カテゴリ:My Home( 10 )
harcostar Water Butt 227
こないだの日曜日、うちの庭にこんなものが設置されまして・・・
b0170184_23425877.jpg
英国ハーコスター社製 雨水タンク(227リットル)
b0170184_23430428.jpg
以前からうちの奥さんが庭の散水用に設置したいと思っていたもので、家の半年点検と一緒に設置もお願いしてたようです。
なかなかデザインも良いですね~

各自治体で設置費用の助成金が設けられており、福岡市でも購入代金の1/2以内・最大¥15,000(容量500L未満の場合)の助成を受けられるとのこと。

昨夜から結構雨が降ってたんで、どれくらい貯まってるか、ちょっと楽しみです(笑)



[PR]
by tricolore_5 | 2016-12-22 23:43 | My Home | Comments(8)
ガレージの床
ガレージの床に早くもオイルの滴りが・・・
b0170184_1964022.jpg

オイルやガソリンが漏れるのを考えて、床の仕上げはモルタルではなく、耐油性・耐薬品性に優れたポリウレタン樹脂溶剤タイプを選んだんですよね~

とはいえ、オイル漏れは早く修理したいところ(汗)
[PR]
by tricolore_5 | 2016-05-27 19:06 | My Home | Comments(6)
引越
好天にも恵まれ、なんとかお引越しが終わりましたよ・・・
b0170184_19275785.jpg

こんな感じになりました!

しかしまだ全然片付いてないです(汗)
[PR]
by tricolore_5 | 2016-05-19 19:30 | My Home | Comments(16)
未晒し蜜ロウワックス
昨日はお休みだったので、引越の前に色々と準備を・・・
b0170184_20133488.jpg

未晒し蜜ロウワックス

台所や洗面所といった水回りや窓の木枠なんかに、このワックスをかけてみました。
こんな作業もなかなか楽しいです~

しかし肝心の荷造りはなかなか進まず・・・(汗)
[PR]
by tricolore_5 | 2016-05-15 20:14 | My Home | Comments(10)
引き渡し
今日は新居の引き渡しでした。
b0170184_2181132.jpg

まだ外構やガレージの床塗装が終わってないので、とりあえずMiEVをカーポートに停めてみて・・・
b0170184_2181912.jpg

初めての自宅での普通充電!

引越はまた来週なんですが、今日は少し荷物を運んだり、IKEAで購入した家具が届いたのを組み立てたり。
やっと少しずつ実感が湧いてきましたよ・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2016-05-09 21:11 | My Home | Comments(16)
完成見学会
まだまだ地震が落ち着かない中で恐縮なんですが・・・
うちの新居も外構以外はほぼ完成しまして、4/29~5/1は完成見学会です。
b0170184_2364247.jpg

福岡でも、2005年の福岡県西方沖地震以来、近い将来の大規模地震の可能性は無視できませんし、
実はうちの敷地は土砂災害特別警戒区域にも指定されてることもありまして(汗)、
やっぱし自然災害って他人事じゃないですよねぇ・・・

今日は宮崎からグリさんがいらしてくださいまして、色々お話しすることができました!(ありがとうございました~!)
[PR]
by tricolore_5 | 2016-04-29 23:07 | My Home | Comments(14)
火災保険
b0170184_22453467.jpg

悩み中です・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2016-04-06 22:45 | My Home | Comments(10)
足場の撤去
金曜日に新居を見に行ってきたところ・・・
b0170184_22541572.jpg

足場が撤去されてました!

棟梁のお話だと屋内の造作もほぼ終わりらしく、あとは電気や水回りに外構等。
あ、ガレージにもシャッターがついてました!
[PR]
by tricolore_5 | 2016-03-20 22:54 | My Home | Comments(8)
不動産取得税
こんなのが届いてましたよ・・・
b0170184_22435057.jpg

不動産取得税の納税通知書

まだ家もできていないんですが(笑)とりあえず土地の取得税を支払いなさいと。
色々とお金かかりますねぇ・・・
[PR]
by tricolore_5 | 2016-01-15 22:44 | My Home | Comments(6)
棟上げ
水面下では色々と動いてはいたのですが・・・とうとう家を建てることになりまして(汗) 今日は棟上げでした!
b0170184_2356494.jpg

朝から雪が降るこの冬一番の寒さの中でスタートしましたが、昼過ぎには気温こそ6度前後と厳しかったものの、この晴天!

以前から公言していた「家付きのガレージ」とまではいきませんが、
写真右下の、バカラとディバージョンが収まるぐらいのビルトインガレージで落ち着きました。

仕事、がんばります(笑)
[PR]
by tricolore_5 | 2015-12-17 23:57 | My Home | Comments(28)