人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Mechanic Suit
みなさん、この服 ↓ のこと、何て呼んでます?
Mechanic Suit_b0170184_08718.jpg

つなぎ?ツナギ?作業服?メカニックスーツ?
◇◇◇純正のユニフォームカタログでは「エンジニアスーツ」となっていますが・・・


うちの職場ではふつう「エンカン服」と呼んでます。
いつもそう呼んでるので気にしたこともなかったのですが・・・

広辞苑には載っておらず、Webで調べると・・・
鉛管を取り扱う水道屋さんの作業服だったので「鉛管服」という説明以外にも
その形状から「円管服」「煙管服」「円環服」などの表記も。
上から下までつながっているから「つなぎ服」はわかりやすいですね~
by tricolore_5 | 2010-11-10 00:29 | Other Collections | Comments(14)
Commented by さと206 at 2010-11-10 00:46 x
あれ? エンカン服でいいんでしょう?
うちの会社でもそう呼んでますから安心してクダサイ。。。
別に気取った名前で呼ばなくても(苦笑)
Commented by tricolore_5 at 2010-11-10 09:09
さと206さん、ですよね~
僕も「エンカン服」が一番ぴったりだと思います!
ふと奥さんに「どんな字書くの?」って聞かれまして・・・
僕は「円管」だと思ってました~形から。
Commented by S.B.T at 2010-11-10 10:33 x
ほぼ私服です(笑)

あるときは
ネマキ???
Commented by tricolore_5 at 2010-11-10 12:24
S.B.Tさん、中州にもこのまま行く友達も・・・

寒くなってきたし、そろそろ衣替えですか?
Commented by lalapanda at 2010-11-10 13:52
自分は「ツナギ」ですかね~!
でも普通にみなさん「エンカンフク」っていいますよねっ!
色々な漢字がはまるんですね~
Commented by はすねん at 2010-11-10 22:38 x
私も仕事用に夏・冬用で2着持ってます。「ツナギ」って言ってましたが、確かに「エンカンフク」って言っていた事も。漢字でどう書くって、考えたことがなかったです^_^;

着ると…、気合が入りますよね!
Commented by キャンパー at 2010-11-10 23:46 x
私も前職の「ツナギ」がありますよ。
庭いじりDIYの時に愛用してますぅ~

いまの職場じゃ、頭からつま先まで、クリーンなエンカンが私服です。
一度自宅で着て見せたら、子供が大泣きでした。
全身真っ白で怖いらしい。。
Commented by chifurinn at 2010-11-11 13:09 x
ツナギですね~~~
自分も持ってます。
こないだちょっと作業があって久しぶりに着用しました。
油汚れのない真っ赤なので、ちょっと恥ずかしかったですが 汗
油などで薄汚れてたほうが着こなし的には「らしい」ですよね 笑
Commented by tricolore_5 at 2010-11-11 13:18
lalapandaさん、一般的には「ツナギ」ですかねぇ~
ダウンタウンブギウギバンドのイメージでしょうか??
Commented by tricolore_5 at 2010-11-11 13:25
はすねんさん、僕も奥さんに聞かれるまで漢字なんて考えたこともなかったです・・・
>着ると…、気合が入りますよね!
スーツでもそうですが、何か引き締まりますよね~
気持ちだけじゃなく、体も引き締めたい・・・
Commented by tricolore_5 at 2010-11-11 13:31
キャンパーさん
>全身真っ白で怖いらしい。。
やっぱしクリーンルームのような所はそういった格好で入るんですか?
しかしビバンダムっぽくて意外にかわいいかも・・・
Commented by tricolore_5 at 2010-11-11 13:36
chifurinnさん、ツナギに汚れは勲章のようなものですかね?

ちなみに僕はコンピュータの移設作業やLAN配線のときに重宝してます。
汚れを気にせず机の下でも天井でも這いまわれますもんね~
Commented by A-氏 at 2010-11-11 23:40 x
うちの会社でも全員に支給されましたよ、
エンカン服着てこいって言われて、
エンカン服?なにそれって!最初分かりませんでした、
ちなみにうちの会社のエンカン服はブルーです、
着たのは1,2度だけですかねー、
ほとんど着ることはないですね、
もったいないですよね、
僕も家で着ようかな?寝間着代わりに!
Commented by tricolore_5 at 2010-11-12 09:15
A-氏さん、全員に支給ですか!
ブルーなんですね。
てっきり白地に赤のラインかと思いました~
<< 行けるかな?トリコロールデイS 新型スイフト >>