今、出来ること
先程やっと日立の友人と連絡が取れました。
電気は復旧しましたが、水道はまだらしいです。

遠く離れた九州から直接力になれないのはもどかしいですが・・・
節電や節水ならできますし、
b0170184_12464898.jpg

天気もいいし、(ようやく)自転車に空気も入れたんで、
献血や募金に行ってみようと思います~


こんな事態ではありますが、過剰な自粛ムードで萎縮するのはいかがなものかとも思います。
皆さん、元気出していきましょう!


<追記>
S.B.Tさん経由でMeganisteのArt-Foodsさんから教えていただいた情報をご紹介します。


既にご存知の方もいらっしゃるかもしれませんが、
こちらの「Yahoo!ボランティア」サイトでは、いまできる募金や支援活動がまとめられています。
(下のバナー ↓ をクリックするとジャンプします)
過去の災害時の対応からしても、充分信頼できるサイトのようですよ~

東北地方太平洋沖地震義援金
[PR]
by tricolore_5 | 2011-03-16 13:31 | Other Events | Comments(10)
Commented by lalapanda at 2011-03-14 17:57
自分も先程、募金しました! 微々たる金額ですが(汗)
今度は献血行ってみます!!
Commented by tricolore_5 at 2011-03-14 18:08
lalapandaさん、献血は皆さん殺到されたみたいで、3~4時間待ち!
別の献血ルームでは午前中で受付終了。
平日なんで大丈夫と思ったんですが・・・
でも皆さんできる範囲で協力を、って考えて行動されてるんですよね~

街頭やコンビニの釣銭で少しずつですが募金してきました~
Commented by S.B.T at 2011-03-14 20:58 x
私も微力ながら応援させていただきました。
モチロン、これからも応援していきます!

「ガンバレ、日本!」
Commented by tricolore_5 at 2011-03-14 23:10
S.B.Tさん、少しずつですけど応援できますもんね!

ガンバレ&ガンバロー!
Commented by はすねん at 2011-03-14 23:18 x
献血って苦手…^_^; でも行ってみます
(一気に大勢が行くのじゃなくて、バラけて行った方がいいって聞いてなるほど、と)。

需要があり、できる事をできる時にやってみよう~!
Commented by gwan at 2011-03-14 23:18 x
庶民のできる事は微々たるもので大切ですが。
ケンジさんのおっしゃるとうり。
一緒になって凹むんじゃなくて。
好きなことや楽しいことを継続して元気を!カナ?と思います。
Commented by tricolore_5 at 2011-03-14 23:25
はすねんさん、僕も5~6年献血してなくて久~し振りに行ってみたんですが・・・すでに受付終了!
S.B.Tさんのブログでubarさんが書かれてらっしゃるように、
血液の使用期限もあるんで1~2週間明けてからがいいようですね~
Commented by tricolore_5 at 2011-03-14 23:31
gwanさん、みんな下向いてたら、日本全体が停滞しちゃいますもんね!
KYなお祭り騒ぎは考え物ですが、
普段の生活の中からちょっとでも協力できることを、でもずいぶん違うと思います~
Commented by タラパンダ at 2011-03-16 18:57 x
けんじさんの仰るとおり私達は元気だして上を向いて歩きましょう!それが、復興への第一歩の様な気がします。 YouTubeでJR九州の九州縦断ウェーブご覧になられて下さい。元気でますよ~。 私は感動して泣いちゃいましたが!
Commented by tricolore_5 at 2011-03-16 19:10
タラパンダさん、さっそくJR九州 九州縦断ウェーブCM 180秒Ver. 拝見しました!
僕もなんか感動してじわ~っときてしまいましたよ~

東北地方が復旧したときにこれができたらうれしいですね!
<< 九州から元気を! 大地震 >>