのマニュアルのようなページも。
日本語版も本国のみの仕様や細かなところは省略していますが、おおよそ同じです。


b0170184_20411392.jpg

ちょっと見づらいですが、5の全仕様毎に重量等が載っています。
さすが本場ヨーロッパ、のワイドバリエーションですね~
[PR]
by tricolore_5 | 2010-02-05 20:47 | My Car | Comments(10)