「ほっ」と。キャンペーン
カテゴリ:My Car( 181 )
アルミテープ貼り付け バカラ編
バカラにももちろん施工しましたよ・・・
b0170184_07333738.jpg
MiEV同様、ステアリングコラム下とグローブボックス内、それにシフトノブの下にも貼ってみました。
b0170184_07340872.jpg
効果は・・・全く体感できませんでした!
もともと、ハンドリングや乗り心地には何ら不満もなかったしな~(笑)



[PR]
by tricolore_5 | 2017-02-10 07:34 | My Car | Comments(4)
アルミテープ貼り付け ディバージョン編
MiEVで効果的だったアルミテープ、ディバージョンにも貼り付けてみましたよ・・・
b0170184_19042728.jpg
左右カウル下側の見えにくいところと、バッテリーカバーに貼り付けてみました。

気になる効果は・・・なんか少し安定感が増したかな?
少し渋滞にはまったんですが、一本橋は余裕で15秒以上行けそうなぐらい(笑)

完全に妄想と思い込みで、たまたま自分の気分が乗ってただけなんでしょうけど(爆)
楽しくバイクに乗れればそれで良し!



[PR]
by tricolore_5 | 2017-02-06 19:04 | My Car | Comments(4)
アルミテープ貼り付け MiEV編
巷で噂のアルミテープチューン、乗る機会が多いMiEVから試してみましたよ・・・
b0170184_07350310.jpg
アルミテープは、多少お高いですがAmazonで導電性のある3Mブランドのもの(型番:AL-50BT 25mm x 3m)を購入、
静電気を効果的に飛ばすにはエッジが多い方がよいとのことで、DAISOでピンキングはさみも購入しました。
ちなみに、このはさみはギザギザと波型の刃が取り替えられるものですが、柄が外れやすく力を入れにくいので非常に使いにくいです(苦笑)
b0170184_07350926.jpg
テープを貼る場所はトヨタさんに倣ってステアリングコラム下に、後は適当にグローブボックス内に貼ってみました。

肝心の効果ですが・・・明らかにステアリングのどっしり感が増し、停止寸前のような極々低速域でパワートレインがワナワナ震えるのが軽減されました。
i-MiEVという、FFに比べると直進安定性が不利なMRという駆動方式や、EV特有のブレーキフィーリングのおかげで、効果がわかりやすかったのかな?
気のせいかもしれませんけど(笑)



[PR]
by tricolore_5 | 2017-01-31 07:06 | My Car | Comments(8)
ディバージョン リムステッカーの貼り付け
クルマでもバイクでも、見た目だけで機能に関係ないものはあまり付けたくない方なんですが・・・
b0170184_12262650.jpg
ホイール周りが寂しくて・・・今回ばかりは見た目だけ!
それでも、反射タイプのステッカーを選んで「被視認性が高くなって安全」なんて自分に言い聞かせながら(笑)



[PR]
by tricolore_5 | 2017-01-30 12:29 | My Car | Comments(6)
MiEV 法令点検
引越してからMiEVに乗る機会が増えたとはいえ、前回の車検から5~6,000kmしか走ってないので・・・
b0170184_19034093.jpg
交換したのはワイパーブレードだけでした。それすら交換しないでもよかったかもなんですが(笑)





[PR]
by tricolore_5 | 2017-01-26 19:04 | My Car | Comments(4)
バカラ 11ポイント点検
今日はルノー福岡中央さんにお邪魔して、バカラの11ポイント点検・・・
b0170184_23124632.jpg
点検と一緒にオイル交換(A.S.H VFS 15W-50)、
それとキャブレターからガソリン滲みがあったので固定ボルトを増し締めしていただきました。

そういえば、ルノー福岡中央さんではこのオイルは僕専用になってしまったとか(汗)
こんな粘度のオイル入れるクルマ、そんなに少なくなってしまったんですかね・・・



[PR]
by tricolore_5 | 2017-01-10 23:12 | My Car | Comments(4)
i-MiEVの純正オーディオにウォークマンを接続する・実践編
今日はお休みだったので、準備していたオーディオ接続ケーブルの取付を・・・
b0170184_23532272.jpg



b0170184_23541869.jpg
まずは上部のパネルを持ち上げて外し
b0170184_23552614.jpg
2箇所のねじを外すと
b0170184_23554160.jpg
前面のパネルごとオーディオ全体が外れます。
b0170184_23555272.jpg
ケーブルをチェンジャー接続端子に差し込みます。余ったケーブルはオーディオユニットの上部に束ねておきます。
b0170184_23560579.jpg
i にはグローブボックスの上にティッシュペーパーの箱を収納できるシークレットボックスがありますので、そこにケーブルを通しておきます。

以上、約10分で作業は終了!

「CD」ボタンを長押しすると「AUX」に切り替わります。
残念ながらボリュームがかなり小さいので、オーディオユニットのボリュームを上げ過ぎると、CDやチューナーに切り替えたときにびっくりしますので要注意です(笑)


[PR]
by tricolore_5 | 2016-12-18 00:05 | My Car | Comments(4)
i-MiEVの純正オーディオにウォークマンを接続する・準備編
というわけで、今更ながら職場で部品を手配・・・
b0170184_23334244.jpg
三菱電機 オーディオ接続ケーブル DP-131MM-3(定価¥4,500)

取付はそのうち・・・



[PR]
by tricolore_5 | 2016-12-14 23:36 | My Car | Comments(4)
ディバージョン セルブラシの交換
トリコロールデイの直前に入院していたディバージョンが戻ってきました!
b0170184_20474583.jpg
休みの日にタンデムで出かけようと思ってたら、やっぱしセルが回らず
バッテリーの可能性も?と念の為バッテリーカバーを外してバカラから電気を貰ってみるも、やはりセルは回らず。
リレーのカチッという音はしてるし、やっぱしこれはセル自体の問題ですね・・・

押しがけに近い状態でなんとかエンジンはかかり、YSP福大東さんに預けてきてました。
セルモーターASSYではなく、ブラシ周りのみの交換で済んだのは幸いでしたが、それでも¥20,000ちょい・・・
・ブラシ(部品番号:4H78181201)
・ブラシホルダアセンブリ(部品番号:4H78184001)
・ガスケット(部品番号:4H78184400)
・Oリング(部品番号:4H78184701)

今年はどの乗り物にもお金がかかります(苦笑)



[PR]
by tricolore_5 | 2016-10-03 20:49 | My Car | Comments(2)
JT191 GEMINI irmscher
ちょっと前にいすゞ車ミーティングの事を記事にしたら、トリコロールデイにまでジェミニ・イルムシャーRがお見えになるなんて。
ジェミニが気になって仕方ない今日この頃です・・・
b0170184_22060028.jpg
これは下関市立美術館の駐車場で撮ったんじゃないかな~ほんと、懐かしいです・・・




[PR]
by tricolore_5 | 2016-10-02 22:06 | My Car | Comments(6)