「ほっ」と。キャンペーン
<   2010年 01月 ( 11 )   > この月の画像一覧
セキレイが・・・
b0170184_2255242.jpg

何故にこんなところに?

b0170184_2256117.jpg

近寄っても逃げる様子ありません~
[PR]
by tricolore_5 | 2010-01-30 22:57 | My Car | Comments(8)
Kangoo
今回は僕の身近なフランス車をご紹介。

b0170184_2213178.jpg

ルノーカングー
2004年のトリコロールデイでの写真です。


大学時代の先輩で15年以上のお付き合い(しかも家もずっとご近所)、
フランス車仲間としても10年以上のお付き合いのsakuさんです。

sakuさんのフランス車歴はそのままsakuさんのクルマ歴。
そう、彼はフランス車しか買ったことがありません!
205GTI(しかも1.6!)に始まりAX14TRS(前期インジェクションLHD)を経てこのカングーにたどり着きました。
このカングーは93年登録の並行モノ(カーボックス・ヨシダもの)で、
1.6Lのガソリン・MT、グレードはRXEかな?(→Privilegeとのことでした)
パンパーに同色カバーはついていないもののフォグランプ付き、アルミホイールも履いています。
モディファイは前後ユーロナンバーとイエロー提灯バルブぐらいでしたっけ?



b0170184_2231782.jpg

2009年のトリコロールデイに来ていただき、会場でのお手伝いもしていただきました。
あれ?1枚目のカングーと色が違う・・・


b0170184_22314272.jpg

b0170184_22315356.jpg

b0170184_2232575.jpg

パリジャンもびっくりの「超」本国仕様のツヤ無しカサカサ。(さすがに傷・ヘコミまでは再現していませんが・・・)
黒ウレタンバンパーのヤレ具合もいいでしょ?
新車の時は濡れたようにきれいな水色だったんですけどね~
(余談ですが、この色を見ると、祖父が乗ってたポーターキャブを思い出すんです・・・)

これでアルミをスチールに履き替えればもっといい雰囲気ですね。
[PR]
by tricolore_5 | 2010-01-25 22:41 | | Comments(14)
ルノー5バカラ
せっかくですので、おなじみのこのクルマも改めてご紹介を。
b0170184_23461459.jpg

ルノー5バカラ
GTターボから乗り換えて、1年半が経ちました。

続きはこちら・・・(軽く長文です)
[PR]
by tricolore_5 | 2010-01-24 23:59 | My Car | Comments(8)
ルノー5 GTturbo
シトロエンAXの次に買ったクルマは
b0170184_1639154.jpg

ルノー5GTターボ
2004年のトリコロールデイにて。
お隣のセニックはキャンパーさんの、その後ろはM工場長のアヴァンタイムにWさんのトゥインゴかな?

続きはこちら・・・(またまた長文失礼)
[PR]
by tricolore_5 | 2010-01-20 15:20 | My Car | Comments(16)
シトロエンAX GT
前回のGEMINIの話からだいぶ経ちましたが・・・

次に買ったクルマは
b0170184_22593748.jpg

シトロエンAX GT

続きはこちら・・・(長文失礼)
[PR]
by tricolore_5 | 2010-01-17 23:11 | My Car | Comments(6)
今朝の福岡
b0170184_9294565.jpg

山間部の運転にはご注意を・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2010-01-13 09:31 | Other Events | Comments(18)
PEUGEOT 106
ニコるさんに進呈することになった106のカタログ。
b0170184_12274969.jpg


実はほぼ同じものが2部ありまして・・・
レザー&アルカンタラシート時代の分の裏面は
b0170184_1951346.jpg


それよりちょっと旧い、ファブリックシート時代の方の裏面は
b0170184_19533830.jpg


プジョー・コールの番号がまだ0120-405-605 なんですよね~
[PR]
by tricolore_5 | 2010-01-11 20:00 | Other Cars | Comments(2)
新型RVR
ショウルームにて展示中です。
b0170184_045477.jpg


RVRの後継車ではなく、新しいコンパクトSUVと考えればアリかな?

三菱お得意のジェットファイターグリルは好き嫌いが分かれるかもしれませんが、
PSA顔になったら4007やCクロッサーよりいいかもしれませんね~
[PR]
by tricolore_5 | 2010-01-09 18:30 | ◇◇◇ | Comments(6)
若者のクルマ離れ?
昨年、夢野さんのBACCARSでも話題になっていた「若者のクルマ離れ」・・・



年末恒例の、行きつけの居酒屋さんの忘年会に行ってきまして。
そこのバイト君達と飲みながら、
「けんじさんのクルマってどんなですか?」と聞かれて、
携帯に保存してた5の画像を見せると、お返しに
「俺のクルマはこれっス」
b0170184_21102234.jpg

「ちゃんと初心者マークも付けて、大事に乗ってます!」

いいやん~若者!
所謂「ヨンマル」と呼ばれる、40型ランドクルーザーですね。
親父さんが整備工場をされてるらしく、メカも安心、ボディも全塗装でピカピカなランクル。
素晴らしいですね~


「メーカーが魅力的なクルマを作らないから」とか・・・
「価値観の変化」とか・・・

関係なし!

結局、クルマ好きな人はクルマ好きなんよ~(意味不明・・・)と幸せになったひとときでした。
[PR]
by tricolore_5 | 2010-01-06 21:38 | Other Cars | Comments(12)
寅柄カングー
実家から福岡に帰ってくる途中のショッピングモールにて、
以前からのクルマ遊び仲間のTさんに久し振りに遭遇。
b0170184_21494237.jpg

お隣が空いたので、移動して記念撮影


「うちのクルマ、寅年だけに見事な寅っぷりだったでしょ?」と語る
クリオⅠ16Vでサーキットを走っていたTさんと、
僕より早くAXを捨てて?トゥインゴに乗り換えた奥様Yさんご夫妻。


旧顔並行モノでサンルーフ付き(現在不動とのこと・・・)の結構珍しいモデルです。


シトロンイエロー(レモンイエロー)のカングーの方はたくさんいらっしゃると思いますが、
今年は洗車してなくても言い訳できますね!
[PR]
by tricolore_5 | 2010-01-03 22:03 | | Comments(6)