人気ブログランキング | 話題のタグを見る
西鉄バス
西鉄バス_b0170184_2338879.jpg

北九州に生まれ育ち、幼い頃から西鉄バス大好きだった僕は、
「大きくなったらバスの運転手になる!」と日頃から申しておりました。

うちの会社の面接でも、「当社を志望した理由は?」と聞かれて
「西鉄を受けて落ちましたので」と答えたのはほんとの話でして・・・


先日、バスヲタク?にはおなじみの西工(西日本車体工業 バスのボディ架装メーカー)が
解散するとのお知らせを見まして、久し振りにこんな本を引っ張り出してきました。
こちら→子会社の解散に関するお知らせ
西鉄バス_b0170184_034672.jpg


バス・トラック業界も乗用車と同様、何が起きるかわかりませんねぇ・・・
by tricolore_5 | 2010-03-01 23:58 | Books & Magazines  | Comments(8)
Commented by garage-reading at 2010-03-02 06:37
ぬをっ!!偶然にも同じバスネタ…

あ そういえば ウチの嫁さんがバス大好きですわ。
たまにバス乗り放題のチケットを買って九州をウロウロしてます。

最近のバスって後ろの窓が極端に小さくなってませんかね?
Commented by tricolore_5 at 2010-03-02 09:05
ニコるさん、ぬをっ!!バスネタでしたか・・・
バス(というか西鉄バス)は大好きなので、なるべく道を譲るよう心がけています~
Commented by キャンパー at 2010-03-02 12:58 x
唐津生まれの私は、昭和バスがお気に入りでした。
銀色の無塗装ステンレスボディーが懐かしいなぁ~
最近バスに乗る機会がないですね。出張も減ったし…
Commented by tricolore_5 at 2010-03-02 18:24
キャンパーさん、昭和バスのステンレス車、海沿いを走ることが多いからだとか・・・
小さい頃はサンデンバス(下関)のカラーリングがなんとなく怖かったです。
Commented by A-氏 at 2010-03-02 22:13 x
けんじさん、お久しぶりです(*^^)vバスころがしで~す
どうなるのか西鉄バス 
なんだか先行き不安ですね、まあ~クビはないと思うけど、、、
Commented by ie at 2010-03-02 23:07 x
西工が撤退。。。びっくりしました。ようやく関東でもふつうになってきた矢先だというのに。。。

かつては関東ではまったく見ることが出来なかった西工。
関西へ旅行に行った時西工のバスをみるたびに「ああ、西日本へ来た」
って思ったものです。。。

「カマボコ」42MCとか、衝撃だったなあ。。。
Commented by tricolore_5 at 2010-03-03 00:52
A-氏さん、ご無沙汰してます!
一昨日の朝、ズーク氏のバスに遭いましたよ。
西鉄バス応援してます、頑張ってください~
Commented by tricolore_5 at 2010-03-03 01:02
ieさん、関東でも普及していたんですね~
昔の四大工業地帯の誇るコーチビルダーと思っていたんですが、やっぱし残念です・・・
<< くらわんCAR 新型ルーテシア >>