XJ900S Diversion
ぼちぼち公道デビューです~
b0170184_10114124.jpg

XJ900S Diversion (ディバージョン900)
ボディカラーはディープレッドカクテル2

日本ではかなりマイナーなバイクですが、ヨーロッパではそこそこ人気のツアラーです。
おそらくドイツ仕様の逆輸入車。この個体のようにアンダーカウルがついてるのは見かけませんねぇ・・・


b0170184_10203078.jpg

前傾して搭載された892ccの2バルブ空冷エンジン。
89ps/8.5kg-mを発揮する、どちらかというと低中速域が得意なエンジンです。


b0170184_10203931.jpg

このバイクの一番の特徴、ディバージョンシリーズの中でも唯一のシャフトドライブ!チェーンのメンテが不要なのは楽ですね~
マフラーは純正ですが、結構いい音(=ちょっと近所迷惑?)です。
タイヤはF:120/70-17 R:150/70-17 
ダンロップのSPORTMAX GPR-100を履いていましたが、製造年月が3007ですから2007年の7~8月製造。早目に交換したいなぁ・・・


b0170184_10204873.jpg

4輪車のようなメーターはFJとほぼ共通のようで、左からタコメーター・スピードメーター・燃料計。
燃料計の上にデジタル時計が装備されているのはちょっと便利です。
初度登録が1996年ですので、ライトのON・OFFスイッチも付いています。
左下には全オーナーが後付けしたハザードスイッチも。



乾燥重量が239kg、整備重量が265kgですので押し引きはちょっと大変ですが、乗ってしまえばあまり重さは感じさせません。
燃料タンクが24Lあり、燃費も20km/Lぐらいらしいので、航続距離は4~500kmとかなり長いです。

友達にディバージョンと説明しても、現行のXJ6ディバージョンしか思いつかないようですが(苦笑)
何かと80年代後半~90年代前半好きの僕にはぴったりだと思ってます~
[PR]
by tricolore_5 | 2014-02-11 10:53 | My Car | Comments(4)
Commented by lalapanda at 2014-02-12 08:47
いいですね~ 季節もいいんで楽しいでしょうね!
安全運転で楽しんでください~♪
Commented by tricolore_5 at 2014-02-12 18:37
lalapandaさん、ありがとうございます~

もうちょっと暖かくなるとうれしいんですが(笑)
Commented by poko7kg at 2014-02-13 18:08
私もXJ900Sです〜
若い頃XJ750EとFJ1100に乗り継いできましたので最近ディバージョン900の存在を知りまして購入しました。
若い頃に乗っていたXJとFJのいいとことったバイクですね〜
Commented by tricolore_5 at 2014-02-13 23:24
poko7kgさん、コメントありがとうございます!
>若い頃に乗っていたXJとFJのいいとことったバイクですね〜
空冷エンジン・シャフトドライブ・高速ツアラーとしての性能はまさにそんな感じですね!
バイク歴は始まったばかりの僕ですが、どうぞよろしくお願いいたします~
<< バカラ 車検見積り TDR250 >>