人気ブログランキング | 話題のタグを見る
トリコロールデイ2011 レポート
ちょっと遅くなりましたが、2011年のトリコロールデイを駆け足でご紹介いたします~
(新しいカメラ買ったわりには写真がない・・・申し訳ありません!)
トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_2332484.jpg

(9/30 多少、画像追加しました!)

今回のトリコロールデイ、受付も適当になってしまい、
パーキングパスの番号が飛んでいたり、配り漏れがあったりしていたので正確な台数はわからないのですが、
写真や記憶を頼りに数えて見ますと・・・やはり昨年と同じ程度の約220台に参加していただいたようです~

台風一過の過ごし易い天気の中、
九州各地からだけでなく、山口や広島、兵庫、東京の方まで!遥々ご来場いただきありがとうございました~


国別に見るとフランス車が約110台、イタリア車が約70台と、昨年に比べてイタリア車の比率がちょっとあがったかな?
イギリス車やドイツ車、国産車で見学に来られた方もやはり大勢いらっしゃいました。


毎年のことですが、やはり一番の台数が集まったのは・・・ルノー!
ルノーだけで60台近くが集まったんですが、やはりカングーとルーテシアが多かったですね。
続いてアルファロメオ、次がプジョー、その次にフィアットをシトロエンが追いかけるような格好でした~


前回のエントリで触れましたように、午前中は駐車場に足止めという事態だったのですが・・・
トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_114015.jpg

すでにお祭り状態です~


お昼近くから徐々にキャンプ場に入場し、午後にはすっかり例年通りの雰囲気になっていました。
トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_13363.jpg

4オーナーの方の団結力はすごいですね!


トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_141056.jpg

306に5、トゥインゴ、C3といった8~90年代のコンパクトカー、大好きなんですよねぇ~


トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_155268.jpg

147、ルーテシア、207といった最近のちょっと大きくなったコンパクトカー達。
その向こうには昨年も評判だったドブロが。


トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_18362.jpg

言わずと知れた、今回も最も遠く(東京)からいらしたカングー!


トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_1115088.jpg

シトロエンはCXと2CVとクサラ・ピカソの前でフリーマーケット。
ここ以外でも、あちこちでフリーマーケットが開催されてました。皆さん、お宝発見できたでしょうか?

2CVの隊長@熊本さんには、今回も前日にRKKラジオの生放送に出演させていただき、
トリコロールデイのPRをさせていただきました!ありがとうございます~


トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_1502774.jpg

今回は移動販売のショップさんも出店していただきました。
手づくりハンバーグのラルコーンさんと、カップカレーのchang-PLANT.さんです。
どうもありがとうございました!
参加者の方々にも喜んでいただけたようで、お店でも食べたい!って声が多く聞かれました~


トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_1214563.jpg

フィアットのチンクに126にパンダ、それにシトロエン・アミ 
ちっちゃくても超個性的な面々ですね~

トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_22424365.jpg

あんまし詳しくなくて申し訳ないのですが・・・ジュリアスーパーにサイドカーのついたベスパ
おしゃれですねぇ~


トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_224132.jpg

155にジュリアに206にクサラピカソ
国や世代の違いも関係なく、森の中に溶け込んでますねぇ~


トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_1232445.jpg

80年代のコンパクト好きにはこれもたまらん、フィアット・ウノ
最近5以上にウノやティーポを見かけませんねぇ・・・
美しい406クーペに、ドイツ車並みのクオリティでもしっかりシトロエンしているC5


トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_1333131.jpg

森の中に宇宙船が着陸したような、独特の存在感のアヴァンタイム


トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_118251.jpg

やっぱしデルタは迫力ありますね!右後ろのRZもたまりません。
左には164が。イタリア人もフランス人も、大柄なセダン作らせてもどうしてこんなにかっこいいんでしょうね?


トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_2241469.jpg

今回はアルファの参加が多かったのですが、145もずらり!
アルファ145やプジョー306の世代もだんだん少なくなってきましたねぇ・・・


トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_1264515.jpg

新旧マセラティのスパイダー
ビトゥルボは毎年参加していただいています。しっかりメンテされてトラブルとも無縁なのかな~


トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_2239336.jpg

こちらもあんまし詳しくなくて申し訳ないのですが・・・とてもエレガントなフェラーリ330


トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_1284362.jpg

とうとうディーノまで来てしまいました!やっぱし美しいですねぇ・・・

あ、スプラッシュが来てたのはちょっとうれしかったです~




ここからは番外編?!
トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_1371518.jpg

昨年のシトロエン・インサイトとは違ったアプローチで注目を集めてたのはこのクルマ!
ホンダ車にはこんなモディファイが似合う何かがあるんでしょうか・・・


トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_1395393.jpg

そしてたねくまさんが製作したマシン、155!写真じゃわかりにくいですが、物凄く手が込んでます!
ワイパーが立体的だったり、一文字ずつ切り貼りされてたり。感動しました~
(るーぷーさん、写真ご提供ありがとうございます~)


