A&D GX-Z5000
こんなCDを手に入れて以来、昔のカセットばかり聴いています~
b0170184_14422026.jpg

A&D GX-Z5000 

まだうちには数百本のカセットテープ資産が残っていますので、このデッキにもまだまだ頑張っていただかねば・・・


「カセットデッキならAKAIしかない」と思っていた中学生のとき、
赤井電機が三菱電機と提携して「A&D」ブランドになり発売されたカセットデッキです。
3ヘッドを搭載した上位機種のGX-Z7000やZ9000には手が出せなかったのですが、
2ヘッドでも3ヘッドに迫ると言われた高音質や、多才な機能等、
むしろコストパフォーマンスに優れる隠れた名機だと勝手に喜んでましたね~


25年近く使っていますが、故障も全くなくとても優秀!
そのうち三菱電機にオーバーホールお願いするかなぁ~



下に写ってるオートリバースのTEAC R-616Xは高校生のときに買い足したもの。
ノイズリダクションはドルビーB・Cのみならずdbxまで装備し、機能満載なデッキだったのですが、
音質や操作性はいまひとつでエアチェック(死語)以外ではなかなか出番がありませんでした。
しかも久し振りに電源を入れてみたら不動・・・いまさら修理??





A&D GX-Z5000
ワウ・フラッター:0.027%WRMS
周波数特性:25Hz~20kHz ±3dB
歪率:0.8%
SN比:59dB
ヘッド:LC-OFCツインフィールドスーパーGXヘッド
消費電力:16W
外形寸法:幅425mm X 高さ112mm X 奥行352mm
重量:6.5kg
定価:¥64,800
[PR]
by tricolore_5 | 2011-10-24 15:13 | Music | Comments(12)
Commented by lalapanda at 2011-10-24 17:13
A&D懐かしい〜♪
相変わらずモノ持ちいいですねっ!
自分はTEAC派でした! 結構安いですし(笑)
Commented by tricolore_5 at 2011-10-24 19:20
lalapandaさん、ありがとうございます~
オーディオ機器と本は引越しするときでも一番大事に運びますね!

TEACは普及機から高級機までいろいろ揃ってましたよねぇ~
R-616X、修理すべきか・・・
Commented by S.B.T at 2011-10-24 22:04 x
以前お邪魔したときもその話題になりましたね!
自分も中坊のとき、親の了解なしでローン組みました~(爆)
(結局バレテしまいますが・・・)
ボクのA&Dはたしか9000の3ヘッドでした。
(オートリバース無し)
けんじさんのアンプはドコでしたっけ~?
(自分はSANSUIでしたよ~)
Commented by せんこう at 2011-10-24 23:29 x
A&Dってそういう意味だったんですか!

バラコン(死語?)はおろかオーディオには疎いのでここにコメントするのは憚られますが・・ひとこと。

大学に入る時、卒業までの数ヶ月バイトして買ったのが当時杉本綾(だったかな?)が宣伝してたA&Dのミニコンポでした。
ハンズフリー電話機能までついた物で4回の引越しに付き合ってくれ7年半愛用しました。
前出の通り「おと」には疎いのですが、友人達がミニコンポとは思えない良い音だと褒めてくれて嬉しくなったことを覚えています。

Commented by tak at 2011-10-24 23:43 x
あ~、懐かしいィィィ!僕のはTEACのドルビーB&dbxⅡでした。3ヘッドのオートリバースなし。しかも最後の針式のレベルメーター(爆) しかも何故か、VUメーターではなくピークメーター(笑) 不動になって、捨ててしまいましたが・・・・・。

僕もカセット資産、たくさんあるんですけど、再生できる機器がだんだんヤバくなってきました(泣)
Commented by tricolore_5 at 2011-10-25 00:00
S.B.Tさん、そうでしたねぇ~
しかしZ9000とはうらやましい・・・ネットオークションで見かけるとつい欲しくなります・・・
(これ以上カセットデッキを増やしてどうする!)

うちのアンプも山水で、AU-α607i でございます~
Commented by tricolore_5 at 2011-10-25 00:03
せんこうさん、Akai & Diatone もしくは Analog & Digital って意味も・・・

おっしゃるとおり、A&Dのミニコンポ「GXコンポ」は杉本彩が宣伝してましたね~
僕の友達も持ってましたけど、他社のようには見た目の派手さがなく、音はしっかり、でしたね!
Commented by tricolore_5 at 2011-10-25 00:08
takさん、針のメーターって懐かしいですねぇ~

うちもTEACとウォークマンは故障中でして、このA&Dしか稼動してません・・・(SONYのラジカセは未確認)
あ、車載用のカセットデッキも2台ありますけど・・・動くんか??
Commented by garage-reading at 2011-10-25 12:18
あ~せんこうさんが持っていたのってワタシも持ってました。
…っていうか今でもありますよ。ただし倉庫の中ですがね(笑)
スピーカーが空気清浄機みたいな形でしたよ。
ワタシは間接照明のような灯りが気に入っていました。
しがらきさんトコに行けば修理してくれるかなぁ(苦笑)
Commented by shigasake at 2011-10-25 19:53
おー!懐かしい!
同じTEACのデッキ持ってました!(中学の時)
dbxに惹かれて買った気がします。

ニコるさん、見せてください(笑)
Commented by tricolore_5 at 2011-10-26 12:34
ニコるさん、意外とGXコンポユーザーがいらしたんですね!
宣伝こそ杉本彩でしたが(?)、堅実なつくりだったと思います~

しがらき電器へGO!
Commented by tricolore_5 at 2011-10-26 12:40
しがらきさん、TEACのデッキにはdbxよく装備されてましたねぇ~
しかしdbxって圧縮されるんで、他のデッキで再生したら聴けたもんじゃないってのが難点ですねぇ・・・

ニコるさんとこのコンポ、よろしくお願いします~
<< 続・オーディオのお話 極上中古車を作る方法 >>