今回は(今回も)行き当たりばったりの運営で、至らない点が多数あったかと思いますが、
皆さんに「楽しかった!」と言っていただき、とてもうれしく思います。
僕もちょっと疲れはしましたけど、やっぱし楽しかったですし~


ちょっと残念だったのは、事前の告知不足と、当日バカラの近くにあまり居られずだったのとで
東日本大震災への義捐金を募集してたのが不成功だったことかなぁ・・・
それでも、終盤近くに気付いてくれた方々から¥1,062の募金が集まりました。
責任を持ってしかるべき機関にお送りし、ご報告いたします。


最後に周辺のゴミ拾いと、いこいの村様にご挨拶で終了。


課題も残りましたが、次回も頑張りますのでよろしくお願いいたします~
トリコロールデイ2011 レポート_b0170184_231657.jpg

by tricolore_5 | 2011-09-28 02:06 | トリコロールデイ | Comments(16)
Commented by エグザン at 2011-09-28 12:43 x
トリコロールデイお疲れ様でした。お陰様で楽しい時間を過ごすことができました。

今回もシトロエンのグループで参加させて頂きました。

来年もよろしくお願いいたします。
Commented by lalapanda at 2011-09-28 16:32
本当にお疲れ様でした!
おかげさまでとても楽しいひと時でした~
ありがとうございます♪
イタ車も結構来てましたね
次回は自分もおちからになれるようにがんばりますっ!!
Commented by tricolore_5 at 2011-09-28 20:03
エグザンさん、どうもお疲れ様でした~
おみやげまでいただき、ほんとにありがとうございます!

シトロエンは70年代から最近のモデルまで、満遍なく集まりましたね~あとAXやZXがいれば・・・次回もよろしくお願いします!
Commented by tricolore_5 at 2011-09-28 20:09
lalapandaさん、お疲れ様でした!
写真見ながら台数カウントしてたんですけど、イタリア車が結構増えましたねぇ~
しかし、どのメーカーもそうですけど、意外と80~90年代初期が抜けてたりするんですねぇ・・・

次回も宜しくお願いします!
Commented by garage-reading at 2011-09-28 21:25
足止めのおかげでイイ感じに並んでいるような印象を受けます。
幹事さんものんびりできるイベントになるとイイですね~(それはちとムリか…)
Commented by tricolore_5 at 2011-09-28 22:34
ニコるさん、やっぱし森の中の雰囲気がいいですよね!

のんびり、まではちょっと難しいかもですが、自分も充分楽しんでますからねぇ~
次回も少し頑張りますよ!
Commented by go_ss at 2011-09-29 21:41
遅くなりましたが、先日はお世話になりました^^
初めての参加でしたが、運営の皆さんのおかげでとても楽しく過せました。
ありがとうございました^^

キャンプ場というロケーションはクルマが映えますね!
来年もぜひ参加させていただきたいと思います♪
Commented by tricolore_5 at 2011-09-29 21:57
go_ssさん、お疲れ様でした!

少しでしたけど、お話も出来てよかったです~
アスファルトやただ芝の上じゃなく、キャンプ場の木陰ってのがなかなかいいですよねぇ~

こちらこそ、次回もよろしくお願いします!
Commented by はすねん at 2011-09-30 08:05 x
レポートを見て、行った気分に…^_^;

やはりルノーが最大勢力なんですね。なんでなんだろう~??

来年はテーブルセット持って行って楽しみますよ(^^♪
Commented by tricolore_5 at 2011-09-30 20:45
はすねんさん、スピダーが写った画像がなくてすみません!
3台ぐらい来られてたんですけどねぇ~
ルノーの皆さん、いつもはどこに隠れてらっしゃるんでしょうねぇ??

来年はぜひ前夜から!!
Commented by chifurinn at 2011-10-01 11:48 x
遅くなりましたが、トリコロールデイお疲れ様でした。
また不測の事態&対応もありがとうございました。

画像は自分がブログしたいものがかなりダブっていたのにビックリしました 笑

今回は3回目でしたが、やっと一日有意義な時間の使い方をできた
ような気がします。ぜひ来年以降も続けてほしいものです。
Commented by tricolore_5 at 2011-10-01 19:56
chifurinnさん、お疲れ様でした!
(PCの調子、回復されたんですね~)

>一日有意義な時間の使い方をできた
いい感じでしたね!なかなか絵になる光景でしたよ~
Commented by 夢野忠則 at 2011-10-01 23:03 x
参加できず残念でしたけど、お天気が良くてなによりでした。レポートは、Car BACAZINEにてシェアさせていただきました。来年こそは!
Commented by tricolore_5 at 2011-10-02 09:07
夢野さん、ほんと好天に恵まれて何よりでした!

>レポートは、Car BACAZINEにてシェアさせていただきました。
ありがとうございます!
Commented by ABOUT at 2012-02-14 17:32 x
今更ですが、ベスパのサイドカーで参加いたしました。 次は155のDTMレプリカで参加しますんでヨロシクです。
Commented by tricolore_5 at 2012-02-14 21:22
ABOUTさん、コメントありがとうございます!
155DTMですか!楽しみです~
ラジコンや段ボールカーも集まるかも???
<< Baccara & Baccara トリコロールデイ2011 なん... >>